ガンタの旅日誌

公開

やっとキャラバンの整備に着手開始!!


これまでは、最優先でキャラの育成に注力していましたが、前述の日誌に書いたように、いよいよ進化用「宝珠」待ちのキャラばかりになってしまったので、(この1年間、まったく適当にしてきた)キャラバン本体の強化に努める事にしてみました。

外観は(普段は装備すら非表示設定なので)まったく気にしていませんし、見栄えを考慮した外装パーツの付け替えに頭を悩ます必要は無いのですが、それ以前のパーツ強化が面倒で、尚且つ、とにかくクリスタルを内装強化優先にしていた為、これまで着手が出来ませんでした。

昨年末頃から、内装の強化も落ち着いて、しかも、施設強化に数日間を要する事も珍しくなくなってきたので、むしろクリスタルが溢れる状態になってきたので、クリスタルを有効活用する手段として外装パーツの強化に踏み切った次第です。

早速、昨夜からイアル中の武器屋を巡って、ほぼ全ての店売り外装パーツを買って、すぐに強化出来るパーツは強化して、強化出来ないパーツはストック扱いとして改装を行いました。
(基本的に、外装パーツについての合成は一切行わない方針で行こうと思います。)

その結果、単純に数字だけ見ると、BP25993 ⇒ BP26510(+517)のUPとなり、初めてにしては、まあそれなりに良い結果になったかと思います!

最近、Lv.2バフンに遭遇する機会が多く、キャラバン本体のHPが最後まで耐え切れずに共倒れするパターンが増えたので、こうやって少しづつでも強化していければ・・・と考えています。

あくまでも内装強化を優先していたので、外装強化に着手出来るようになるまでには、ほぼ1年間を要しましたが、それもまた必要なステップだったのかなと思います。
(もっと効率の良い強化方法があるのかも知れませんが、まあこれまで放置していた結果ですので、これから色々と模索していこうと思います。)

日誌をご覧の皆さんで、外装強化のアドバイスなどありましたら、是非お聞かせください!!

========
追記:
 今更ながら、プレイ開始1周年を区切りに、Twitterを始めました!
@ganta_caravan
日誌は公式なので気張ってますが、Twitterでは気楽に呟いて行こうと思います!! 


ガンタ

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

まさにキリルも同じ事を始めてました‼️
キャラバン内装のレベルアップしてる間に、クリスタルが満杯になっちゃうんですよね〜
その4日間の間に溢れちゃうクリスタルを減らさなきゃならないので、そうだ外装に着手するかと色々試行錯誤しています。
長い事外装いじってなかったので、外装パーツや武器がめちゃめちゃ沢山あって、我ながらびびってますw
要らない何とか砲とかは売るとそれなりにゴールドにもなりますね(←せこい)

2

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 1
コメントを有難うございます!
もー、キリルさんとはタイミングがバッチリ過ぎますね!!w
(開始時期が近いので、やるべき事を順番通りにこなすと、結局は重なるんでしょうけど・・・w)
とりあえず、パーツの強化目的に、「合成せず」「売却せず」の心情で進めてみたいと思います。
とにかく、昨夜初めて全武器屋を廻ってみて、頭がクラクラしました・・・!!w

3

ま_い_ご

ID: j83vtf58ppcb

ツイッタでもよろしくお願いしますー!!
フォローありがとでした!!
外装は大事ですよ!
確かに毎日お買い物マラソンしなきゃいけないのでちょっと大変ですけど(;^_^A

4

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

レイドにエニグマ、デュエコロなどなど
キャラバンの耐久性が求められるコンテンツは結構あるのですよね〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
クエストでも立派な戦力になってくれるし✨
ちなみに私は、同じ装飾が出たら強化してHPを少しずつ上げていってますw
1回の強化でHP+5なので大した事は無いですけどね〜♪

Twitterフォローさせていただきました!!
どうぞ宜しくお願いします٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

5

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 3
コメントを有難うございます!
Twitterで偶然、迷子さんを見つけて、すぐにフォローさせて頂きました!
こちらこそ、呟きでも宜しくお願い致します。
昨夜、店周りをして思いましたが、毎日、ショップ情報を流して下さる皆さんには頭が下がりますね・・・もう、廻るだけでも一苦労なのに、本当に有り難い事です。。。
「売らない」「合成しない」と決めたので、これから少しづつでも買い足せば(ストックは増えるかもですが・・・)運任せで「強化する」選択肢だけですので、気長に構えて行こうと思います!!

6

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 4
コメントを有難うございます!
そして、フォローまでして頂けて嬉しいです、有難うございます!!
キャラバン本体の強化が必要な事も最近やっと気付きました。。。
これまでも耐久性が重要なのは分かってはいたのですが、まったく余力も無く、やっとこれから少しは強化が出来そうになってきたので、自分も塵も積もれば・・・の心持で強化を重ねていきたいと思います。
きっと半年前なら、まだまだクリスタル不足に悩んでいたでしょうから、成長を感じられて嬉しい気持ちでもあります!!