ふぃーごの旅日誌

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エニグマ4攻略③



10.光スナイパー
       ①スナイパー(物理単体)
②ジャムニードル③ジャムニードル④バリアシェル
(睡眠)     (睡眠)    (魔攻・属性攻バフ)

開幕タンク以外は中央下に移動。
メインタンクは③の下に、サブタンク2体は②の上と下に配置。
スラヴェイア2体をメインタンクに、アルメイダルとヴォヴイラを②の上に配置したサブタンクへ。
アタッカー4 
③、②、④、①の順に倒す。

光スナイパーに関しては鬼門だという声をよく聞くのでもう少し詳しく。
全滅する場合は基本的にタンクにジャムニードルの睡眠デバフが入り、挑発が切れてしまい、挑発の入ってないスナイパーは一番遠い敵を狙うので、後衛がやられ全滅の流れか、睡眠状態のタンクが威力の上がったスナイパーの攻撃を受け、タンクがやられるパターンのどちらかだと思います。

どちらのケースも今回の攻略のようにサブタンクを2体、②の上と下に配置して、②と③のジャムニードルの攻撃(2番目に近い敵を攻撃する)をどちらかのサブタンクに誘導すれば、メインタンクは睡眠デバフを受ける事がないので、挑発が切れません。


開幕直後、サブタンクが配置に着く前に睡眠デバフをメインタンクが受けてしまうパターンもあり得ますが、その場合はサブタンクが挑発をすれば問題ありませんし、その後はジャムニードルの攻撃が来る事はありません。

サブタンクに関してはレベル40以上のヒューマンアヴァター、グルカン2世、ソフィア、パンダであれば、継続回復が入っていれば問題ありません。
またサブタンクは2体いるので、位置調整をし、交互に攻撃を受ける事も出来ます。



11.風マイン
        ①リペアボール(挑発解除)
②ガトリング ③マイン ④ガトリング
(12m物理範囲)(5m魔法範囲)(12m物理範囲)

開幕の左下に移動(ガトリングの範囲外まで)
6秒に一度リペアボールに挑発を解除されるためNS範囲挑発持ちの物理タンクを理用。
メインタンクのラルフは②の左、ヴァリアントは②の上に配置しガトリングのASを止める。
ラルフ、ヴァリアントが②を止めてる間に③を撃破。
③、②の順に撃破したら、ラルフ、ヴァリアントを④の右、上に配置。あとは先程の繰り返し。
マインの攻撃は非常に強力なので、マインの射程(マインの周囲5m)に入らない。
ラルフに属性有利がないため回復は充分に。
ミリア、単体回復2体の計3体をラルフに。
メインタンク役の人は、ラルフ、ミリア、ザラを編成し、鉄壁カードは風属性。
クイック、属性バフ、アタッカー4。
③、②、④、①の順に倒す。


12.水ガトリング
①ガトリング       ②バリアシェル
(12m物理範囲)    (物防・属性攻バフ)
     ③ジャムニードル(挑発・結晶化)
     ④バリアソナー(物防・属性防バフ)

開幕タンク以外は左下に移動
メインタンクは③の上に、ミグノノは③の左に配置。
ミグノノはメインタンクよりジャムニードルから離れて配置する。
アンギラは①の左に移動し、ガトリングのASを拘束で止める。
アンギラはジャムニードルから挑発されないよう配置に注意。
ミグノノの結晶化デバフは放置して大丈夫です。
パルヤン2体、ヴォグイラ、クイック、属性バフ、アタッカー4。
④、③、①、②の順に倒す。


13.地スナイパー
①スナイパー(単体物理)
       ②ジャムニードル③キャノン
        (挑発・毒)  (魔法単体)
       ④リペアボール(挑発解除)

開幕タンク以外は左下に移動。
メインタンクのラルフを②の上、サブタンクのミグノノ(AS使用)を①の下に配置。
火力役が2体いるため、ラルフに単体回復を3体。
最初のタンクの挑発がスナイパーと連砲キャノンの両方に入るよう位置取り注意。
継続回復、クイック、属性バフ、アタッカー4。
④、②、③、①の順に倒す。


14.闇ガトリング 
①ジャムニードル②ガトリング③バリアソナー
(呪い・CT増加)(12m物理範囲)(ダメ減・クイック)
       ④バリアシェル(ダメ減・無敵)

開幕左下に移動。
鉄壁カード対象外のキャラは開幕直後の移動に注意。
・タンクがアインズの場合
メインタンクのアインズで④の左下射程ギリギリから攻撃。
アインズに後方から単体回復(アクシオン)、アリアロ、アルメイダルの無敵ループ。
アインズの呪い耐久が100%でない場合はアクシオン必須。
アタッカーは射程15m以上のキャラでアインズより前に出ない。
アタッカー8。
・タンクがガラッドの場合
メインタンクのガラッドを④の左下10mぐらいの位置に配置。
ガラッドの後方から単体回復、アリアロ、アルメイダルの無敵ループ。
アタッカーは射程15m以上のキャラで敵に近づき過ぎない様に注意。
アタッカー8。
④、①、②、③の順に倒す。

闇ガトリングも詳しく。
正攻法でクリアする方法もありますが、呪い、CT増加デバフ、ダメ減、クイックに無敵と対策が大変なので、今回は邪道な攻略法を。

闇ガトリングの編成はアタッカー1、デバッファー1、バッファー2の編成になります。
なので攻撃してくるのがアタッカーのガトリングとデバッファーのジャムニードルのみになります。
そしてガトリングの射程には最初から最後まで入らないので(アインズは入ります)、攻撃されるのはジャムニードルのみになります。

最初に④の左下10mの位置にタンクを配置しヒーラー、アタッカーはその5m後方から④に攻撃とタンクの回復。
④撃破後、①の左下10mの位置にタンクを配置し、ヒーラー、アタッカーはその5m後方から①に攻撃とタンクの回復。
ここまではタンクがジャムニードルに攻撃されます。
次に②の左下13m以上離れた位置に全員を配置します。(ガトリングの射程12m)
ここまで来れば敵は攻撃してこないので、順番に撃破するだけです。

タンク役ですがガラッドとアインズの理由としては、ガラッドは自分でバフを盛れる事と敵にデバフを。アインズはガトリングの射程に入りますが、耐久面では闇属性防御バフ持ちで、他のアタッカーがレベル38想定で15分以内に倒し切れるか不安だったのでアタッカー兼任で採用。
レベル40以上あるのであればタンク役は敵に攻撃しない闇属性得意持ちの、ゾネリやアクシオンでも大丈夫です。

また想定レベルをアタッカー38、バッファー35の前提で書いていますが、ガラッドやアインズはそこまで育っていない可能性が高いと考え、無敵ループも書きました。レベル40以上なのであれば要りません。

撃破する順番を④、①、②、③の順番にした理由としては、最初は④ではなく①を撃破した方がより安全なのですが、④の無敵、ダメ減がとにかく戦闘時間を長引かせるため、最初に④にしました。




ふぃーご

コメント

1

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*ごじょっち*

ID: hjshg64pvz5f

とってもわかりやすい!!!!
攻略ファイトです!私も頑張ります💪

2

ふぃーご

ID: qmhzjpr5fc85

>> 1
ありがとうございます!
偉そうに書いてますが、まだアリ魔獣倒せていないので今回こそは頑張ります!