えんらの旅日誌

公開

奪還

ソフィアストーリー『奪還』クリアしました。

既知の攻略法ではありますが恐らく多くの方と同じであろうソフィアの装備が☆4☆3なので、もし参考になればと珍しく普通の攻略日誌書いてみます。

画像二枚目は一戦目のクリアパーティ、三枚目が二戦目のクリアパーティです。

攻略は二戦目のみ書きます。



参考になるかもしれない人


・ソフィアの装備が☆4☆3
・火力担当が魔法だけどアルフいない人
・キャラの移動操作に自信が無い人(一切移動操作しません)
・エルフちゃんprpr


のどれかに該当する人





まず最初に言いたいのは、

「パルヤンorアルフを含まないでヒーラーに二枠使ったら余程の高火力じゃないとクリア不可能」

ということです。


必須のソフィア、ロロミュorアルメイダル、で残った4枠の内3枠は火力ないしバフに割かないと時間が足りません。


参考までにウチの最高火力のエルフちゃん、魔攻1845でダメ増ルーン27%、スキルレベル5ですがこれと火力orバフもう1人では何度やっても無理でした。


悪戦苦闘の末にクリアしたパーティは、

陣形オフェンスライン
☆4 ソフィア
☆3 アルメイダル
☆4 スラヴェイア(装備☆3 / ☆4、スキルLv3 / Lv2)
☆3 マイラ(スキルLv3 / Lv2)
☆5 エルフアヴァターちゃん
☆4 エッダ(装備両☆3、スキル両Lv3)

です。


私の手持ちではエルフちゃんの次に火力が高いのは☆5☆4装備☆5進化済ミンミですが、エルフ&ミンミよりエルフ&エッダの方が効率が上でした。

ミンミもルーン強化ガッツリやってたらまた違ったかな?





さて攻略ですが簡潔に言うと、敵アクティブスキルをひたすらアルメイダルの無敵で避けて、ロン→ソフィア→ラルフの順で倒す、です。


事前準備で重要な点は、

・アルメイダルのアクティブをLv4にすること
・射程が短い等、移動するキャラは左翼に配置すること
・リーダーは闇か風か火のキャラにすること



まず開始したらソフィアのアクティブを発動、攻撃組のタゲをロンに。

アルメ、マイラ、ヒーラーは恐らくタゲ指定しなくても勝手にソフィアをタゲると思います。


そして開始5秒ぐらいしたらアルメイダルのアクティブ発動。無敵時間中にロンとラルフのスキルが来なかったら逃げてやり直し。


ソフィアのバフが切れる前に適当なタイミングでマイラのアクティブ発動。


あとはエッダとエルフちゃんのアクティブを範囲指定で全員に当てるようにして、ヤバくなったらスラヴェイアで回復。

マイラのバフが切れる少し前にソフィアのアクティブを撃ちます。



開幕を乗り切ればあとはスキルポチポチするだけ。


スラヴェイアのアクティブはソフィアがいよいよヤバくなるまで温存しましょう。


一番大事なのは、アルメイダルのアクティブスキルを撃つタイミングです。

敵のスキルとCTは同じですが敵はリキャストした瞬間撃ってくるとは限りません。

こちらの無敵時間入ってすぐ撃ってきたら次のアルメもリキャストしてすぐ撃つ、少し遅らせて撃ってきたらこちらも次を遅らせる、など都度調整するようにしましょう。


ロンを倒したらもうあとはウィニングランみたいなもんです。


ほっといても死なないのでアルメイダルとエッダとエルフちゃんのスキルアイコン押すだけ。

そのまま撃っても二人に当たるので範囲指定も必要ありません。


敵のAI的に同時にアクティブスキルを撃てないのか、ロンがいる時は遅れ気味だったラルフのシールドバッシュもタイミングが安定します。



私は残り時間1分12秒残して勝てました。


火力が足りないと感じたら、いっそ生存力を上げる方向で強化してソフィアから倒すのもアリかもしれません。(この発言に責任は持ちません)



参考になったかは判りませんが、皆さん頑張ってください!





ちなみにソフィア☆5衣装のスカートの中は…
【有料会員登録をして続きを見る】

えんら

コメント

1

海波千尋

ID: rm53e85n8k56

えんらさんのためにパンツ撮影している間に遠くへ行ってしまわれた…

2

えんら

ID: i96m37nmafn2

>> 1
愛するエルフちゃんが某ザラちゃん愛好家にボコられたのが悔しくて強化しまくったみたいですよ