hanageの旅日誌

公開

討滅の戦域仕様変更に思うこと、と要望


まぁ、あれだね…。



仕方ないかな。




 2022年3月16日のお知らせにて、討滅の戦域内での「逃走」が全て「敗北扱い」に仕様変更されるとの告知がありました。 乱暴な言い方をすれば、「プレイヤーが試行錯誤の上に編み出した攻略方法を潰します」ということなのですが。

 これ、私個人としては冒頭で述べたとおり「仕方ない」事だと考えています。

 「ユーザーの努力と創意工夫を無駄にする行為だ」、と言われれば全くのその通りなのですけれど、このお知らせを見てちょっとホッとしている自分がいるのです。

 何故かって?

 だって、恐らくは今年1年くらいはこれで持たせようと思っているであろう新要素(この後控えているものも)が1ヶ月経たずに安定攻略されてしまうようでは、ユーザーのやること(モチベーション)が無くなっちゃうじゃないですか。 やること(モチベーション)がなければ、当然、以前よりもゲームをしなくなる。 ということは、つまるところゲームの衰退が加速していくということですから、結果的にはこのキャラストというゲームの終着点が早まってしまうわけで。 このゲームを出来るならずーっと長く遊んでいたいなー、と常日頃考えている私としては、ゲームのサービス終了が一番イヤなのです。


 ヒーロー育ててやることが「対人」しかない。 それが皆イヤなんだから、そうでない遊び場は出来るだけ大切に、長いこと遊びたいじゃないですか。


 それが、今の仕様では「ぶっちゃけ超強い3人のプレイヤーがいれば余裕で攻略できます」という現状なのだから、どう考えてもこれはアンバランスです。 無論、いつかは天魔級も今の覇王級のように、「少人数で余裕の攻略!」という時期が来るでしょうし、来て欲しいと願っています。

 でも、それは今じゃないです。

 早すぎるんですよ、あきらかに。

 だから、今回のお知らせに「残念だなぁ」と思いつつも、ちょっとホッとしている自分がいるという次第なのです。


 もう少しじっくりと、時間をかけて攻略をしていこう、と。


 ただ、「仕方ない」こととして私は受け入れましたが、そうでないプレイヤーは大勢いることでしょう。 なので、運営さんにはそういう方々の不満や意見にちゃんと耳を傾けて欲しいとも思います。

 討滅に少人数でしか挑戦「出来ない」人だっているし、多人数だからといって「天魔級」にその全員が挑める強さじゃないことだってあります。 ギルドで攻略をしよう!ってなったとして、部屋に入っても弱いから何もすることがない、出来ないことを「気に病む」人だっています。

 だから、そういう人達にも何らかの形で「挑戦して成し遂げた分の成果」が還ってくるようなコンテンツの調整をお願いしたいです。

 加えて言うなら、「初心者さんを含む他のプレイヤーをサポートしやすく出来るような調整もして欲しい」です。 討滅チケットを1ヶ月上限〇枚(ほんの数枚でも良いです)まで幻魔石で追加購入可能にするとか、チケット消費を攻略後の報酬受け取り時(ポイントはこの時点で入手)に変更するとか。

 前者のやり方なら、初心者さんや他の討滅部屋のヘルプがしたい、という時に役立つと思いますし、後者ならば「ハイビースト」のように、勝てるまで何度も失敗するかも知れないけれど、気軽に挑戦が出来るし駄目なら難度を下げてやり直す、なんていう方法もとれるでしょう(やり直しを前提とした難度調整だったら、寧ろもっと難しくて良いと思います)。

 兎に角、「多人数で挑戦する」ことを推奨するコンテンツだというのなら、「多人数で気軽に挑戦出来る」コンテンツにしてほしいと願っています。


 最後になりますが、私は「討滅天魔級」や「ハイビースト」を実装してくれた運営さんに、「面白いコンテンツを作ってくれてありがとうございます」と思ってプレイしています。 この二つのおかげで、ここ最近は対人戦以外での育成モチベーションがグッと上がっているので、とても楽しかったです。 なので、もう一声、こういう「ムチのような」仕様変更をするのであれば、一緒に「アメ」も欲しかったな、と。 


hanage

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

ぼくもサ終を避けるため(新キャラで売上確保するため)には仕方がないのかなと思います。ただ、自分たちの想定とズレたプレイになってしまうのなら、奈落やCSCみたいに仮実装にして吟味してから実装すればいいのになぁと思いました。そうすればハイビや天魔の仕様変更レベルのことなら避けられたのではと率直に思います。
無駄にユーザーのヘイトを貯めてほしくないですねぇ。

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
そうですね。 今回のケースも事前の打ち合わせや調整がちゃんとされていれば、少なくともこんなことは起きなかったはずですから。 無くて良いはずの不満がたまってしまうのは悲しいことです。

3

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

hanageさんの考えに同意です。

最高難易度ということであれば、個人の強さだけでなく
多くのプレイヤーと協力できる能力を問われても
いい気がしています。MMORPGですからね( ´∀` )

ゲーム進行度がまだそれほど進んでいない初心者の
方でも天魔級で活躍できる工夫があれば、なお良いな
と思いました。

4

反町おたま

ID: sqdw3kb3nx5t

通りすがりで失礼します((。´・ω・)。´_ _))ペコリン
私もこの件に関して昨夜日誌を書きました。
凄くモヤモヤした気持ちで、なんだかやるせなくて悲しい気持ちで書きました。
書き終わってからふと目に止まったhanageさんの日誌を見て、丁寧に言葉を読んで、あ、こうゆう想い方もあるんだなぁって、自分の中で凄く腑に落ちてとても気分が落ち着きました。何はともあれ、私もこれからも楽しくキャラストを続けられる事が第一なので、素敵な日誌を書いてくださってありがとうございました。お礼を言いたくて仕方がなかったので、突然のコメ、失礼しました‪(っ ॑꒳ ॑c)!!

5

旅日誌マスター

麻藍@Asaai

ID: pvwxpszv3z9x

今の天ま級は、事前に1組ガッチリパテ組んで、3人で相談してキャラを揃えれば勝てるので、適当に乱入して・・・というのでは勝てない。BPにより6人~9人(他ギルド含めても事前に打ち合わせできる人間)それなりのBPの人が、キャラそろえば勝てるみたいなところがありますよね(でも正直それはつまらない)。それだったら、適当に乱入→21人全員参戦したら、勝てるよというレベルがいいなあ。

6

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
そうですね。 色々な方法や形はあると思いますけれど、どんなプレイヤーにも(強さ以外での)何かの役割が出来るような討滅になると、良いですよね。

7

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 4
コメントありがとうございます。 日誌、拝読させていただきました。
おたまさんが感じた事や思ったことは、私も同じです。 自分事で具体的な話を挙げるなら、他の方の動画や攻略日誌を参考にして私なりの天魔パキプス対策日誌を書いてみたりもしましたし、一念発起してボグスさんを育成したりもしています。 だから、(仕様変更やはむパン実装には)やるせないしモヤモヤした悲しい気持ちにもなりました。 でも、おたまさんと同じように私も他の方の日誌を読んで、共感したり、冷静な気持ちになれたりした結果、こおのような日誌が書けたという次第です。

 ですから、お礼を言うのは寧ろ、私の方なのです。

 改めて、コメントありがとうございました。

8

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 5
綿密な協力プレイというのも楽しさの一つだと思いますが、Asaaiさんが仰るような、大勢が気軽にわいわい挑めるような討滅というのも、面白いかも知れませんね。
オーロのような…とまではいきませんが、リザードマン領に実装予定の討滅がそれに近い形式のものだったら、いいですね(例えばボスが何体もいて、一定数を倒さないとクリアにならないけれど、その分一体一体は弱い、とか)。