空豆ビンズの旅日誌

公開

ハグレコアトルを完封する構成

ちょっと前になりますが、ハグレコアトル討伐達成しました。
ソロでクリアする方も出てきているようですが、
私はそんなことはできる筈もなく、
マルチPT(3人)にてクリアしました。

ハグレコアトルはいろんな方法で皆さん討伐されているようです。
アンコウ、カエル、ブラックバスの捕食を使った討伐方法は
大ダメージを与えられるようで、ワクワクしますね。

私は普通に・・・壁役が耐え、火力で削るという正攻法でクリアしました。
私の役目はハグレコアトルを抑える事でした。
他のお二人には主に火力役をしていただきました。

以下、構成です。

**************************

オフェンスラインlv7

タンク:ボグス 星5lv31 スキル243431 ダメカ40%

二列目:ポワトト 星3 lv30未強化
ロロミュ 星5 lv30 知力128 スキル243111 ダメカ10%
パルヤン 星5 lv30 知力126 スキル343121 ダメカ10%
フィロメナ 星4 lv30 スキル24211 ルーンなし

最後列:オデッシア 星4lv30 ほぼ未強化


ポイントはオデッシアです。
ボグスをボスの向こう側に回り込ませる必要があるのですが、
開幕、ボスの攻撃に巻き込まれPTが半壊してしまいます。
ボグスを回り込ませ挑発スキルを発動する時間を稼ぐため、
「凍結」が有効でした。
ここで、ペンギンを起用しましたが、
すぐ死んでしまいます。
オデッシアのアクティブは出が遅いものの、
かなりの確率で開幕ボスを凍結させることができました。
(失敗することもありました;;)

凍結が成功したら
ボグスをボスの反対側に回り込ませ挑発。
あとはアクティブスキル連打です。
ポワトトが沈黙デバフを付与してくれるので、
乱気流も防げます。
たまに、乱気流が来ることもあります。
HPの半分くらい一気に削られます。
その時は耐えどきで、タンクが育っていないと厳しいと思います。
ハグレコアトルは風属性なので、火属性のタンクがいいですよ。

PTの最後列からでもアクティブスキルの射程が長いオデッシアは
戦闘中、何度も凍結をしてくれ、これも助かりました。

火力役の二人に補助ヒーラー(アメリア、パルヤン)を出してもらって
安定してクリアできました。
いつも一緒に戦ってくれる仲間がいるって本当にありがたい^^


**************************

実はこの前日に
一人でハグレコアトルを封じる練習をしていました。
その時に偶然ご一緒してくださった方と二人でチャレンジすることに。
私が盾、その方が火力を担当してくださいました。
クリアならずでしたが、そこで「いける!この構成なら大丈夫!」と
確信が持てました。
一人でドキドキしながら練習していましたが、
気持ちがスッキリ!( ´ ▽ ` )
討伐達成するかどうかよりも、
とても大事な気持ちを味わった気がしたのです。
とても有難いなと思いました。
こういうところはMMOの醍醐味ですよね。
感謝しています。


**************************

コラプター、ガー、オオヤシガニ、フブキヒョウ、イオティなどなど、
マルチPT推奨のクエが増えてきましたね。
ギルド、フレンド、少し勇気がいるかもしれませんがワルチャ募集に、野良乱入。
きっと助けてくれる人がいると思いますから、
チャレンジしてみてくださいね^^



空豆ビンズ

コメント

1

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

ソラさんコアトル討伐おめでとうございます!!!
流石に検討されて挑まれると余裕ですネ(^ ^)
ボクは適当に野良で乱入させてもらってクリアしてしまったのでダメダメでした。
自分の変異オオガエルくんの活躍の場があったのにです。
でも、その結果新たなフレンドさんが出来てソラさんとも遊べたのでラッキーでした!
また、遊びましょう(o^^o)