alectの旅日誌

公開

無課金なりの追及:その後


スキルレベル&才気全開放から7か月・・・
レベル40から三か月・・・


ついにアドリアスの補助装備☆5埋め終わりました!!



いや~疲れた。
これを最優先にしていたわけではないので仕方ないといえば仕方ないですけど、それ差し引いてもやっぱり大変ですねぇこれ。
上位勢は何体もやってるとか正気かよ(誉め言葉)

ステータス面の素直な感想としては意外と伸びないなぁって感じです。
ちょっとでも伸ばすのが目的ですけど物攻4600は行ってほしかったw(なお才気の物攻パッシブLv6を物攻1%アップにすると多分届く模様)
あと実はまだ完成形というわけではなくちょっと修練周りの関係でスタン耐性Lv6取れる予定です。お守りで12連敗してなければそれ込みでSS取れたんですがね(半ギレ)

ここまで無課金で来れる良いゲームですよ!皆のんびり頑張ろう!(かかった時間から目を逸らしながら)
補助☆6埋め?やらないよ(´゚д゚`)

********************************************************

で、ここまで使ってのアドリアスのちょっとした評価というか、運用上の不満というか、これから育てる人への注意点というか、なんですが・・・


某アプデで追加された突進がすげー微妙ですw



前置きとして性能を書くと、この突進は
「7m以内の相手に急接近→攻撃を行う」というもので、性能・AI上は「射程7mの攻撃」として取られています(攻撃判定自体はアプデ前の1.5mしかありません)。
これが凄い何と言うか・・・融通が利かない能力なんですよね。

最大の問題は、「攻撃判定は1.5mしかないのに射程7mのキャラとしてAIが認識している」点。
どういうことか?(まあ使ってる方は分かるかと思いますが)
・大型の相手が苦手
大型の相手(討滅ボス等)は、大抵比例して存在判定も大きくなっています。
このゲームは存在判定が被った場合、どちらかのキャラが押し出される(勝手に移動する)ことで位置が被らないようになっています(棒立ちしてるバッファー等にマラソン中のタンクが当たるとバッファーが移動するのはそのため)。
ただし存在判定の影響距離より射程が短い場合、それが発生すると理論上攻撃できなくなってしまうため、アタッカー等は多少被ってもそのまま(離れずに)戦えるようになっています(例外はあります)。
ところがアドリアスの場合、攻撃判定自体は1.5mなのに射程は7mとして取られてしまっています。これのせいで
攻撃判定の1.5mまで突進して攻撃
→存在判定の影響で射程ギリギリの7mまで離れる
→また突進して攻撃

という謎挙動を繰り返すようになってしまっています。
これの影響でNSとNSの間に離れる移動時間及び突進時間が追加されてしまい、DPSが落ちます。かなり痛いです。
アスドラとか相手にしてみると凄く分かりやすい挙動をしてくれますよ(皮肉)
・バインドを認識してくれない
あくまで射程7mのキャラとしてAIが動いているので、バインドがかかっていても射程7mの範囲内の相手には「攻撃できる」と判断します。
対戦で使ったことがある方はアドリアスがその場で空振りしている様子を見ることがあるかもしれませんがこれのせいです。
ASガンガン無駄撃ちしてるのほんと草(笑えない)
・射程>攻撃範囲で動く
射程7mのキャラとしての思考で動くので、射程内で一番弱い相手に速攻で飛んでいきます。
近接キャラは射程が短いのでその攻撃対象をコントロールできますが、アドリアスは射程7m()なので射程内でガンガン動き回ります。
おかげでターゲット指定しないと疑似タンク運用等が難しくなったり、位置替えのコントロールが厳しいです。英雄とか一回一回移動させないと結構事故るんで注意。

・・・はい、まあこんな感じでこの突進のせいで普通の近接とは使い勝手がかなり異なります。
勿論これで得たものも(主に対戦方面で)大きいです。
でもこの射程と攻撃範囲の嚙み合わなさは改善して欲しい。
魔改造して欲しい、というわけではなくてここの仕様を変えて欲しいです(これが良いって人も勿論いるでしょうけど)。

アドリアス好きな他の人の意見も聞いてみたいですね(*'▽')


おまけ1:ソフィアもレベル40になりました
おまけ2:サンショウソロの編成だけ載せておきます


alect

コメント

1

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

お久しぶりです!アドリアスおめでとうございます~♪♪♪《*≧∀≦》

無課金でここまで・・・お疲れさまです!!
時間はかかるけど、愛着がわいてゆっくり育てるの大変だけど楽しいですよね。(*´ω`*)

なるほど・・あの挙動にはそんな理由があったのですね(あまりよく考えてなかった←)
ああ、うちのがまた空を・・wってある意味微笑ましく見てましたf(^_^;

アドリアス、沢山使いたいけど中々難しくて、うちではついにスタメン落ちしてしまってたので、ぜひ担当の方は(?)今回のを見て直して頂きたいですね!!!!

近接に光あれ・・・!\(^o^)/

2

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター、こんにちは〜\( *´ロ`)/☆
オール☆5コンプリートおめでとうございます🎊㊗️
今回はアドリアス特集号みたいになってますね!!
アドちゃん好きさんは必見ですね( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

直近のアスドラで2回程アドリアス使いの方とご一緒しましたが、ヒット&アウェイの謎はコレだったのですね!!
確かにその場で攻撃し続けてくれた方がDPSは高くなりますよね…。
でも傍目から見ると威勢よく突っ込んでくるアドリアスはめっちゃカッコいいんですけどね(о´∀`о)
次回は是非ロン様特集を〜\( *´ロ`)/←

3

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

アレさん、やっぱりあれからそう時間はかかりませんでしたね~
おめでとうございます(*´▽`*)

ただ、そんなにたくさんの問題があったなんて(-ω-;)
確かに空をきってるの見たことあるかも
アド好きで使ってるからこそわかる事ですよね
運営さんがみてくれたら・・・そして改善してくれるといいですね!

4

1000いいね達成

ありがとうござい

ID: y6ra7cuagk9r

アドリアス僕も育ててるんですけど
挙動の事はめっちゃ思ってました!
一回移動してからの突撃がなければ、もっと効率ええのに(/□≦、) 

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ようやく一人って感じですね(´▽`)次はロンかな~
アドリアス君ほんと謎挙動しまくりですからねw突進を射程に含める仕様が頂けない

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
使ってる人は皆大分前から思ってたやつですねこれw明らかに不自然
これがあるからアスドラとか外したくなるんですよねー、変な方向に離れていくからバッファー引っ張られるし
ロンは・・・☆5埋め達成したらね(´艸`*)

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
武器相当次ぎこみましたからね(;´∀`)いつまでもできなくても困るw
射程から外して助走にってのは難しいんですかねー、そういう概念があるキャラがいないからなぁ・・・

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
あくまでも離れてる相手への距離詰めとして使って欲しいですよねw
割と真面目にクイックの効果が薄くなるからやめて欲しい(・∀・)
・・・って実装直後にも要望送った気がしますがダメみたいですねw

9

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

おめでとうございます~
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ぐれたサンショウソロなんですね。。。
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
ありがとうございます〜(^_^)
グレンソロはオルガいればそこまで難しくはないのでw
倒すの遅いから救援にも使えませんしね

11

ヴェルディ

ID: vtkpmg3cpudy

星5埋めおめでとうでーす!
次は星6埋めですね!!!!

アドリアスのアプデはもうデュエルコロシアムで暴れる調整だと割り切って使いましょ!あとは愛。

アドリアスの謎挙動はバインドやダイソン(吸引)に強いんですよね!
発動さえしてしまえば対象までにデバフ掛かっても突っ込めるので、得たものは大きいかなと思います!!ただ最近のキャラと違って爆発力がないので倒し切れないことが多いですねぇ。。。火属性相手だと、火力お化けが多いからダメージ減が仕事しないから完全に攻撃に特化させて落とす勢いでやらないとデュエコロでも微妙な立場になってきてる気がする。

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
デュエコロとかいう運営が推したいだけのコンテンツなんてクソどうでもいいから攻略で強くして欲しかったですね・・・(´・ω・)
多段が有効であるはずのアルボにも元属性とかいうチート属性のせいで普通に打ち負けますし、その他ワンパン勢にも後出しで余裕で潰されます
まあアドより不遇な連中なんていくらでもいるから文句言うなって感じでしょうかね、実際近接枠は一部除いて現状ほぼ死んでますからw