ラーズの旅日誌

公開

グリズリー変異選別 6匹


今回はシロクマのついでにあっさり終わってしまったグリズリーです。  
予定では5匹でokでしたが先日の日誌の通り素体で使ったコグマ19匹を★5にしてもシロクマが揃わなかったためグリズリーが少し増える結果となりました。

変異率としては★5の時点で19匹中グリズリーが6匹シロクマが2匹の合計8匹ですので42%ほど。公式ヘルプに出ている確率は40%ですのでほぼ確率通りだったことになります。つくづく2種変異は展開が読めません…_(:3 」∠)_

素体は昨日同様★2コグマですので★5で変異した時点で進化ボーナスは3段階分です。
ボーナス値予想は図鑑の★3のデータから逆算しました。結果昨日とほぼ同じに。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:115.5
物理攻撃:14.0
魔法攻撃:9.9
物理防御:22.8
魔法防御:19.0

確認 
HP:105(最大値引けず)
物理攻撃:11(最大値引けず)
魔法攻撃:9(最大値引けず)
物理防御:11(最大値引けず)
魔法防御:19

採用個体 
HP:138(46)…下から4番目
物理攻撃:12(4)…下から3番目
魔法攻撃:18(6)…上から4番目、無視でok
物理防御:18(6)…下から3番目
魔法防御:57(19)…最大値

今回は分かりやすい結果となりました。
物理防御はほぼ同じような結果でしたので魔法防御で最大値を引いた個体を採用です。
シロクマ同様HPがやや低いですが致し方なしと言う事で追加も行いません。

NSは射程1.5mの物理単体地上攻撃最大200%でCT5秒
ASは射程6mの自身中心範囲地上/空中対象で恐怖付与最大10秒、CT20秒

パッシブは初回CT減少です。
シロクマは凍結付与でしたがこちらは恐怖付与。属性は地属性です。
それ以外の部分もかなりシロクマに似通った性能で666Lv40時のステータスは同数値。
状況に応じて使い分け、と行きたいところですがストーリークエストでは恐怖は使いづらい事も多いですのでだいぶ出番は限られてきそうです。

逆に対戦時は使い方次第で役に立てそうな感じが。きちんと育てれば充分固くなりますので色々な場面で選択肢の一つになれるように育成が出来ればと思っています。
装備は★6両手と★5がそれぞれ4本ずつありましたので割とあっさり実用レベルまで育ってくれるかもしれません。討滅で装備入手が出来るとやはり強いです。

ただ地属性ビーストも水属性同様タンクは豊富ですのでライバルは多数。
何と言うか極端です。ビーストタンクは火光闇がかなり不足していますしもう少しバランス良くビーストの属性なり役割なりを決めてもらいたいな、と言うのが正直な所。

何にせよ以上でコグマとコグマを使った変異まで全て完了です。正直なところ過去最悪レベルでキツかった選別になりましたので当分コグマは見たくありません…_(:3 」∠)_

ビースターズイベントの割引対象で未選別なものも残りスプリガンとディモルフォドンのみとなりましたので残り1週間強で終わらせてしまえればと思います。
ホワイトデーの対象ビーストはザリガニとあとはカモノハシまで出来れば100点。
ヒヨコも未選別ですが★1ですのでいつでも出来ると思いますので見送ります。

もうひと頑張りです!ヾ(・ω・)ノ -----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: スフィラ貯蔵庫


ラーズ

コメント