hanageの旅日誌

公開

4周年イベント攻略指南(後半戦)

イベント後半戦だよ!

 さて、前半戦を投稿しておいて後半戦はやりませんというわけにはいかないだろうということで、今週追加された残り部分の攻略もざっくりまとめて投稿しておきます。 尚、ストーリークエストとビースト図鑑以外の新規攻略要素については触れませんのであしからず。 そっちはむしろ私が知りたい。

 というわけでイベントストーリーと図鑑コンプ攻略、なのですが、正直にいうと前半戦とやることはほぼ変わっていないので特段書くことは無かったりします。 それでも、何というか相変わらずのキャラストクオリティで、不親切だったり、わかりにくかったりする点が何点かあったので、そこは抑えておこうと思います。

 1.ストーリー(追加部分からエンディングまで)

 基本的には前半戦の流れと同じく、イベントストーリーに従って進んでいけば終わります。 PTメンバーがプーク以外★6lv30くらいまで育っていれば問題無くクリア可能なので、まだの人は道中のビースト集めと平行してレベル上げを行いましょう。 ルーンとかそういうのも必要なし。

 ただし、イベントストーリーの終盤でドルビー博士と戦うクエストには注意が必要です。 とてもわかりにくいのですが、かの博士との戦闘は全部で3回あり、1回目は「博士を倒せ」と言いつつ負け確、2回目は「制限時間内敵の攻撃を耐える」、そして3回目に通常戦で勝利、という三段構えとなっております。 しかも、どうやら第1戦には条件として明確になっていない進行判定要素があるらしく、その条件を満たしていないと二戦目に進めないという不親切仕様です。 

 ※上記の戦闘については11月19日に不具合対応に掲載されました。 はよ直して!

 ただ、確定情報ではないものの、突破した方々の話を総合すると、「一戦目は博士、もしくは敵に対してある程度のダメージを与えると良いようだ」、という意見が多いようです。 該当の戦闘では相手の余りの強さに絶望したくなるでしょうが、最初に提示した強化具合で突破は可能ですから、めげずに頑張って下さい。 終わればそれなりにまとまった数の幻魔石が貰えます(おいしい!)。

 2.エンディング後のお楽しみ

 ストーリークエストが終わっても「もうちょっとだけ続くんじゃ」、ということで、ストーリークリア前にはなかったいくつかのクエストが追加されます。 忘れずにやっておきましょう。 具体的にはクリミット鉱山にシキブ関連のクエストが2つ、ゴール海岸に御三家とシキブのアニマを獲得できる繰り返すクエストが出現します。

 3.イベントビースト図鑑コンプ

 やることは前半と同じ、なのですが、大きく変わった点が2つ。

 一つ目は、トレード掲示板のクールタイム削除。

 これにより、トレードが成立さえすれば短時間で一気に図鑑を埋めることが出来るようになりました。 こう書くと、便利になって良かった良かった、なのですが、問題点が…。 一気にトレードが成立する様になったため、人のいない時間と人のいる時間でのトレード成立具合に格段の差が出るようになりました。

 なので、後半戦からの掲示板の上手な使い方としては、人のいない時間帯にまとまった数のビーストをテイムしておき、人の多い時間帯(お昼や夜)になったら掲示板を訪れ、「贈る」を使って集めたビーストと欲しいビーストの交換を一気に行うと良いでしょう。 「探す」の方は「贈る」の方のトレードが成立するまでの間に見ておいて、良い条件のものがあったらトレードしておくくらいの気持ちで良いと思います。 前半戦と同じく、自分の欲しいビーストと相手が欲しいと思われるビーストをしっかり把握することが大事です(もしくはフレンドさんやギルメンと条件を話し合ってトレードをするとか)。 前回同様に、それらを分かりやすくまとめて下さった方の日誌を載せておきますので、参考にして下さい(リンク先の記事にイイネを押してね)。

 サステナブルビーストテイムの可否(2021/11/16〜)
 https://masters.caravan-stories.com/posts/pficydyg

 サステナブルビーストのトレード例(2021/11/16〜)
 https://masters.caravan-stories.com/posts/nxkllyal

 そして、二つ目。 全プレイヤーテイム不可のビーストが出現しました。

 要は、図鑑で集めるよう指示してあるにも関わらず、イベントフィールドのどこにも件のビーストがいない、と、そういうことです。 具体的には★6の、「カチコッチ」・「ツクツクムシ」・「ジャマオ」の三体! 彼らは当然ながら全体の流通個体数が極端に少ないので、自分の手持ちと条件があった「探す」が見つかったら、最優先でトレードしておきましょう。 もしくは、そのうちどれか1体を★6にしてトレードの元手にし、後はわらしべ長者方式で他の二体も狙ってみると良いかも知れません。 トレードに提示されているそれらビーストは誰かが進化させて放流してくれたものなのですから、せめて1体くらいは自分も放流しましょう。 あ、余裕のある方はどんどん進化&放流で強気のトレードを行ってもいいのよ?

 早足でぱっぱとまとめてみましたが、こんなところでしょうかね。 前半に比べて良くなった所、ややこしくなった所、いくつかあると思いますから、各々の目標を定めて無理のない無理をしてイベント後半戦を頑張りましょう。


 この日誌がちょっとした手助けにでもなっていれば、幸いです。

 終わり。(あ、シキブはビーストだけど中々に面白い能力持ちなので、テイムしたら育てておくと良いかもね。)

hanage

コメント