ななちちの旅日誌

公開

ブショウサンショウの倒し方?(3人パーティー推奨)


どもでーっす(*´▽`*)

遂に戦国イベも3週目。最終週となりました。

さて、そんな中での強敵クエ「ブショウサンショウウオ」ですが、戦った方はわかると思いますし、他の方も日誌に書いている通り、一番強いのは「鉄砲隊」です。

サンショウウオの横にいる兵士が増援を呼び兵士の掛け声「遠くの敵を狙い撃て」と共に、『鉄砲隊から一番離れているキャラ(キャラバン含む)』に狙撃してきます。

これが厄介で数発くらうとキャラバン落ちます。
後衛陣も数発で落ちます。

ということで、この増援を呼ぶ兵士と鉄砲隊を如何に処理するかが大事になりますね。

ではまずタンクについて。
一番楽であろう戦法は3人のタンクがそれぞれ分担でサンショウウオ、右の兵士、左の兵士の担当をします。
単体もしくは狭い範囲の挑発が一番やりやすいでしょう。
理由としては、増援の沸く位置が兵士のそばになりまして、兵士の初期位置が一番殲滅しやすいからです。
広範囲挑発によって兵士が動いて増援時に鉄砲隊がサンショウウオの奥側にでたりしてしまうと手が出せません。
なので、兵士の初期位置を動かさずにやるのが一番楽かと思われます。

単体ではなくても反対側の兵士を釣らない(なるべくサンショウウオも釣らない)挑発持ちならOKです。

もし範囲挑発になる場合であってサンショウも入ってしまう場合は、兵士とサンショウの間に立って挑発することによって位置ズレは防げます。

で、タンクで一番大事なのは、サンショウウオ担当。火傷痛いしスタンプ痛いです。
グレンサンショウほどではないにしろ、やっぱり痛いです。なので強い方にお願いしましょう。そして上にも書いたように広範囲挑発は大変なことになるので・・・・。

左右の兵士担当は、兵士からの攻撃に耐えれればいいです。
タンク以上に兵士に近づくキャラがいなければ、挑発すら不要かもしれません。

ではパーティ編成と動き方について。

と、まず最初に。
サンショウを先に落とすことはムリだと思われるので最後です。後回しになります。

①サンショウウオ担当
先頭開始はこの方からで。
タンク・・・サンショウウオの攻撃に耐えれる子。で挑発範囲は狭めな子。
ヒーラー・・・単体高回復遠距離型
クイック・・・アルメイダル(火傷中の際の無敵がかなり有効)
バッファ・・・タンクを守る役。継続回復もいると◎
火力・・・入れられて1枚か2枚。高火力ASが打てて小範囲型が望ましいが開幕どうしてもサンショウの動きを止めたいのでオデッシアかレリオーラ・・・はいるかな・・・。

開幕一番大事なのがサンショウ担当のタンクです。
オデッシアで凍結(レリオーラで拘束)、その隙にタンクは左もしくは右の兵士とサンショウの間に入る。サンショウを挑発。
後はひたすら耐えます。
アタッカーは左右どちらかのパーティの火力を見て、弱い方を助けてあげて下さい。
尚、この際のアタッカー立ち位置は兵士よりやや外側がいいでしょう。
(増援の鉄砲隊の湧き位置が兵士の背面もしくは側面でサンショウ側にはでないため。※兵士を外側に向けていない限りですが)

②兵士担当。
タンク・・・兵士からの攻撃に耐えれる&サンショウのスタンプの巻き添えくらっても耐えれる子。
火力・・・AS高火力小範囲が望ましい。2名以上。(オススメ筆頭はレリオーラ、リアルド、ガダなど・・・。ある程度強くて範囲で打てれば〇。自分はラルミミとリアルドでした)
クイック・・・ロロミュ。
バッファー・・・サンショウ担当では足りないバッファーを。(防御面・火力面・回復面で)

開幕でおそらくタンクの目の前にいるので、そのまま殴るw
必要であれば挑発を。
火力は兵士のやや外側へ(左担当ならやや左外。右担当ならやや右外)。タゲは兵士に。
バッファー陣はサンショウ担当タンクにも自陣火力陣にも入る立ち位置(サンショウ担当タンクのキャラバン前あたりなら全員に入るはず)
増援の鉄砲隊がでたら火力陣はAS発動。このAS2発(火力3枚なら3発)で鉄砲隊が落としきれないとキツイです。
落としきれないと反対側の火力が狙われます(位置的に一番遠い位置になってるはずなので)
反対側のパーティーの誰かが落とされるようであれば、火力不足かうまくタゲれてなかったりAS範囲の見直しをした方がいいかもしれません。

ちなみに、兵士は混乱、スタン、暗闇などの状態異常がはいります。
鉄砲隊も混乱が入りますが、混乱させるよりも一気に落とす方が楽でしょう(うまく混乱のタイミングがあえば、鉄砲隊の同士討ちがみれますがw)
鉄砲隊は強靭バフを使っている為、壺は効きません。
バフレスも無効です。
バフ解除は?・・・その前に倒し切った方がいいですね。
鉄砲隊が倒し終わったら兵士を凹る。また鉄砲隊湧いたら鉄砲隊から落とすの繰り返しです。

両側兵士が落とし終わったら後はサンショウを凹っていけば終了です。

キャラバン副砲は凍結とタコは必ず積んでおきましょう。

正直、増援の鉄砲隊をいかに早く倒せるかの火力がカギなので、不安な方は自らヘルプを出すではなく、超絶最強ヘルプマンのヘルプに乗っかった方がいいかもしれませんね・・・。

以上、初日のパーティーでの攻略的日誌でした(*´▽`*)




ななちち

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

ナナチチさん、今回もさすがです♡♡
なんと丁寧で分かりやすい説明〜(*>∀<)ノ))★
今晩ぜひ試してみたいです
範囲の狭い挑発.......スミロフ君!再び出番かな?

2

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
ココちさん、いつもコメントありがとうです(๑>◡<๑)

上のやり方だと、それぞれが分担作業を頭に入れてさえすれば、時間はかかりますが楽チンです。

スミロフ活躍できると思うので、使ってみてくださーい(*´∇`*)

あと、最初に壺でまとめてドーンもできるといえばできるのですが、途中からの壺操作、鉄砲隊のところに纏める練習が必要かなーと。
鉄砲隊湧く→拘束とか凍結で動き止める→壺みたいな、ちょっと頭使うです(*´∇`*)