まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

BEASTARSコラボキャラ3人をガチガチに育成した人から見た炎炎コラボキャラ育成で思うこと


はじめに、今回の炎炎コラボキャラはガチ育成する予定のない人の"感想"であることをご承知ください。


…と、その前にコラボ期間中にコラボキャラを育成するメリットについて触れておきます。



①費用がとにかく安い

 コラボキャラは育成費用がもろもろ70%OFF
(レベルアップ ・進化 ・限界突破 ・装備修練 ・スキル強化) 
特にこの中でもガチガチで育成した身としてはレベルアップ・限界突破・装備修練の70%OFFはものすごく助かりました。

【例】
※経験値オーブ( ☆6Lv30以降の費用) 
コラボイベントで手に入るコラボキャラ専用オーブ(経験値:10000) での計算の場合。
Lv35までなら
《通常:1,014,600G》 掛かるところ 《期間中:304,380G》で済み
《差額:710,220G》

Lv40までなら
《通常:5,351,700G》 掛かるところ 《期間中:1,605,510G》で済み
《差額:3,746,190G》


通常オーブ(経験値:5000)の場合
(コラボ専用オーブが手に入る期間中はコラボキャラに使わないとは思いますが……)
Lv35までなら
《通常:2,029,200G》 掛かるところ 《期間中:608,760G》で済み
《差額:1,420,440G》

Lv40までなら
《通常:10,703,400G》 掛かるところ 《期間中:3,211,020G》で済み
《差額:7,492,380G》 


 ※経験値オーブ備考
コラボキャラをコラボ経験値オーブ10000(期間中の70%OFF含む)で育成と
通常キャラを経験値オーブ5000(割引無し)で育成した場合の
期間内中のコラボキャラ育成がどれだけお得かの比較。
(通常キャラを経験値オーブだけで育てることはあまりないと思われますが……)
Lv35までなら
《通常キャラ:2,029,200G》 掛かるところ 《期間中のコラボキャラ:304,380G》で済み
《差額:1,724,820G》

Lv40までなら
《通常キャラ:10,703,400G》 掛かるところ 《期間中のコラボキャラ:1,605,510G》で済み
《差額:9,097,890G》 


※限界突破
Lv35までなら
《通常:1,500,000G》 掛かるところ 《期間中:450,000G》で済み
《差額:1,050,000G》

Lv40までなら
《通常:5,500,000G》 掛かるところ 《期間中:1,650,000G》で済み
《差額:3,850,000G》


※装備修練
修練値28では毎回300,000G掛かるところ毎回90,000Gで済む。




②コラボキャラ専用の経験値オーブが(通常の経験値オーブと比べて)たくさん手に入ってすぐLvが上がる

 イベントマップ専用クエストでコラボキャラ専用オーブ(経験値10000)×100個取得クエを繰り返し受けれるのでさくさくとレベルがあがります。
 
①と②育成費用詳細の参考に↓
【まとめ】☆6Lv30からのBEASTARSコラボキャラ育成費用
 https://masters.caravan-stories.com/posts/rmzycobe

------------------------------------------------

☆BEASTARSコラボと炎炎コラボを比較して思ったこと



①期間が短い

他の方も旅日誌で言及していましたが、BEASTARSコラボ(約2か月)と比べて炎炎コラボ(約1か月)と半分の長さしかありません。
上記のコラボキャラ育成メリットを最大限利用して育成を考えた際、1か月という短さは中々の鬼畜仕様と思います。

と、言うのも……

私はBEASTARSコラボ期間中にコラボキャラ3人をLv40まで育て上げましたが、
期間が2か月あってもかなりギリギリでの育成となってしまいました。
 
内訳としてはまず、GWの5日間ガッツリプレイで一人分のLv40分の経験値オーブ17,900個で集め、
GW終了後は仕事の休日である土日の空いてる時間にAmazonプライムやらNetflixやらで映画を見ながらのぐーたらプレイ  (大体20分に1回クエのクリア報告をして、1日に3000個前後集め) 
このやり方でコラボ終了1週間位前に残りの二人分35,800個分を確保(トータル530~540回繰り返しクエをクリアしオーブの確保をしました。 
(ぐーたらプレイしてるからギリギリになるんでしょ!!と言われたらそれまでですが、同じクエ530~540回真面目に取り組む精神力は私にはありません(棒))


 で、BEASTARSコラボキャラは全3キャラ。
それに対して炎炎コラボキャラは全6キャラ。


以上のことから作品のファンで全キャラがっつり育てるぞー!!って方
期間内全6キャラLv40育成はどう考えても無理だと思います。
(この1か月間夏休みで時間がいっぱいあってキャラストやりまくれるよーーって人はできるかもしれません)
お得な期間内にどのキャラをどの程度育てるか、どのキャラを育てないかの取捨選択は間違いなく必要となります。
※クエストで取得以外にも後述の課金要素であるガチャのコラボptを使えば、専用オーブ10,000個分は確保しようと思えば確保できます。


(´・ω・`)。〇(コラボ期間2か月間で来月はコラボと別のイベント同時並行とかしてくれればいいのにねぇ……)


余談ですが、BEASTARSコラボの時の繰り返しクエは実装当初AUTO移動に対応しておらず、その後のアップデートでAUTO移動対応しましたが……
*AUTO移動先の敵の場所がクエ受注者から最短距離の敵がいる場所ではない
*その場所で自動巡回すると障害物に引っかかって動きが止まることが多々
と、ちゃぶ台返しをしたくなるような仕様となっておりました。



②ガチャの内容が違う

ピックアップ以外の排出枠
 BEASTARS《恒常キャラのアニマ武器、ヒーロー》
炎炎《同コラボキャラのアニマ、武器》
炎炎ではピックアップ以外の排出枠で同コラボ関係キャラのアニマ等を取得することができます。
BEASTARSの時の副産物はコラボ関係"以外"の物しか出なかったので炎炎はBEASTARSよりアニマ集めがお財布に優しそうです。

ちなみにBEASTARSの時の排出される☆5武器は数えるのが嫌になるほどガチャを引きましたが出てきたのはピックアップヒーローの武器のみでした。(宝箱の中身には恒常キャラの武器も混じっていたような気はしましたが……?)
炎炎が同じ仕様かどうかは引いてないのでわかりません。


おまけポイント
BEASTARS《プレミアムpt:120》
炎炎《コラボpt:100》
炎炎では専用のコラボptを使い、 ショップのプレミアム2からアイテムを交換することができる。プレミアムptとコラボptどちらがいいかは人によりけり。


が、このコラボptは 
イベント開催期間の8/4(火)メンテナンス~9/1(火)メンテナンスまでに対し、
 

※コラボポイントの使用期限は9/1(火)のメンテナンスまでとなりますので、期限までに使用していただきますようお願いいたします 

と、記載があるので要注意。


(´・ω・`)。〇(コラボ先との約束ごとなのかなんなのか知らないけど、イベント終了後1週間位は猶予作りなさいよ……とは思う)
 

※参考検証※
ピックアップヒーローのアニマの出る確率は?

1回限定の超ピックガチャでは「対象ヒーローのアニマ出現確率93%とヒーロー解放に必要なアニマが集めやすくなっております!」
と書かれていますが、通常ピックアップガチャの方にはピックアップヒーローのアニマの出現確率は記載していません。(ナンデヤ)
(BEASTARSコラボの時も疑問に思ったことですが私が見落としている可能性もあります)

ちなみに参考程度ではありますが、BEASTARSコラボの時にルイとレゴシのLv40までに必要なアニマを(超ピックガチャを除く)ガチャで引いた時のピックアップヒーローのアニマ排出率は34.05%でした。(この後ハルをLv40分まで引いたのですが……悲惨な結果だったので約30%位に落ち着くのではないのでしょうか……)

集計データを画像①として載せておきます。




③☆6武器の配布が少ない?

BEASTARSコラボの時はログインボーナスで全3人分の☆6メイン武器(合成不可)を手に入れることができたが、炎炎コラボでは現状ログインボーナスで森羅の☆6メイン武器(合成不可)しか手に入らない。
(ただ、BEASTARSコラボ勢のレゴシ、ルイはガチャを引かないと仲間にならなかったため、合成不可の☆6武器を貰ったところで倉庫の肥やしにしかならない人も)



④アニマ引換券がある

炎炎コラボでは限度はあるものの課金要素以外でもアニマを取得できる要素がありとても親切。

------------------------------------------------

☆BEASTARSコラボと炎炎コラボ両方に思うこと。

①余ったアニマが腐る

コラボ以外のキャラであれば使わないアニマはアニマ変換器に入れ、他のアニマに変えることができますが、コラボキャラのアニマは変換器で他のアニマに変換できません。
つまり、☆6進化後、Lv40まで限界突破と才気全開放してる状態で余ったアニマはゴミ同然です。

うちのレゴシ君は才気分のアニマをガチャで集めている時、最後の10連でアニマを大量に引き当ててくれて40個ほど余ってしまいました。
その後、同じく才気分のアニマをガチャっていたルイ先輩については同じ現象が起きるのが嫌だったので、余剰分が出そうになったところでガチャをやめ、種族アニマを変換して余り無しのピッタリに終わらせる方法を取りました。


と、言う余剰無しのやり方はBEASTARSコラボの時のガチャ仕様だからできた方法です。


炎炎コラボのガチャはコラボキャラのアニマしかでない"親切設計"です。
もし仮にこれから実装される、 プリンセス火華か新門紅丸のガチャを1点集中で引いた後に他のガチャを回そうとすると……?
 ※コラボキャラを複数人育てようと考えている人は要注意です




②コラボ期間終了後のアニマ集めが"苦痛"


コラボキャラのアニマは変換器で他のアニマに変換できません他のアニマからコラボキャラへのアニマの変換もできない。仕様となっています。


コラボ期間終了後は当然ガチャはなくなりますし、通常キャラのように商人から買うことも交換所で交換することもできません。

では期間終了後にどうやってアニマを取得するのかというと、以下の方法があります。というか以下の方法しかありません。

種族アニマの変換
1日1回だけの『キャラバンでのキャラタップ』

これは仲間になっていないとできない方法で解放目的でアニマを増やすことはコラボ期間終了後は不可能となります




ちなみにうちのハルちゃんは才気分のアニマを覚醒値30にできる200アニマだけ期間内に確保し、残り100アニマをキャラバンタップで取得していってますが……1日1個_(:3」∠)_。〇(種族アニマはもう使い切ったんや)


そういう訳で期間終了後のアニマ集めは"苦痛"極まりなので、例えお得なコラボ期間中に育成が間に合わなくともコラボ期間中にガチャ等でアニマを集めておくことをお勧めしたいところですが……運営の回し者みたいになりそうなので私はお勧めしません(棒)



(´・ω・`)。〇(キャラバンタップと種族変換許されるなら、仲間になった時点でアニマ変換器も解放してくださいよ)


------------------------------------------------

以上となります。


炎炎コラボでキャラストを始めた人がもしもこの日誌を見た場合……


ガッチガチの育成コース想定の感想なので参考にしないでね!!



------------------------------------------------

*余談*
BEASTARSコラボの時、とあるキャラのゲーム内図鑑のプロフィール説明文に致命的な誤植があり、実装日当日に速攻でお問い合わせしましたけど、サイレント修正されたのはコラボ終了1週間前~2週間前でした。
炎炎コラボのキャラの図鑑の説明文は大丈夫でしょうかね(´・ω・`)?? 


まぐまぐ@ゲシ好

コメント

1

ゆ〜♨

ID: h5tmraedte64

こんにちは!とても参考になりました\(・◡・)/
ビースターズの際、ルイを解放しました。
☆6にはとても出来ず、結果、なんでルイ解放したんだろう、、、って気持ちに(´・ω・`)
レゴシは諦めました。
(原作読んでルイファンになったので、いいっちゃいいのですが)

炎炎も原作読み始め、みんな欲しい!なんて思ってますが、どのキャラも☆6にしないと活躍しないのかなとか思ってしまって💦
火華か紅丸確定ガチャも、15000は敷居が高いかなと(´・ω・`)
出てくるアニマもゴミになる可能性が高い。

森羅は残念だ、とか言われていますが、森羅を☆6にして限凸してくのが自分には1番いいのかなーなんて気持ちの整理ができました(*´ω`*)
(SS撮りたがりなので、キャラ増やしたいって、気持ちもまだ捨てられませんが…!)

長々失礼しましたm(_ _)m

2

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 1
ゆーさん、こんにちは!
コメントから感じる炎炎愛!!そしてルイ先輩のファンなのですね!! ルイ先輩好きナカーマヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

この旅日誌で気持ちの整理ができたのなら嬉しいです!!
戦闘あり交流ありのキャラストでどーするのが正解なんてことはないので、ゆーさんの思うままにキャラ仲間にしたり育成したりでいいと思いますd(˙꒳​˙* )

ただ、もしも、これから先ずっと最前線で活躍させたいというなら………(´ ゚ω゚`)ゴゴゴゴゴゴォ