とっきーの旅日誌

公開

今年のキャラストを振り返ってみて


かつてないほどの長文です。とりま思ったことをスラスラと。


☆良かったところ

①メタリウムビースト実装

これは素直に良調整かつ適正な難易度のコンテンツだと思いました。若干持ち物検査的な印象はあるものの(汗)、トリオやデュオでもチャレンジ可能かつ報酬が本体というのも斬新だったかと。
行動パターンさえ把握すればコラボキャラ無しでもクリア可能ですし、レベル50のラミィとオキフカがいるなら敵のデバフレスが切れるまで耐久することで安定したゴリ押しも可能。個人的にキャラストに求めていた高難易度かつ協力コンテンツとしては大満足でした。
社畜の身としては1週間限定だと短すぎるとは思いますがw  まぁこの辺りが妥当なところでしょうか。


②冒険者ランククエスト実装

これも普段から討滅やレイドをサボっている身としては…というところはありますがw
ただ、付随して実装された報酬とクエストは良い内容かと思いました。土ラシャのおかげで相当量の育成リソースを手持ちの土属性キャラに消費しましたがw
クエストに関してはクリア済みでも再チャレンジ出来るようにしていただけると嬉しいかも…


★ここをこうして欲しいという要望

①既存コンテンツの修正

まず気付いたこととしては全体的な討滅部屋の減少。あとは塔の65Fスキップのみで終了の増加。さらには試練奸雄のマンネリ化。
そりゃ報酬も内容も変化がないわけですからね。多くの方が適当に空き巣したりさらっとスキップしたりになると思います。
討滅こそメタリウムビースト的な高難易度を実装してクリア出来たら本体ゲット出来るとか、そういう変化があってもいいかと思っているんですけど…


②取り残されたキャラの救済

今回実装されたメタリウムビーストでは、水属性の物理攻撃しかダメージを与えることは出来ませんでした。殆どの方はメイン火力役にラミィ、オキフカ、冥パダといった威力係数の高いスキルを持ったキャラを使用しているはずです。
上記キャラに加えてサブ火力としてロディやエメトロあたりが最低ライン。レゴシは本能バフのため×。
…じゃあ残った水物理でサソリに対抗出来そうなキャラがいるかというと…すみません、虹梅であったとしても時間内に倒すことはおそらく不可能だと思います。
現環境ではそれくらいキャラの性能差が開き過ぎています。
私はキャラスト以外にアナザーエデンというゲームもプレイしていますが、キャラストと決定的に違うのはかなりの頻度で旧キャラにも定期的に強化(顕現、真顕現等)が入るというところ。もちろん最新環境に返り咲けるといった夢のある話にはほど遠いですけど、少なくとも適正環境では高難易度でも『クリア自体は可能かも』レベルにはなれます。
育成レベルが中途半端なラミィやオキフカで余裕なのに、ガチのミーロ、ジリアン、ディラン、ゴジョウだと到底不可能、てのはまぁどうなのかなという気持ちがありますね。
長期間放置された旧キャラ達のこと、時々でいいから思い出してあげて下さい…


③インフレの超加速

デュエルは個人的にとても面白いコンテンツだと思っています。財力にものを言わせて新キャラコンプするか、与えられた小遣いをピンポイントで消費するか、貯めた石を使うタイミングを見計らって無課金で高いPSで勝負するか…この辺りは人それぞれですけど。
問題としては今年あたりから『普段はデュエル上位に位置している強くて上手い人でも、特定のキャラを所有していないと一気にスコアを落としてしまう』という現象を目の当たりにすることが増えたこと。もしくは『強くてもデュエル自体以前ほどやっていない人が増えた』こと。
特にオキフカ、妖精王、魔晶装備×2、マイキー、闇ウォルリック実装直後ではこれらが顕著だったと思います。
これらのキャラの実装がそこそこ期間的に離れていればまぁ例年通りインフレが進んだね〜程度で話は終わりなんですけど…オキフカ実装からちょうど1年の間の話なんですよね。レベル50かつ装備精錬が実装されてキャラ育成に必要なリソースが増加している中でこのインフレスピードはちょっと危険な匂いがしています。
さまざまな形のマップを追加したり特定の属性が強いステージを実装したり(雪国だと火属性不利とか)…まぁ難しいとは思いますけど警鐘と要望のひとつとして。このまま2次曲線的なインフレが続くと今よりさらにデュエルは過疎化すると思います。


④進まないストーリー

今年は…思い返せばオーク関連ちょろっと、エルフはオランド、ドワーフだとガラッド、ヒュマではウォルリックが進んだ感じでしょうか。
このスピードだと…何年かかるの?的な不安はさせないで欲しいですね…



以前にも日誌で記載した部分と重複するところはありますが…今よりももっとキャラストを長い時間楽しみたいと思わせてくれるコンテンツの実装をお待ちしています。


とっきー

コメント

1

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

皆振り返るなぁ。
そして、書ける程プレイしてるのが凄い!( ・`д・´)

2

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

メタルは諦めて普通のサソリ育て始めましたからね…
やっとディラン様、ゴジョウ様の出番が来たと思ったのにィイイイw

3

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

>> 2
ナポリさん、コメントありがとうございます☆

サソリはサソリでもメタルじゃないサソリは飛べないサソリ……(失礼)
ま、まぁ冗談はさておき、エニグマⅣなんかは育成さえしていれば耐久面で安定するのでどのキャラでも活躍の場はあったんですけど(あの調整はGJ)。
ここまで敵のステータスが高めだとDPSが低い、もしくは優秀な付加価値のあるスキルを所有していないと軒並み門前払いというのは少しやるせない気がしますよね…。
こういう時こそ普段使われないキャラに日の目を当てて欲しかった気がしています。
(ゴジョウの補助金埋めレベル50とかだと、それだけで全ステ5倍とかでも良いかと私は思いますw)

うちのギルドでは☆5グァラルの方でもトリオでクリアできていたので、ナポリさんの鍛え上げられたグァラル(漢)なら余裕で倒せますよ☆次回来た時には是非ご一緒しましょうね♪

この発言は削除されました(2024/08/31 21:49) 4