あるまの旅日誌

公開

アプリ落ちを防ぐ方法〜奈落などの放置狩り編〜


奈落の放置狩り途中に落ちてしまい、席外してた為にそのまま気づかずに終了していたことはありませんか?

この方法は
アプリ内のグラフィック設定は全て高負荷を外し、画面解像度やグラフィック一括設定も最低にしても改善しないiPhoneユーザー・iPadユーザー向けになります。
私はiPadユーザーの為AndroidやPC(Windows?)の場合は設定変えれるのか分からないのでごめんなさい(´・ω・`)詳しい方いたらお試し下さい。


アプリ以外の落ちる原因は端末側の問題ではないかと考えました。簡単にできるチェック項目を作ってみました。以下の内容は既に実施されてる方も多いと思います。
□電池残量は50%以上で行っているか?
50%とした根拠はないですが私が勝手に決めた仮設定で電池残量が多い方が落ちにくいと考えられます。ちなみに20%以下になると電池残量が少ないと表示されると思います。
□充電しながらゲームをしていないか?
端末のバッテリー寿命を縮めます。極力やめましょう。この方法でないとゲーム出来ない場合は端末のバッテリー寿命が尽きている可能性が考えられるので端末を買い換えるかお店でバッテリー交換してもらうのがいいでしょう。
□端末の使用可能容量が残り少ないと表示されていないか?
これは影響あるか分かりませんが(適当かい!というツッコミが聞こえて来そうですが)端末に悪影響を与える負の要素はなるべく少ない方がいいと思います。
 
ここからが本日のメインディッシュです。
上記を気をつけても改善しない場合にプラスでこの方法も試してみて下さい。それは…

カラー表示をグレー表示にすることです!




では早速クッキーーング!
⭐︎手順⭐︎
①設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ、を選択。
②その中からカラーフィルターという項目を選択→○ボタンをオン→グレースケールにチェック
これで完成ですʕ•ᴥ•ʔ元に戻したいときはチェックを外します。
読み込み速度も色んな地域を移動し、カラーの時と比較し時間測定した感じは0.2秒くらいは速くなってます、ほんの気持ちだけど効果あるようです。
しかしネロへの移動はとにかく重い!!(´・ω・`)他の地域は大体10秒前後で移動終わるのに対しネロは15秒。

いちいち設定から変えるの面倒だという方は上記①②の設定をした後に次の行程を行って下さい。
③アクセシビリティ→ショートカット→カラーフィルターの項目にチェックを入れる
これをしておくとiPhoneだと本体右横のボタン(又はiPad等ホームボタン付きならホームボタン)を3回連続クリックすると楽々アクセスできます。

この方法のメリットはオート2で行う放置狩りに向いているというところです。
デメリットは見慣れれば出来なくはないですがタゲしたのかどうかが見づらい(^_^;)画像は奈落中のガラッドのタゲをジリアンに当てた所です、タゲ前後でガラッドの丸枠の所が僅かに色が変わったんですが分かりましたか?
慣れるとこの状態でも戦闘できます!

この方法でも100%安全ではないので奈落13Fへの移動時や奈落入場時に落ちることはあります。
特に13Fスタートのアマケンは某ジャニアイドルのキンプ○並みに人気なので混雑する時間帯は入場前に一度リログするといいのかなぁ。
入場時の多重ログインで戻れないのは2、3分くらい時間おいてWi-Fiオンにすれば復帰できるのでまだ挽回できるんですがね。

あとこの方法でも鷲獅子の塔は1番落ちます(・_・;)ネロにあるからですかね。
鷲獅子の塔落ちる問題の対策として今私が行っていることは上にたくさん書いた方法に加えて以下の方法です。過去の誰かの旅日誌を参考にさせていただきました。
・鷲獅子の塔挑戦する階の編成で先に不死鳥の塔1Fに挑む
→落ちても何の問題もない。鷲獅子に挑戦するキャラが同じであれば2回目以降の読み込み速度は少し速くなるのでおちにくい。
・リログ後すぐの戦闘は重いのでリログ後数十秒待ってから戦闘に入る
これで落ちる確率は5回に1回くらいにはなりました。もしこれ以外にも対策取ってる方がいたらぜひご教示お願いします。
何よりも、こんなめんどくさいことしなくても落ちないように運営が対策してくれよって話ですけどね(^^)


落ちるのを防止する対策に一石投じれたらと思い書きました。
誰かの奈落ライフのお役に立てたら幸いですʕ•ᴥ•ʔ
ここまでご覧いただきありがとうございました。


あるま

コメント