タンゴマの旅日誌

公開

ビーストデュエル一週目


ハイ結果は鯖29位でした。30位以内に入るという目標達成!

戦績は20勝9敗1分。
戦績はそこまで良くないですが、初日からマスターに上がれたおかげかな。
というか最後までマスターに上がれなかったカーニバルもあったりしたので、スタート時のスコアの計算式にばらつきあるのかな。その辺明示されてないから運頼みみたいに思えて今一つ納得いかないなー。

まぁでも楽しいカーニバルであることに変わりはありません。
恒例のデッキ紹介はこちら。

オウルベア…クリスマスイベントで念願の☆6メインを手に入れて堂々の戦線復帰。☆6サブをいつか手に入れたい。

シカ…lv36になって物攻4200超えを果たした元祖エース。ただガチの殴り合いしか出来ないので、モモンガ戦法が復権してきた現状ではちょっと辛くなってきた。

マングース…即効性、確実性はないものの出しておいて損はないという 安定のいぶし銀ユニット。

ベルーガ…ロストフマップだと前線に追いつけない危険がますます高くなったが、貴重な回復役。

シャチ…大事な対空戦力だけどNS10秒、ASの発動に時間がかかるという欠点が目立って使い辛さが際立ってきた。好きなユニットだけに辛い。

キンギョ…タランチュラ対策、ペンギン系対策とどんどん重要度が増してきたメディック。

プレコ…マップのせいか囮として使う場面があまり無かった。そろそろ外しても良いかも。

サラマンダー…爆撃兼対空戦力として返り咲き。とはいえ以前より強化されてるわけではないので苦し紛れの南無三ユニット。

インプ…貴重な対空戦力ではあるけど、装備がネックで途中退場。

バタフライ…攻撃が遅いシャチにクイック付与したり、混戦状態を打破するためにインプに代わって投入。投入のタイミングに運と技術が要る。

タランチュラ…対戦相手も半分以上の人が入れてきた。併せてキンギョを入れてくる人も多くなった。今回の台風の目。


今回の所見。
クリスマスでモモンガがキャンペーン対象だった事もあってか、モモンガ爆撃戦法を使ってくる人がまた増えました。
というかマスタークラスになるとタワーやキャラバンが硬くてシカでもなかなか折れないのに、モモンガのタワーへのダメージ係数が異常すぎる
俺はガチで殴り合いたい脳筋派なのでモモンガウリボウは使ってないのですが、モモンガありきのデュエルになってしまうと入れざるを得ないのかなorz

今回の対戦で印象に残ったのは、モモンガなしの低コストビーストのみでの人海戦術で押し切られた一戦。
この戦法は元々重量級に一掃される危険が多かったのですが、タランチュラが重量級キラーに魔改造されたことでかなり強力な戦法に変貌しました。
それを踏まえて今後のデッキの見直しを図る必要がありそうです。



自分が使うかどうかはさておき、モモンガ対策は喫緊の課題。 
来週またビーストカーニバルなので出来るだけ対策がんばろー。




タンゴマ

コメント

1

老舗人

ポプラ

ID: ekb87cqeaz7n

スタートのスコアは今までのデュエルのスコアから初期ランクが決定されるので、仕様が変わって今デュエルのスコアが高い状態が維持されているからだと思いますよ