めろこの旅日誌

公開

初心者から、上級者のみなさんへ知って欲しい事



私は、このゲームを一人でプレイし始めました。

最初のうちはギルドで上手く会話に混ざる事が出来なかったので、
みなさんの書いて下さった旅日誌を読んで、
一生懸命、攻略方法を探してはクリアして行きました。



ただ、ずっと気になっていた事。

良く聞く「デュエコロがつまらない」という話。





私は、自分の育てた大好きなキャラが
デュエコロで勝てると嬉しかったんです。

勿論、負ける事も沢山ありました。

知らないキャラが出てきたら、図鑑を見て対策を考えたり、
コロシアムで勝てない相手を当たった時は、
相手の名前を憶えて検索して、
レベルやステータスを確認していたりしました。



ちょっとずつ、ちょっとずつ、強くなって
色んなキャラや戦い方を覚えて、
自分もだんだん勝てるようになっていく事が嬉しかったんです。









初心者のうちは、

ゾネリやヴェロニカ等の召喚系キャラクターに苦労したり、
アッザリア、ゾンカカなどの長距離高火力のキャラクターに苦労したりしました。

アルメの無敵が剥がせないけれど、
カチコミがクリア出来なくて温泉に行けないのでコダマがテイム出来ない。
自分が☆3や☆4ばかりの時に出てくる☆5キャラには到底勝てません。
Lv40近いキャラや、補助武器が全部☆5で埋まってるソルヴィフだって普通に出てきます。

苦労はしましたよ。でも楽しかったです。

ただ、それぞれのキャラクターへの戦い方を書いた旅日誌は1つもありませんでした。
なので自分で考えるしかありませんでした。







もしかしたら、みんな楽しみ方を知らないだけかもしれない。
みんながデュエコロ嫌いって言うから、伝染してしまってるのかもしれない。
考えてるのをやめてしまってるのかもしれない。

なら、私がケラケラ笑いながらデュエコロしてる動画を上げたらどうかな?
キャラごとの対策とか、強キャラがされて嫌な事とか、
日誌や動画にまとめてみたらどうかな?



そんな事を思った事もありましたが、

『デュエコロが好きな人が居るから
 運営はデュエコロを削除しない』

あまりにも嫌い、嫌いの声が大きすぎて、
私のような初心者は、怖くて動けませんでした。











「コロシアムのデッキにアッザリアを入れるな!」

私より前にゲームを始めただろう人がそんな日誌を書いていたので
良かれと思って、自分が思いついて実践していたアッザリア対策を
コメントしてみた事がありました。

「そういう事じゃない」
「デッキに入れてる人に入れないで欲しいだけで、
 対策を知りたいわけじゃない」

そんなふうに怒られました。

すみません、と謝りました。













「コロシアムのデッキを接待デッキにしろ」

「ガチデッキだと初心者が勝てなくて辞めていく」
「ガチデッキの人は他人の足を引っ張りたいの?」
「コロでガチデッキ組むとか性格悪すぎでしょ」

こんな日誌を、何度も何度も読みました。





私が初心者の頃、嫌だったのはその「接待デッキ」でした。

何も学べない、試せもしない。
「このキャラ強い!育てるとこんなに強くなるんだね!」
そんな発見さえも無い無駄な時間。
次は何が出てくるのかな、なんてワクワクも出来ない。

同時に、このキャラやビースト達は
この人に"弱い"と思われているんだろうなって。
相手を接待するために、負けるために選ばれたキャラクター達。
その中には、私の大好きなキャラも入っていました。

タワーで攻撃も出来ずに死んでいくそのキャラが
私はとても可哀想でした。

接待って、なんなんだろうなって。









上級者のみなさんへ、初心者の側から知って欲しい事。



初心者は、赤ちゃんじゃないです。

自分で考えて、調べて、覚えて、試して、ゲームを楽しめます。

勿論、苦労する事もあります。絶対に勝てない事もありました。
でもそれを「楽して勝たせてあげる事」は、
本当の意味で、その人の成長に繋がるでしょうか。

ポイントは貰えます。

でも、本当の意味で、
相手の成長を奪ってしまってはいないでしょうか。







運営の下手な調整のせいもあると思います。

でも、デュエコロをつまらなくしてるのは、
「つまらない」と文句だけ書いて
遊び方を考えない、教えない、そういう空気を作っている
上級者の方々にも原因があるのではないでしょうか。





私が少数派であるなら、私がゲームを辞めたほうがいいんだとは思います。



めろこ

コメント

1

SUBARU

ID: mp65auqdfb8z

こんにちは(^^)私もデュエコロは苦手です(´;ω;`)けどポイント高い相手に勝てると小さくガッツポーズ(笑)うちのギルメンにデュエコロでの勝負の仕方を伝授してもらいつつ、苦手ながらもやっとります(^^)めろこさんの色々考えて楽しんでるのは、素敵だと思います(^^)
苦手な人も、得意な人もいるのは、当たり前(^^)めろこさんが楽しめればいいんですよ(^^)周りの声は多少気になりますが( ˙-˙ )・・・まぁ気持ちもわかる(笑)お互い少しずつ上目指して頑張りましょう(^^)

2

グラニフ

ID: 4zdetbgasqy3

最近は『デュエコロつまらん』が流行していますね(^o^;)
コロシアムにしろ、どうすれば勝てるか?試行錯誤していく過程が楽しいですよね。デュエルは読み合いもあるので、わりと楽しんでいます(*´ー`*)
たしかに最近の日誌では強キャラ、壊れと言われたキャラに対して、じゃぁどうやって対処する?!って日誌はみないですね(*_*)
そんな日誌みてみたいですね(^_^

3

ひぐっちゃん

ID: g9cu3qk2pegj

初めまして、めろこさん、こんにちは。

私は、その人にとって、デュエコロとデュエコロで得られるポイントの、どの部分を重要視しているかだと思います。

デュエコロ < デュエコロのポイント:手取り早く、ポイントだけ欲しい→デュエコロでできるだけ勝ちたい(短時間で)→接待デッキを使ってくれると助かる、という発想。

デュエコロ > デュエコロのポイント:デュエコロの過程を楽しみたい、自分が育てた好きなキャラをデュエコロで使って、バトルしたい。

私はデュエコロ = デュエコロのポイントぐらいです。

運営さんは、分かりませんが、デュエコロを楽しんで欲しいと思ってるはず。だって、今後、防衛してもポイントが入る→防衛ポイント欲しい人は、接待デッキからちゃんとしたデッキに変える、になるからです。

めろこさんの日記を見て、ふと、そんな運営さんの考えが浮かびました。

4

老舗人

古河チャリス

ID: mqpdy9xke3e3

こんにちは。

結局はデュエルもコロシアムも育成のために必須コンテンツとなっていることが諸悪の根源と思います。
好きな人だけが参加できるものにすればいいのに…

5

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

多分最近の動向だけで、勘違いしているところがあると思うのであえてコメント失礼します。m(_ _)m
デュエル・コロシアムでの問題は多数ありますが、最近のユーザの見かたとしては、改悪とバグの連鎖が続く中で、ユーザの意見が運営に反映されているように思えないこと、一緒に遊んだプレイヤーが辞めていき、改善点をいくら問い合わせても対応しないこと、現在は★6実装もあり、バランスが崩れている状態なので、色んな憤りが集約されている状態だと思います。
正直客観的に見て、運営の状況はよくありません。楽しもうとすることはもちろん同意ですが、文句言っている人も嫌いだから言っているのではなく、何とかしてほしいを言葉に出しているように思います。
あなたの意見を否定するつもりはありませんが、私の意見としても、「そうじゃない」感じです。

6

ビギナー

ククリール

ID: 47krmnyv2457

世の中には色んな考えの人がいますが、日本人の気質的に褒めるということをあまりしませんので、悪い意見ばかり目についてしまいがちです。
私的には、接待デッキなら適当にアタッカー3人くらいだして終わりですし、ガチなら全力で倒しに行きます。たとえ一回目で負けて二連続で当たった相手だとしてもです。
接待デッキがいいと言う人もガチデッキがいいと言う人もいる中で、よく目につくからと言うだけで自分の考えを変える必要はまったくありません!自分に都合のいいことだけを拾っていきましょう♪
ちなみに私は防衛ではガチデッキを作ります!できれば相手目線でのリプレイ機能もみたいです!だって勝ちたいんですもの!

7

サカハギ

ID: 88xn6vs5q88c

少数派だから とヤメる必要なんか全くないし
デュエコロ楽しいの おおいに結構じゃないですか

ただ

「強キャラの対策考えるの楽しいですよ」
「対策考えるの勉強になりますよ」なら
とても気持ちよく応援出来るのですが

「デュエコロつまらない」 「ガチデッキやめろ」ってどうなの?
って 意見をぶつけるなら

それは いつかアナタに「そういう事じゃない」と言った人と同じじゃないですかね

8

老舗人

いちご狩りの葵

ID: zikygzjcgvqc

多分結構多くの人がこのゲームを初めは RPG又はmmo RPGとして遊び始めたと思うの。

だけどやってみたらストーリーを楽しむ(キャラを育成する)のになぜか対人が必須みたいな扱いに…
あれ?思ってたのと違うなーって(u_u)

それでも半ばやらないと育たない対人部分も少しではあるけどアイテムショップに必要なアイテムが置かれることでやらなくて済むとはいかないけどやる頻度を減らすことが出来るようになった感じ?
デュエコロってmmoや RPGとして始めた人にとって別に必要ないものなんだと思うんだよねー

↑長い笑

なので最後に一言
キャラストのふわっとしてながらリアルな世界観が好き
それを壊しかねない対人は余り好きじゃない笑
こんな感じー

9

Victory

ID: btgcd25e225t

こんにちは
デュエル・コロシアムが苦痛派な私です。

なるほど、そういう意見も確かにあるだろうなぁと再確認致しました。

俺の場合は初心者の頃はデュエル・コロシアムとか全くやって無くってw
育成でポイントが必要なのを知って始めましたが、負けるの確定してるのに長々と時間を取られるのも嫌で、いつもgive upで即座に終わらせてました~

現在は多少は勝てる事もありますが、それでもやはりデュエル・コロシアムで、長々と時間を取られる事の方に抵抗感があります。
今の俺にとっては時間ごとに1試合で俺には充分です。
そうなれば、もうちょっとは真面目にやるかもしれませんが、数をこなさないといけない方がストレスで、結局give upが多いですね。

楽しみ方、感じ方はそれぞれなので「これが正解」ってのは無いでしょうが、上手く皆が楽しめるコンテンツになって行けば良いですね^^

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

根本的に価値観の問題なんだと思いますよ。

デュエル自体のバランスの問題もあるかもですが、自分は自分が一生懸命育てたキャラが倒されるのも、人が一生懸命育てたであろうキャラを倒してしまうのも好きではなく、デュエルは好きではありません。そういう根本的な部分で嫌いである以上、それに楽しさを感じない人もいて、その時点でわざわざ学ぼうとはしない人も多いのです。キャラストには他に楽しみを求めているから。遊び方を考えないとありますが、そうじゃないんです。それで遊びたくないんです。好きな人には理解できないのかもしれませんが。

色んな考えがあって当然で、自分の考えとなるべく近い人と仲良く楽しめば良いと思います。

つまならいと言う人になぜと疑問を投げかけるよりも、めろこさんなりにデュエルの面白い面を日誌にして繋がりを広げて行けば良いと思います!!

11

(ω・鯉э)Э

ID: hqc38w7s8nfm

デュエコロ嫌いな人をどうにかしようとするより
デュエコロ大好き!!って日誌をいっぱい書いたらいいのでは?

pvpがなくならない理由はpvpが好きな人のためではなく
わかりやすく大人の事情だと思いますよ。

接待云々についてもやってたらわかると思いますが
半々ですよね?
接待デッキの方と当たったらはずれひいた~って
思うだけでよくないですか。

ちなみに私はMMORPGがしたくてキャラストしてるので
強化のため だ け に デュエコロやってます。

そして少数派ならやめるべきとは全く思いません。
自分も他人も自由であるべきだと思うので。

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 12

13

イアルの冒険者

平たいカカオ族

ID: c6wmbnzj7f54

ある程度の強さになるとキャラの入れ替えも安易にできない 毎日同じ対戦の繰り返し 同じような対戦コンテンツが複数 キャラ育成の阻害に感じる キャラの調整がおかしい アンケートでデュエコロが不評だったのにごり押し等々 つまらないと言われるのはこういった理由があるからなんです。
あと一部の強キャラのせいで上級者ほどストレスを感じる対戦環境なのかもしれませんねぇ 自分はコロシアムだけあればいいと思ってる派ですw

14

Lay

ID: ynzdeab4q97t

ゲームリリース当初、初めてコロシアムに到達した時、思ってた対人戦と違ってほっとしたのを覚えてます。
キャラを1人選んでタイマンと思ってましたから。

今ではエミリーやらアッザリアやらが出てきたら白旗上げますけど、それでも勝てた時は嬉しいです。

楽しめる人が増えるといいですね。

(デイリー分でしかしてませんけども、今度の防衛できたらポイント入るというのは期待してます。)


15

カーニバルマスター

リバーサイド

ID: gduachyi93d3

すごい反響w
言いづらいことも言葉にしていけるパワーすごいな!
俺もこのゲームでは少数派な部類なので、そんな少数派だからって理由で辞めるのは無しー!!

16

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 1
>SUBARUさん
こんにちは、コメント有難う御座います。
ずっとモヤモヤしながらゲームを続けてきて、
3か月ほど書いたり消したりして悩んで書いたものだったので
批判も覚悟だったのですが、お優しい言葉に癒されました。

楽しみは"自分なり"で良いとは思うのですが、
どうしても周りと比べてしまうのは…良くない癖ですよね。
お互い頑張りましょう、有難う御座いました。

17

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 2
>グラニフさん
ずっと自分が変なんだと悩んだままプレイしていたんですが、
グラニフさんのように試行錯誤を楽しみながら
遊んでる人もいるんだと知れて少し救われました。

対人の攻略記事を書く事で、書いた本人にも
多少プレッシャーになる事はあるんだと思います。
書くからには、勝たなきゃいけない。強くなきゃいけない。
私も自分なりに、このランクに行けたら攻略記事を書こう!と
目標にしてたラインがあったのですが、最近ぽきっと心が折れてしまい。
こんな愚痴日記みたいなものを残してしまう事しか出来ずごめんなさい。

もう少し元気になったら、そんな記事も書いてみたいです。
有難う御座いました。

18

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 3
>ひぐっちゃんさん
こんにちは、はじめまして。コメント有難う御座います。
そうですね、優先順位の違いというか。
諸悪の根源は、良く言われている
「育成に対人が絡む事」これはその通りだと思っています。
無料で貰えなくとも…幻魔石で常に販売でもされていれば
少しは違うと思うんですけどね。。。

コロシアムの防衛ポイントの件、
実は私も結構前から運営に提案していた内容だったんです。
なので、実装を聞いた時には「やった!」なんて思ったんですが
思いの外、変更に批判的な意見も多く…。運営って難しいですね。

これからどうなるかは未知数ですが、
色んな人がゲームを楽しめる環境になると良いですね。
有難う御座いました。

19

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 4
>柴公園のチャリスさん
こんにちは、コメント有難う御座います。
その通りですね…、上の方のコメント返信でも
全く同じ事を書いてしまいました。笑

せめて、多少レートが高くてもいいからポイント変換器と、
常に幻魔石で販売してくれれば、売り上げも上がるし、
対人が嫌いな人も、対人せずに育成が出来ると思うんですけどね。

20

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 4
多分、運営の方は、
このゲームのエンドコンテンツは対人しか無いと思ってるんでしょうね。
ストーリーは数か月あれば終わってしまいますし、
その他のコンテンツもルーチンなので、
最終的には対人にして競わせるしかない…と。

本当は、そんな事ないんですけどね。
みんなおしゃべりしたり、初心者の方を手伝ったり、共闘したり。。。
私も対人があるから対人をやってるだけで、ないならないで楽しめる方だとは思うので…

ちょっと自分語りが過ぎるかな、ごめんなさい。
コメント有難う御座いました。

21

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 5
>クロヌコさん
こんにちは、コメント有難う御座います。
丁度、私がゲームをはじめてからすぐくらいの時期から、
運営の方向性がおかしくなってきた…のような話は
何人かから聞いたりしました。

イエ島、ハロウィンイベあたりまでは良運営だったと聞いています。
昔から居た方達ほど、今の運営に対して
不信感のようなものを持ってらっしゃるのかもしれませんね。

わからないんです、私はもともと酷い韓国産MMOからの出なせいか、
キャラストの運営は、…まぁバグは多いかもしれませんが
私からは、姿勢としては頑張って下さってるように見えてしまうのです。
頻繁に問合せや改善案を送っていますが、
実際に実装して下さったり、不具合等にもきちんと対応して下さった印象があり…。
そういう感覚の違いが、意見の違いに繋がってしまうのかもしれませんね。

22

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 5

何か自分でも出来る事は無いのかと、ずっと考えていたのですが、
色々な事が重なり、心がぽっきり折れてしまい。
こんな愚痴の塊のような意味のなさない日誌を書いてしまいました。
もう少し元気になったら、何か私が出来る事を探そうと思います。
有難う御座いました。

23

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 6
>ククリールさん
防衛視点のリプレイ機能、本当本当、同じ事を思っていました…。
それらを見ながら、じゃあAIだとしても、
こうしたら勝てるかな?というのを試行錯誤出来たら楽しそうだな、なんて…。
勢力戦でも、自分のデッキが相手とどう戦ってるのか見たかったりします。

そうですね、悪い意見があっても、
それらが全員なわけはないと頭ではわかってはいるんですが、
あまりにも自分のような意見の方と出会える機会が無く
ずっと自分は変なのだと思っていました。
ククリールさんのような考えの方もいるという事を知れただけでも、
少し救われました、有難う御座います。

24

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 7
>サカハギさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
「デュエコロを楽しんでいない人は意見を変えろ」ですとか
「批判的な日誌を書くな」「私のように楽しめ」
…だなんて言うつもりはありません。

私がこの日誌を書いた意図は
「こんな人もいるという事を知って欲しい」
ただそれだけです。

本当はずっと、デュエルの攻略日誌を書きたかったです。
何回も書いては書いては消してで、数か月経ってしまいました。

25

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 7
その途中で☆6実装がきて、
私のようなアニマが足りない新参では
攻略記事を書くのも恥ずかしい状態になってしまい、
☆5の33Lv前後のキャラに対して、
☆6のLv40近いキャラが4体も5体も出てくる環境では
どれだけの試行錯誤も無駄に近く、
誰も同じように悩んでいない気がしてしまい、
もう心がぽきっと折れてしまいました。

もしまた元気になれる事があったら、有益な事を書けるように努力します。
ごめんなさい。