えんらの旅日誌

公開

エニグマⅠ討伐!まとめなど

当ギルド「跳ね馬酒造」は無事エニグマⅠを討伐し、ランキング27位になれました。



攻略に参加してくれたメンバーの皆様、お疲れ様です!
そしてありがとうございます!



反省点や感想を書きますが、あくまでウチのギルドを基準にしたもの、というかウチのギルメンさん向けですのでエニグマⅡ以上に進めたギルドには参考にならないと思います。
あとは育ってないキャラが多い方の参考になれば。





それではエニグマⅠの反省ですが、勝手が分からないこともあり結構序盤から潤沢に戦力を投入してしまいました。

次回はⅡにも手を付けたいので出来る限り戦力を絞りたいところですね。



まずは中ボスですが、ヒーラーやバッファーを入れていれば☆4ヒーローや☆5ビーストだけで充分耐えますし倒すことができます。

ボスさえ倒せば取り巻きは倒さなくてもクリアになります。

なので取り巻きは無視しても平気なのですが、無視したら気付かない内にキャラバンがやられてた、という事には注意です。
キャラバンがやられるとその時使っていたキャラは使用不可にされますので。

あと、取り巻きのホタテ貝柱みたいなヤツは状態異常攻撃をしてくるので優先して倒した方が良いでしょう。

火属性のボスは火傷ダメージが痛いので対策をした方が良いです。

攻略メンバーは三人以上いると安全だと思います。


ちなみに中ボスを倒すと味方のステupや敵ステdown等が発動しますが、その中に敵の召喚数減少が有ります。

ログを見直したらウチでは⑦⑧⑨を倒した際に発動していました。

これが順番ではなくボス番号で固定だとしたら、次回はここを優先して潰したいですね。
他のギルドがどうだったか知りたいところです。





次に雑魚であるレギオンソルジャー。

これは指定位置にいるものを3〜5回倒すことで達成されるミッションがあります。

ただしこのレギオンソルジャー、弱い方と強い方の2種類いて、ミッション達成の条件になるのは強い(BP11500)の方です。

パッと見では分かり辛いのですが、対象ミッションをアクティブにすることでミニマップにアイコンが表示されるので活用しましょう。

闇属性のレギオンソルジャー4体との戦闘になります。
攻撃は近距離の範囲攻撃のみです。

無駄にタフなので時間は掛かりますが、近接☆5ビースト2体と遠距離☆3ヒーローのソロで余裕でした。
ビーストは☆4でも平気かも。
イヌ系が大活躍です。

ミッション達成でスコアは加算されるので、人が集まってる時間に参加できない方やソロ派の方はこれをやっておいていただけると有り難いです。



それと出現条件は不明(その場所に近付く?)ですが、マップ右下の宝箱部屋の柵を開ける為のミッションが10分間?限定で出現しました。

作戦の前にいる敵を倒すというもので、強さは中ボスと同じぐらいだったかな。

その柵の場所に行けるようになったらこまめにミッションをチェックしましょう。






そして大ボスのイモムシ魔獣。

絶対イモムシじゃなくてアメフラシでしょこれ。
今年の夏はいっぱいアメフラシ捕まえました。

…のはどうでもいいですね。



コイツはここまでの相手と強さがダンチです。

防御系バフ掛かった☆5ヒーローじゃないとアッサリ溶けます。

主な攻撃は自身を中心とした範囲の毒ガス、暗闇ガスです。

私の感想としては毒の解除よりも、全キャラが攻撃を食らうので範囲回復の方が重要かな、と思いました。

部位が沢山ありますがコアは1つだけで、それを壊せばクリアです。

割とすぐコアは出たので、範囲攻撃でちゃっちゃとコア出しましょう。

5人で足並みを揃えて突入し、その内の3人がバフン魔獣Lv2で500万ぐらい出せる強さなら1回のアタックで仕留められるんじゃないかなーと思います。

というか、1回で仕留めるぐらいの気でいかないと無駄にキャラを消費することになります。
次回はここをサクッと抜けてⅡの攻略に移りたいところです。

予めイモムシ魔獣に挑むメンバーと編成を決めておいて、そこで使うキャラを残り1回残して中ボスに使うようにしておければ合理的ですね。

……そんな上手くいったら苦労しないわい!





あとここで問題点を。

パーティーを組んで戦闘に入った際、デッキ選択で普段と同じく6つ選択肢が出てくるんですね。

皆さんこれに戸惑ってキャンセルしちゃうので足並みが揃わないのなんの……

デッキ1を選んだら平気だった、直前に使ってたデッキ番号にしたら平気だった、等の報告があったので何を選んでも良かったのかもしれませんが……

討滅では選択肢1つに出来てるんだし次回では是非改善してほしいところです。



他にも私の要望としては

・使用回数が残ってるならⅠで使ったキャラをⅡで使えるようにしてほしい
(現状では制限がキツすぎて楽しさよりもストレスが勝っている)

・仲間との戦闘開始位置を近くしてほしい
(3×5人というのは良いコンセプトだと思うが、合流する前にやられるのを警戒して尖った編成にし辛い。コンセプトの良さを殺してる)

・観測期間いらないから日程を全部攻略期間にして
(期間長くてもどうせキャラに回数制限あるし打ち合わせと戦闘に時間かかるし週末忙しい人いるし。)

・エニグマチャットのタブが欲しい
(攻略中ギルチャすごいことになる)

・レギオンソルジャーのHP下げて



といったところでしょうか。

荒い点は多々ありますが、協力感は今までのコンテンツで一番だったので楽しめました。

ギルド続けてきて良かったなー



残り3分でイモムシ討伐し、そのまま爆発を見届けたのでⅡは一切手を出せていません。

せっかくトドメ刺したの私だったのにスクショ撮り忘れたのが心残り。

次回はⅡまで行き、スコア2000pt達成を目標にします!






最後に、カシモラルの当ギルド「跳ね馬酒造」
1名メンバー募集中です!

ここで募集して申請来たことありませんが懲りずに募集します。

プレイスタイルも強さも問いません。
ワイワイやってる方もいれば黙々とやってる方もいます。

今なら加入特典として、レイドポイント1万を(運営が)プレゼント!
是非この機会をお見逃しなく!

えんら

コメント

1

ゲドレイ

ID: vj3ekqztvb7g

わぁー素敵☆ミ
わたしも入ろうかしら♪(裏声)