Luoの旅日誌

公開

チャペルの依頼クリアー! ヤドカリの限界を超えたい


 勝てたーーー!辛かった・・・ うちのキャラバンではマリオンが育ってるから、マリオンの制限クエなんて余裕余裕なんて事前情報をチラ見した時は考えていたけど、そんなことはなかった。タンクが耐えられない。もしや、と思って日誌を漁るとソフィアLv40とかがたくさん居て、参考にならなかった。
 うちのタンクといえば、オカヤドカリのウルツとアンギラだけ。それ以外ではキールを☆6進化させただけで特に育っていない。で、このバトルでは後衛優先狙いの範囲攻撃持ちがいるせいでそいつに挑発をかけ続ける必要がある。しかし、別のやつが広範囲挑発してくるせいでアンギラじゃ後衛が死ぬ。ということはタンクは範囲挑発をもつヤドカリ一択。属性的にも火に対して水で有利だし。
 ということでヤドカリを使う前提でパーティを組む必要がある。とりあえず挑んでみたいつもの編成(ロロザラ壷ゲシアバ)では秒で溶ける。まあ、火力に寄せつつ汎用性で組んでるしまあ、それは良し。耐久を上げるためにゲシアバ→フィロで、これも耐えない。さらに耐久を上げるため、壷→ユウリで属性防御も付ける。それでも耐えない。よくよく考えてみれば、最近はタンクのHPが高くなりすぎて継続回復に頼っていたが、ヤドカリのHPはそんなに高くない(それでも18000だけど)から、ヒーラーとかいいんじゃないか?ってことでフィロ→モーガでやってみると、ちょっと耐えた。どうしても1分くらいで落ちてしまうが、なんとなくモーガに光明を感じた。そこでザラ→フィロでやってみると、危ないもののギリギリ耐える。何度もミリになるものの耐える。これはいけそうな気がする。
 ロロフィロユウリモーガの編成で何度も繰り返していると、別の問題が発覚した。後衛がやられて瓦解する。まあ、当たり前といえば当たり前で、ヤドカリの挑発はどう頑張っても切れる。自分のヤドカリは知力121で、CTが22秒に対して挑発持続時間は15秒、どうしても3秒ほどの"間"ができる。この間に後衛が爆撃される。まあ、1撃くらいなら耐えるものの、2発3発当たると流石に死ぬ。さらに、ヤドカリの欠点は挑発時間だけではなく挑発範囲にまで及ぶ。あらゆるタンクの基準となるであろうソフィアの挑発範囲は10m。これだけあれば、まあ、なんとかなる。対してヤドカリは5m。足りない。どう足りないかというと、敵は遠距離攻撃するときにわざわざ一度下がる。このときに5m近く下がる。ギリギリ範囲内だしそれだけならいいんだけど、敵は更にノックバックも使ってくる。つまり挑発範囲ギリギリまで下がられた上で範囲外にはじき出される。この状態で敵は拘束だのスロウだのバインドだのを使ってくる。その上ヤドカリはそもそも足が遅い。さらにヤドカリはASでのモーションが異常に長い。要するに範囲外に逃げらやすい上に一度逃げられるともう一度範囲内に入れるのは難しい。運が良ければ挑発が切れる前に再度敵から近づいてきてくれるが、そうでなかったら後衛がやられて死ぬ。もはや運ゲー。それでもロヴァニエよりマシと心に唱えつつ繰り返した。

 火力?マリオン1人いれば十分だろう? 

オフェンスラインLv18
(Lv以下はメイン武器,サブ武器,スキルレベル,ルーン)
盾 :オカヤドカリ ☆6,Lv36,6,4,2543545,ダメ減73%知力121
火力:マリオン   ☆6,Lv37,6,6,5565555,ダメ増54%知力151
回復:モーガ    ☆6,LV33,5,5,4446343,ダメ減5%知力132
補助:ユウリ    ☆6,Lv26,5,5,4411213,ダメ減5%知力126
  :フィロメナ  ☆6,LV26,5,5,4412121,ダメ減44%知力123
  :ロロミュ   ☆6,Lv31,6,4,4521234,知力130


留意したこと
・ 挑発が切れる前提のため、ヤドカリと後衛の間に敵を行かせない。(行ったら基本やり直し)
・ とにかくヤドカリのASは貯まった瞬間発動する。
・ ユウリに挑発が入っている間はASを打たず、切れてからマリオンに発動する。
・ モーガのタゲはヤドカリに固定しない。(モーガ自身も挑発切れたときにそれなりにダメージを負うのでそれを回復させるため)
・ モーガのASはヤドカリのHPが減ったときに使う。
・ ロロミュのASはヤドカリかモーガに合わせる。
・ 後衛に攻撃は何度か確実にいくため、ある程度の強化が必要。




Luo

コメント

1

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

ぬおぉおぉーーー!!!!
おめでとうございます!!!

2

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

(/・ω・)/ おめでと~

うちはストーリー全然進めてないなー
メインタンクがキタエットルでも行けるだろうか…

3

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
おめありです! なんとかクリアできました!

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 2
おめありです! 自分も今回たまたま気が向いたので進めましたがストーリーは全然ですね(-_-)
結構鍛えたオカヤドカリで割とギリギリだったので相性有利じゃないキタエットルだと… いや、期待してます!