エリリカの旅日誌

公開

【ギルド用】エニグマⅢのイモムシにパーティで挑むときの迷ったときに参考にするヤツ


あくまで参考程度のものです。
間違ったことが書かれているかもしれないです。

基本ソロで特攻撤退を繰り返しする方が効率的です。

ですが、ここではみんなでワイワイ戦いたいのでパーティでの参考的な構成のオススメとなります。



▽回復役について
基本範囲回復のヒーロー
ビーストはよほど強化してないと全体攻撃を耐えれないです。
(限界突破はもちろんルーンもしっかり積んでないとまず無理。タニシとかチョウはそれでも恐らく耐えれないかも?)

フィロメナ、パルヤン、アルフレッド、マーサ、ザラ、ヴォグイラ等
(一人では回復しきれないが回復のサポートと火力サポート的な意味でマググラさんもあり)

これまでの攻略で数人使っていると思うので、残りは少ないハズ?
なので一度のパーティに一人か二人まで。

で、その他の人は回復役の範囲内まで走る。回復役は動かない。
(足の遅いキャラだと生き残れない可能性が高いので注意。移動する人は足の速いキャラを選ぶこと)

またイモムシ戦はただでさえ時間がないので、なるべく移動は少なめに。
(移動中は攻撃できないため)

またアルフレッドさんの場合は魔攻のバフがかかるので火力役は魔法系で固めるのがオススメです。
同じようにパルヤンやマググラさんを出す場合は、物理系がオススメです。





▽イモムシでのタンクについて
基本入れない。
理由は芋虫が召喚してくる蜘蛛が混乱を使うため。

タンクが挑発 → 蜘蛛に挑発がかかる → 蜘蛛が混乱攻撃をする → それが範囲継続回復持ちにかかって混乱する → イモムシに継続回復がかかり超回復する。

ので、基本タンクは入れない。
タンクを入れる場合は、継続回復持ちを入れないか、タンクから火力と継続回復持ちを離すこと。
特に範囲挑発タンクは要注意です。





▽イモムシのコアが出る前、もしくは、まだコアが全部出てない段階の火力役

火力役は範囲攻撃が有効です。
モーリーやエミリー、イツキ、ロッコなどなど・・・

基本イモムシの全体攻撃2発でキャラバンが沈みます。
(キャラバンレベルが解放されたので、上げれば2発目までは耐えれる可能性はあり)

かといって、回復なしだと毒などで結構すぐ死んでしまいます。

またシューターやマジシャンは、ダメカを積んでないと☆6でもイモムシの全体攻撃で落ちてしまう場合があります。
よほど限界突破やダメカを積んでない限りは、フィロメナさんやザラちゃんと組んで出してあげたほうが良いです。





▽コアが出た後の火力

単体火力が高く闇属性キラーも付くレオ君が圧倒的にオススメ。
アッザリアさんや、一応範囲だけど高火力のガダさんもオススメです

コアがでたら、通常レイドと同じくコアの名前の横にある◆をクリックなりタップなりすることでターゲットすることができます。

ただしレオ君をはじめ、シューターやマジシャンは打たれ弱いので、ダメカでも積んでない限り全体攻撃を生き延びれない可能性が高いです。
しっかり支援をして守ってあげること。





▽オススメの組み合わせ(物理編)
・主体となる人
エミリー、パルヤン、クイック持ちorマググラ

・その他のパーティメンバー
物理主体の火力(コアが出る前なら範囲、コアが出た後なら単体火力)+ザラorフィロメナ(主体の人のエミリーをターゲットしてあげること)
また始まったらパルヤンの回復範囲まで移動。

これを役割を変えて回す。





▽オススメ組み合わせ(魔法編)
・主体となる人
イツキ、アルフ、CT減スキル持ちorバッファー、もしくは暗闇対策に耐性Lv6のキャナル

・その他のパーティメンバー
魔法主体で火力を編成(コアが出る前なら範囲、コアが出た後なら単体火力)+ロロミュなどCT減(もちろんイツキちゃんをターゲット)+死なないように防御系バフも。
もちろんアルフさんの回復範囲内まで移動する。

コアが出る前なら、イツキちゃんがおそらく最高火力かな?
☆6メイン持ちならイモムシ全体にダメージ与えることも可能です。
CTを減らせれば広範囲を一気に削ってくれます。

コアが全部出た後なら、イツキちゃんをレオ君へ

これを役割を変えて回す感じです。



これはあくまで参考程度の組み合わせなので、その都度、臨機応変に柔軟な対応を!!





エリリカ

コメント

1

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

いつもありがとうございます。

ところで以下の記事を見つけたので確認を。
٠花弁は最後に壊すこと
https://masters.caravan-stories.com/posts/wipgjrvq

花弁ってどこでしたっけ(´・ω・)

2

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

あ、あと。今更ですけどいいエニグマの初心者向けマニュアルを見つけたのでリンク張っておきます。素晴らしい...
https://masters.caravan-stories.com/posts/xrwmthil

これをみてまだ参加してない人も是非参加を~♪
(と、自分では何もしないのデス(´・ω・))

3

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
花弁はしっぽの部分で、たぶんだけど空中属性。

情報ありがとうございます!!

4

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

撤退のタイミングってこの画像でよろしいでしょうか?
https://masters.caravan-stories.com/posts/bvzkohgq

5

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 4
キャラが攻撃耐えれるなら、食らっても問題ないよ!!
ただキャラバンがどんなに強化しても3回で落ちちゃうのでそれまでには撤退しないとだけど・・・