Leoの旅日誌

公開

キャラバン外装について②

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは┏○ペコッ

前日誌でキャラバン外装で皆さんのキャラバンは全ての主砲、副砲ちゃんと発動してますか?
ということで自分のキャラバンが主砲が2/3しか発動しなかったり副砲が6/7しか発動しなかったりでさらに検証してみました。

検証した項目。
①発動後の動線が他パーツと被った場合に被ったとこが発動しないのか
②主砲、副砲の発動数に現状限りがあるのか?
③②だと仮定して発動の優先順位は

等々です。
まず①
結果からいうと、パーツの上に設置~の注意喚起が出ていない場合はどこに設置してもしっかり発動してました。
画像①のように上下に主砲、副砲があっても近くに隣接していても注意喚起さえでなければ発動します。

次に②
今キャラバンレベル23で主砲、副砲合計10個を設置できますが設置場所を大幅に離す、ずらす、被らないように等工夫しても合計9個までしか発動していませんでした。

仮定ではありますが発動数に上限があるものと思われます。
ではパーツを1個はずさなければならないのか?
そうするとキャラバンのBpが落ちてしまう。。。
ということで

②と仮定して③を検証。
パーツはカノン砲×3
毒砲×5
氷結砲×1
戦車砲×1です。
まず主砲3、副砲7をセットしてコロシアムをやってみました。戦車砲以外全部発動してます。
次に毒砲を1個外してやってみると戦車砲もしっかり発動しました。
今度は毒砲の代わりに歩兵砲を1をいたる所に設置して検証しましたが戦車砲は発動せず。
今度は真鍮砲をキャラバンの上下、左右、前後に1個配置して検証しました。
すると今度は真鍮砲が発動せず戦車砲が発動しました。

仮定ではありますが
①現在主砲、副砲合計9個までしか発動しない。
②外装パーツにはCTや射程、設置位置は関係なく発動優先順位がある

と思われます。
キャラバン外装にこだわってる方。。真鍮砲は人によっては目立つ為設置したくないなと思われるかも知れません。
でも真鍮砲のいいところは
画像②のようにキャラバン後方に設置したりキャラバン真下等に設置して方向を調整することでキャラバン内部に隠せます( ´∀`)b

これでキャラバン外装の見た目を損なわず、真鍮砲を強化することでキャラバンBpを下げることなく戦闘で相手に状態異常を付けることができますよヾ(●´∇`●)ノ

※あくまで自分のキャラバンレベルで検証し、仮定であります。
元から主砲、副砲の合計が9個までの場合はどうなのかや
検証パーツも少ない為雷撃砲やその他主砲はまた優先順位が違っているかも知れませんのであしからず┏○ペコッ

もし全ての外装パーツで攻撃できる方法知ってる方いましたらコメください(´;ω;`)

Leo

コメント