Lの旅日誌

公開

レリオーラ「自立」1F、2Fノーコン攻略

皆様こんにちは。
今日久しぶりにレリオーラの自立をやったら2Fまでノーコン(リトライなし)で攻略することができたので、その時に使った編成と戦術を書こうと思います。

編成は1Fも2Fも以下の通りです(SSあり)
(キャラ名) (レベル)/(メイン装備)/(サブ装備) (備考)
ボグス 35/5/6
アメリア 34/5/5 挑発完全耐性
ラルミミ 35/5/4
ガラッド 30/5/6
ロロミュ 34/5/5
レゴシ 40/6/6
合計BP 16万くらい

戦術としては1戦目はラルミミで突進してくる兵士にバインドをかけ、ガラッドでレゴシとボグスを補助しながら戦うといった感じです。
ただ、これだと敵全員に攻撃が当たらず200%間に合わないので、タンクが挑発をかけたらその後にタンクを後ろに下げます。こうすると奥にいる魔術師共が前に出てくるので、魔術師共をできる限り兵士共のいる位置に近づけましょう。こうすれば範囲アタッカーのレゴシ君はほぼ全員に攻撃を与えられます。
ただし、敵の攻撃力がそこそこあるうえに兵士共は挑発が効かず、さらにタンクだけを後ろに下げたりするのでアタッカーも耐えられるだけの耐久力が欲しいです。
そういった耐久面と火力面でガラッドはアタッカーをターゲットするといいです。しかしタンクにも補助をかけたいのでタンクはできる限りアタッカーの近くにいた方がいいです。この戦術でいったら戦闘時間7分くらいで勝利できました。

2戦目の戦術も基本的には変わらないのですが、2戦目から魔術師共がワイドマジックという範囲攻撃を使ってくるので後衛陣にも攻撃が及ぶようになります。そして私の場合は後衛陣が耐えられなかったので、開幕で後衛陣は全員魔術師共のいる奥の方へ移動させました。魔術師共は挑発が効くので、こうすれば後衛陣が攻撃を食らうことはほぼありません。あとは1戦目と同様の戦術です。この戦術でいったら戦闘時間8分くらいで勝利できました。


ここまで厳重にする必要ある?
上の階層に行けば行くほど敵の攻撃がどんどん理不尽なくらい強力になっていくので辛いです。3Fも先ほど挑んだのですが、唸る一撃でタンクが突然死しました。この階層の攻略はまた今度やろうと思います。

L

コメント