空豆ビンズの旅日誌

公開

育てて損なし、バッファー3選

久しぶりの日誌です。
新エリア開放、そして勢力戦など新しいこと目白押しですね。

だいぶ前に、コラプターの記事を書きました。
こちら↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/glkldynq

コラプターだけじゃなくて、
新エリアにはやはり、強い門番がいて、
その後ハグレコアトルというマルチPT推奨の強い敵がいて・・・

勢力戦では普段と少し勝手が違ったPvP(?)の戦いがあったり・・・

コラプターや次々に開放されるストーリークエ、新エリアに勢力戦・・・
コラプターように・・・ストーリークエ用に・・・勢力戦用に・・・
なんて、一体どれだけキャラを育てたらいいんだー!?ってなりませんか?

そこで今日はコラプターから、勢力戦まで、
いろんな場面でマルチに使えるバッファーの紹介です。


******************************

結論から言いますと、

1位) ロロミュ
2位) フィロメナ
3位) ザラ

(私の中での順位です^^;;)


さてさて、次はそれぞれの能力を紹介します。


******************************

・ロロミュ
私の一押しバッファーです。
アクティブにCT短縮スキル、ノーマルにクイックスキルを持ちます。
要するに味方のスキルの回転を早めてくれるんです。
使用感は・・・そうですねぇPT全体のキレが良くなるって感じです。
星3のキャラが多い内はそうでもないかもしれませんが、
星4、星5キャラが増えてくると、ロロミュのチカラは絶大になります。
火力のキャラ数を増やすより、ロロミュを入れたほうが火力が上がります。
タンク、火力、ヒーラー、他のバッファー、ジャマー、
とにかく全てのキャラの能力を引き上げてくれるんです。
さらに嬉しいことに、マルチPTにおいても、他の味方にまで効果があります。
3人ともロロミュをPT編成に入れていると・・・
もうアクティブアクティブの連打です。
とにかくPTの能力を最大限に引き出してくれるバッファーなんですね。

・フィロメナ
硬い!そんなイメージのフィロメナ。硬いんですよ。とにかく。
物理防御バフと継続回復持ち。
主にタンク、ヒーラーを補助してくれます。
しっかり育成したフィロメナは、自身がタンクになっちゃうほど・・・らしいです。
ストーリークエなんかで、タンクがすぐ溶けちゃう・・・なんて時にはフィロメナの出番。
マルチPTでも一人はフィロメナがいるだけで随分と耐久力が上がり楽になりますよ。
特にダメージ減少バフ持ちのタンクとはスキルが被らないので相性がいいです。

・ザラ
なぜだか良くわからないけど、敵を倒せた!クエ、クリアできちゃった!
そんな感じで働いてくれるのが、ザラです。
ダメージ減少バフとダメージ増加バフ持ち。
要するに攻撃と防御の両面を補助してくれます。
マルチPTでも活躍が期待できます。
フィロメナと合わせて一人ずついるととっても楽ですよ。
物理防御バフとダメージ減少バフは被らないので相性がいいんです。
自身のダメージ減少バフを持たないタンクとも相性がいいですよ。


******************************

この3人、育てておいて損はしないと思います。
本当はすぐにでも星5にしたいところですが、
やっぱり進化の優先順位ってタンク、ヒーラー、火力ですよね?
バッファーまでなかなか・・・ね。

しかし、そこがバッファーのいいところでもありまして、
この3人、星5装備なし、ルーンなし、星4進化でも十分チカラを発揮します。
なぜならバッファーは直接、敵と戦わないのでw
それに無課金で入手可能なキャラですし、
割とストーリーの初期から仲間にできます。
強化もそこまで大変じゃないと思うので、ぜひ星4にはしてあげたいですね。

武器、ルーンは最高のものを用意できなくても十分チカラを発揮するバッファーですが、
じゃぁバッファーは育成において何が大事かと言うと、スキルレベルです。
特にアクティブスキル。
Lv4にはしたいところですね。なぜかというとlv4にするとCTが短くなるんです。
バフ効果も随分伸びます。
バッファーはスキルレベル。


******************************

自身のキャラバンのメインタンクやメイン火力が星4ならば、
星3のバッファーは欲しいところ。
メインタンク、メイン火力が星5ならば
バッファーは是非、星4にはしておきたいですね。
メインタンク、メイン火力、メインヒーラーが星5になって余裕ができ始めたら、
メインバッファーを星5にするタイミング。
星5にはたくさんの宝珠を必要とします。
レイドポイントは宝珠(大)のために貯めておくのがいいと思いますよ〜
中や小は拾いましょ^^

今日はバッファーの紹介でした。

空豆ビンズ

コメント

1

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

分かりやすい~(>_<)
ルーンとかスキルとか含め育成理論がからっきしなので助かります!!!

2

老舗人

空豆ビンズ

ID: im7h2gbh2run

>> 1
タクトさん
コメントありがとうございます。ざっくり大雑把に・・・ですが、私の体感を書いてます^^
あくまで私個人が感じたことなので、、、人によって違うかもです。

3

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

ソラさんいつも分かりやすい解説をありがとう(^ ^)
鉄板ですよねこの3人(^ ^)
いつも入れてますネ(^ ^)
「ランランランラ〜ン♪」(*´∀`)♪

4

老舗人

空豆ビンズ

ID: im7h2gbh2run

>> 3
トールさん
いつもコメントありがとうございます(о´∀`о)
どのpt編成にも組み込める3人ですよね。
とっても便利です。

ぁ、そういえば例のアレはお陰様で突破しました(#^.^#)ありがとうございます。

5

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

>> 4
お役に立てずです(>人<;)

6

老舗人

空豆ビンズ

ID: im7h2gbh2run

>> 5
いえいえ、とんでもないですよ。
最初に手伝っていただいた時、とてもいい経験になりました。
そのおかげでクリア出来たんです。ありがとうございます(о´∀`о)