ジョージアの旅日誌

公開

挑発スキルの使い方(タンク) [ジョージア編マニュアル]


 お久しぶりです。
 皆さんお待ちかねのマニュアルの続編です。
 (誰も待ってない?)
 今回は、『挑発』についてです。

 挑発? 知ってるよ! 敵が寄ってくるやつだろう?
 多分思ってるのはそんな事だろうと思いますが、もう少し突っ込んで見よう。


 役割

 タンクという役割のキャラが、タフな特性を生かして、全ての敵の攻撃を一身に受けて後衛を保護する役割。
 そのために使うスキルが、即ち『挑発』スキルだ。
 スキルを発動すると、画像1の様にシンボルが表示され敵は直ちに発動者を指向するようになる。
 因って、使う際は上記の事を良く考えるように。


 戦術

 役割の通り、後衛を保護しなければならないので、後衛に被害が出ている方が居るとすれば、その時点であなたは使い方を誤ってると理解したほうが良い。

 ・挑発スキルを発動させる場所を、良く考えること。
  上記で、タンクの役割は『後衛を保護する』と書いたが、敵と後衛の間で発動させると、敵はタンクの方を向くと同時に、後衛の方向も向いてる状態になる。
  これでは、敵の攻撃の余波を後衛も頂戴することになるので、保護の役割を果たしていないことになる。
  (参照、中段の画像)

 ・特殊な使い方
  パーティプレイの時などに敢えて一部だけ挑発してみたい場合下段の画像のようなことも可能だ。
  これは、ヴィンガなど使い慣れてる人ならご存知だろうが範囲スキルの効果範囲の指定方法でもある。
  敵の密集地に、ターゲットせずに移動させたい場合にも利用可能だ。

 


ジョージア

コメント

1

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

この日誌が1人でも多くの初心者さんの目に留まることを祈るばかりです(´ω`)

2

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 1
まぁ初心者はどうせ『~の倒し方』みたいな即物的なものを求めていて
こういう普遍的な内容を求めようとしないでしょうけどねw