エルフィの旅日誌

公開

ロッコマンモスクリア

遂にやりました!!ロッコマンモスクリア~!
長かった。。。。もう一生ゲリスク行けないんじゃないかと思い始めてました。

第一の難関は、シヴァのテイム。笑
どれだけ放置しても立ち上がってくれず、自分の魅力の無さに絶望を感じ始めた頃、ようやくテイムできました。良かった。

第二の難関は、もちろんマンモス戦。
タイミングが合うまで何度も失敗したけど、タイミング合った瞬間すんなりいけました!

やり方は以下の通りです。

<前提条件>
シヴァのASをLv3まであげます。
オデッシアで代用する方法もあるみたいですが、私はオデッシア育ってないし、やってみたけど上手く行きませんでした。
でも、シヴァのASだけ上げておけば、他のキャラはレベルやスキル上がってなくても大丈夫です。

あと、戦闘に入る前にキャラバンに氷結砲がついている人は外して、毒砲に変えましょう。
氷結砲で変なタイミングでマンモスが凍っちゃうとシヴァの凍結が効かなくなったりして、大惨事に発展します。

<クリア時の構成>
オフェンスライン Lv10
(一列目)
イワシガエル星5、Lv27、武器:1/1(ルーン無)、スキル(上から):111111
(二列目左から)
ヴィンガ星4、Lv30、武器:3/5(ルーン無)、スキル(上から):11111
メルヒオール星4、Lv26、武器:2/2(ルーン無)、スキル(上から):11111
(↑彼女は星3でもしっかり仕事するので、星4にあげる必要なしです)
シヴァ星4、Lv21、武器:1/1(ルーン無)、スキル(上から):13111
ゲシアバ星5、Lv29、武器:5/3(ルーン無)、スキル(上から):111111
(三列目)
レーナ星5、Lv32、武器:4/5(ダメ増44)、スキル(上から):444331

<先頭について>
一列目はラルフなど風タンクを物凄い限凸して育てていない限り誰入れても即死するので、本当に何でも良いです。
イワシガエルにしたのは、死んだ時に敵に魔法攻撃と混乱を与えるため。無駄死にはしません!

<火力について>
育っていなくてもゲシアバを入れることをお勧めします。
ゲシアバの混乱(AS)をマンモスが凍っていない時にかけると、マンモス同士が戦ってくれるので、どんどん削れます。

私は風火力がレーナしかいないのでレーナにしましたが、ゲシアバ入れていれば、属性関係なく自分が持ってる一番強い火力で良いように思いました。
因みに火傷効果目的にミンミを入れている人をたくさん見かけました。

<やり方>
そして、これが一番重要なところ!

1.始まった瞬間、ヴィンガのツボをカエルのちょっと前に投げます。
2.ツボが着地すると同時にメルヒオールのASを発動させ、マンモスにバインドをかけます。
3.メルヒオールのCTが13秒になるタイミングで、シヴァのASを発動します。
4.シヴァのCTが残り8秒になったタイミングで、ヴィンガのASを発動します。
5.シヴァのCTが残り5秒になったタイミングで、メルヒオールのASを発動します。
6.ここからは、3~5をクリアまで繰り返します。

レーナのASは順次発動。ゲシアバは混乱が目的なので、マンモスが凍っていない時にAS発動します。
余裕ができた時点でメルヒオールをどれでも良いのでマンモス1匹にタゲります。(そうすると、ちょっとマンモス動いても、ちゃんとメルヒオールが自動で鞭当たる場所に移動してくれます)
あと、シヴァも少しだけ最初に後ろに下げると、メルヒオールのASが遅れた際に打撃を受ける被害を防ぐことができます。

これで、残り3分に達することなく、クリアできました。
一番重要なのはヴィンガ、メルヒオール、シヴァなので、余裕が出るまで火力のASは無視しても大丈夫です。余裕がある時にだけ打つようにしましょう。
私は、火力のAS打たないとと焦りまくったり、どれぐらい削れたかなぁ、とチェックしたりして、何度か死亡したので、黙々とタイミング良くAS打ち出す冷静さが必要なクエな気がします。

それにしても、この方法考えだした人天才だ。。。!ありがたい~。
ここがゲリスクかー。凍ってるー。笑

エルフィ

コメント

1

Zoe@

ID: 3ng8jw5kat46

ずっとクリア出来なかったロッコマンモスをクリアしました (=^x^=)
参考にさせていただき、ありがとうございました♪

2

サエ|ω・感謝

ID: gy2ye573r552

こんばんはー|・ω・*)チラ

おめでとうございますーパァーン!!。゚+・°。>(≧∀≦)/オメデトー!
あれは疲れますよね( ´Д`)
私も何十回もトライして、やっとタイミングやらコツやら掴みました꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾

凍ってますねw(´∀`)
でも、オーロラや音楽、綺麗じゃないです?|・ω・*)チラ

|・ω・)ではまた!

3

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 1
わあ!!nanaさんもおめでとうございます!!
ロッコマンモスのクリアは本当に嬉しいですよね!
ちょっとでも日誌がお役に立ったなら、本当に何よりです。
ずーーーっとできなかった分、クリア時の嬉しさも大きいし、堪能しましょう~。

4

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 2
マナさん、ありがとうございます~。あのマンモスが倒れた時の喜びったら!笑

マナさんは既にマンモス討伐してたんですね。さすが!!!
そして、分かるー。ゲリスク、すごい綺麗!しばし佇んでうっとりしちゃいました。笑