このえの旅日誌

公開

慈愛の日(クエストクリア頑張る日)


エミリー★5クエにほとんどの資源をのまれて、その日が終わり…
その次の日にきたのが、なんと慈愛の日。
ヒューマンのステが全部アップ。

私のメインキャラも現在はソフィア、ミンミ、エミリーだし
ロロミュもエッダもヴィンガもみーーーんなヒューマン。
(前から思ってるけど、PT張り付きで使える子にヒューマン多すぎだと思うの。
 種族の偏りはちょっと調整してほしい)
今のレベルではクリアがちょっと難しいクエストに挑戦するのにもってこいの日ですね!

てわけで、クエストクリアの旅に出ましたが、
おかげで今日も資源が溶けまくり、のみならず、ほんと疲弊しました…。
当分キャラストライフはまったりでいいやと思うほどキツかった。

【攻略その1:イベントピエトのラフレシア】
マンドラゴラを倒す火力が足りなくて、どうにもこうにも詰まっていたクエ。

前回の挑戦はエミリー★4、オデッシア★3Lv1←
今回はエミリー★5で、あとオデッシアもどうも火力強めらしいと知って
突貫だったのでオーブつぎ込んで育てました。
オデッシア、★4Lv30!
プラス慈愛の日のブースト。

結果、今までの苦労はなんだったのっていうほど
あっさりとマンドラゴラ死亡しました。
これでイベントクエストは全部クリア。

【攻略その2〜5:白爪騎士団ストーリーズ】
ちょこちょこ進めてはいたのですが、4人が各地域に散らばるところでストップしてました。ギルドでもちょくちょく話題にあがっていたので、この機会に全員仲間にしようと目標を決めて、いざスタート。

カイト→
見えない魔獣は前はソフィアが耐えるのちょっと大変だった気がするんだけど
オフェンスガードのレベルが6→10に加えて慈愛の日のパワーで
特に困ることなく普通にクリア。

キリアン→
★5進化アイテムゲットまで、特に困ることなくクリア。
しかしその後が…ヒュマアバしか出撃選べないクエスト!!

私、おすすめタンクはソフィアだよってことでヒュマアバ全然育ててなくて
この時点で★4、武器も★4、武器修練0、もちろんルーンゼロ。スキルもLv1。
冒険者手帳で勝手に貯まるのでアニマだけは貯まってましたが、
ソフィアもスラヴェイアもエミリーも光属性なのに宝珠が貯まってるわけない!
★1〜★3まで、すべての宝珠ほぼ0。
加えてコロシアムポイントも残り2000。英雄ポイント完全に枯渇。

正直この時点で詰んだなって思いましたが、
一度キリアン置いておいてラルフとロンヴァルドのクエ進めたら、
そちらもヒュマアバ単独クエが出てきて進行ストップ……。

これが苦しみのもとだったと思うのですが、ここで諦めずに結局走りました。
45分にアラームかけて、鳴ったら採集2倍使って、15分宝珠マラソン。
0分過ぎたらもう一度最初から宝珠マラソン。
宝珠マラソン終わったタイミングで、コロシアム3回。
これを3セット+コロシアムは多分もっとやった。


吐くかと思った。

張り付いてるとゲーム嫌いになりそうだったので、連続してじゃなくて、
他のことしながら休み休み3セットですが、それでもほんとしんどかった〜。
なぜ、たかがゲームに目標を定めただけでここまで頑張ってしまうのか、、、。

最終的に、夜の10時半すぎくらいに★1、★2の宝珠がほぼ貯まって
★3はレイドポイントで買って、ヒュマアバ★5に進化。
今日作りたてほやほやの武器修練と、
無理やりひねり出したコロシアムポイントでダメ減25%。

これで途中攻撃しつつ逃げ回って、キリアンやっとクリア!

レオ→
ストーリーがほんとに重かったです。
難易度的にはレオが一番って聞いてたんですが、
私は↑のキリアンで無駄に苦しんだので、レオはむしろキリアンより楽だった…。

コラプター戦はソフィアでとりあえず挑発入れて、
恐怖の方向コントロールで白い降魔のちょっと上にソフィアの位置をずらして、
火力は遠距離攻撃から潰して、って感じにしたら普通にクリア出来ました。
ツボいるかなって思ったけどツボよりエッダが便利だった。

アルフレッド→
レオをクリアすれば戦わずして仲間になってくれるので、レオクリアの後
普通に達成。(スパイ倒すあたりは事前に終わってました)
これで4人完了!

【攻略その6:エルフエリアの盗賊クエ】
はぐれコアトルの手前にいるやつですね。
昨日、微妙な火力不足で倒せませんでしたが、
火力メンバーがエミリーとミンミで、ミンミの単体攻撃先を変更していなかったので、1体目が倒せた後、2体目倒すまでの時間が結構長くて。

慈愛の日のブーストで火力あがってるし、
途中で攻撃先を変更することで時間短縮して
なんとかクリアできないかなって思ってましたが
どうも予想以上にブースト強かったのか、
はたまたほんとにあとちょっとだったのか
これも意外とあっさりめにクリアしちゃいました。
慈愛の日、万歳。

【攻略その7:はぐれコアトル】
何回か試しにソロで入ってみたところ、私のソフィアでは耐えられず。
(オフェンスラインLv10、ソフィア★5ダメ減42%)
慈愛の日ブーストもやはり万能ではないようですw

前に耐えてたギルメンさんに聞いたら、ダメ減54%なら同じ陣レベルで
慈愛の日じゃなくても普通に耐えられるみたい。

一緒に来てタンクしてくれるというので、二人でPT組んでとりあえず挑戦。
私はタンク抜いて、ザラ、フィロメナ、アルメイダル、エミリー、ミンミ、スラヴェイアで行きました。
ギルメンさん、正直余裕で耐えててアルメイダル要らなかった…。
最初全然無敵スキルのタイミング噛み合わなくて普通にダメージもらってたけど、回復でしっかり追いつく感じ。
せっかく入れたから、タイミングの練習と思ってコアトル暴れてる横で普通に竪琴弾き続けてましたけど。

逆に火力がちょっと足りないなって感じでしたが、
ここ超えられてない人結構多かったみたいで
この日、コアトルは大人気。

常にコアトル前に人がいる感じで、私がソロで試してる間もずーっと乱入入って一緒に死んでた←くらいなので、乱入さんの火力が足されて3人でクリアできました。
しっかりコアトルを掴んで耐えてくれたギルメンさんのタンクに感謝。強い!

【攻略その8:ラルフのストーリー】
白爪騎士団全員仲間にし終わった時点で、23時40分とかだったので
無理かなーなんとかなるかなー瀬戸際だなーと思いながら
昼間すごすごと後にしたラルフ邸に舞い戻る。

そこではじめて攻略を開き…
え、え、これ攻撃回数を数えて相手のスキルを止めるの……?
私ヒュマアバ使ってないからスキル止め自体初挑戦なんだけど!!

慈愛の日ブーストで←頼りすぎ
なんとか放置でもラルフのHPの方が早く減らないかなって思いましたが
うん、放置だとダメだねスキル止めるか逃げないと……

結果。
わたしの飲み込みが悪くて、じたばたやってるうちにタイムアップしちゃいました。
3回くらい挑戦したけど、そこで時間切れ(日付変更)

スキルレベルも1ですし、ルーンもきっちりはまってないし、
ヒュマアバ育てるだけで相当疲弊してもうなんかぼろぼろだし
日付変更の時点で諦めてとっとと撤退しました。
そのうちやる気出た時に頑張る…。

【おまけ攻略:カチコミ】
ギルメンさんが、慈愛の日チャンスでカチコミクリアした、と言っていて
そういえば難関クエって有名なんだよねって思い出して、
後から密かに目標リストに入れてみてました。

ところがカチコミどころか、ロディのクエって一番最初からやってなくて
キリアンに相当時間取られたこともあって、時間的にカチコミまでたどり着けませんでしたw

日付変わった後、これだけなんとなく気になって挑戦してみたけど
こっちは慈愛の日ブーストなくても、日誌に載ってた攻略情報を参考に
フィロメナとザラを両方入れたら、かなりタンクが安定して普通に倒せました。

ギルメンさんに聞かなかったら、
まだクリアは当分先だったんじゃないかなと思うクエですが
慈愛の日特典のおまけ? でクリアと相成りました。

以上怒涛の慈愛の日でした。
この日だけで2週間分くらいキャラストやったと思うんです、私…。
当分の間は放置中心にゆっくりしよーっと。


このえ

コメント

1

アスカ

ID: qkh9n3vpw8zt

(っ*´ω`)っ旦このちゃんめっちゃがんばったなぁ
うちがほわほわしてる間になんて過酷な道を…
その分ぐぐんと急成長だね! いっぱいクリアおめでとう(ノ*´∇`*)ノ おつかれさま

2

このえ

ID: wzsethtcfmfj

>> 1
クエストのクリアって特に強さに影響しないから、なんか、資源が減っただけのような気もしますが…笑
ラスベルにダメ減はめた翌日にヒュマアバにもダメ減埋める羽目になるとはまさか思わなかったですorz

宣言通り、慈愛の日以降は放置狩りメインで頑張っております★←
ビーストだけが増えてますねw