ヒナドリの旅日誌

公開

イアルの世界の距離について、ちょっと疑問点が?

イアルの世界は、個々のマップとつながっていますよね。
そして、各エリアは、アルファベットの縦軸と数字の横軸で作られた方眼紙の上にのっかっていますよね。
実は、その方眼された四角、横長の長方形、の一辺の長さ、いや、距離が知りたくて、書き書きしています。

イアルの住人の感覚では、ソトのエリア(村や王都やネロではなくて)は、一辺の距離は、
横の辺で見ると、10mから100mの間くらいかな、いや、10から50mくらいかなって。

実際に、キャナルで走ってみての感覚では、50mかなって思っています。
皆さんは、いかがでしょうか?
3Dの世界に詳しい方々もプレイされていると思って、発言してみました。

やってみたいのは、ビーストの生息密度を表現したくて、
まず、その第一歩でつまずいてしまっています。

イメージとして、見慣れたマップを添付しています。
旅立ちの村や王都やネロなどのマチと、走って解放しなくてはならないソトとは、スケールは違っていると思いますが。


ヒナドリ

コメント

1

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

さっそく、間違いが、四角は、長方形ではなくて、正方形でした。
あらら、勘違いしていました。

すみません。

2

ます

ID: xszi6buzfqwt

面白そうな試みなのでコメントさせてもらいます(*'▽'*)

時間から出すのはどうでしょう?
ジョギングの速度は大体時速8kmらしいです。
正方形の端から端までキャラに走ってもらって、その時かかったイアル時間を上の時速に掛けたらそれなりの数字が出て来そうな気がします!

そこまで合わせ込んだ設定になっているかはわかりませんし、私は3Dに全く詳しくないですが笑

3

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

感覚ですが、マップによって地図の縮尺が違うのでは正方形のグリッドは当てにしない方がいいと思います(ー ー;)
強いて厳密にやるなら、1マス当たりを走るのに必要な時間からマップ毎の縮尺を計算する必要がありそうです。マップの画像くらいならたくさん提供できる(但し街を除く)ので希望があれば(´∀`*)

4

みーちゃ

ID: ur2r87g9xg34

壮大な計画を実行中なのですね⁉
私には難しくてわかんないけど(´;ω;`) できることあれば言ってくださいねー
ふぁいとーです♪

5

たけぽん

ID: 2cqg5dfvbzbn

イアルの伊能忠敬、かっこいい!

6

老舗人

クッシー

ID: ir5b5x82zbt7

尺度の基準となりそうなのはスキルの射程距離ですかね?
射程限界からそのキャラの歩数か移動時間を基準に考えれば測定も可能かもですね
ギルドデュエルとか使えばそのへんも検証できるかも

7

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 2
ますさん、コメントありがとうございます。また、旅日誌の分析読みました。
面白くて、いろんなことが想像できました。

マップごとに縮尺、スケールが違っていることがわかりました。
そうですよね、地図帳はページごとに縮尺も、スケールも違っていますもんね。

そうすると、わかりやすい基準が必要ですよね。
その点では、ますさんの提案は、おもしろいな、使えそうだなって思いました。

戦闘も、イベントも、クエストも、ガチャも、育成も、テイムも、楽しいのですが、、
なんか、プレイヤーから派生した新たなキャラストの楽しみ方、攻略やギルド運営や写真撮影以外に、、
また、お話できたらと思います。よろしくです。

8

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 3
いつもながら、コメント、ありがとうございます。
ビーストマップ作り、無理せず、コツコツ&ワイワイと楽しみながら、更新されること、応援しています。

マップと3Dであるイアルとをつなげる、それも、実感をもってつなげるには、何メートル、何キロと言ったリアルの地理感覚が欲しくなっています。
Luoさんのビーストマップにおける、あるビーストの生息範囲の中に、現実的な意味合いを持たせたいなって。

ネイビー助手さんの旅日誌がとっても恋しくて、
生態学的な解釈を、今、ちょこちょこ、西ドガで進めています。できた時には、コメントいただきたいと思っています。
ビーストとの戦闘時のBP、battle point を、オリジナルな解釈で、beast possibility とか biosystematic possibilityのように
勝手なことを考えています。

9

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 4
いつも、コメントありがとうございます。

みーちゃさんに教えてもらった、イアルの世界で趣味を持つ、
これについて、常々、考えています。その一貫で、悩みができています。
ネロで、モーリーレースした時に、ネロって一周、どんなもんなんだろ、1キロ?500mくらい?
全てのマップに、スケールをつけてほしいなぁって、感じる時があります。

生き物地球紀行のイアル版、ビーストイアル紀行っぽいものを、まず、西ドガで準備しています。
方向性が固まったら、沢山の写真が必要になりますので、その時はご協力のほど、よろしくお願いしま〜す。

10

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 5
そんな、そんな、です。

誰か、地図好きのプレイヤーの方が、全てのマップを張り合わせて、グーグルマップのようにしてくれたらなぁって。

11

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 6
クッシーさん、コメントありがとうございます。

距離を図るなどの、オリジナルな解釈をする場合には、誰もが納得してくれる理屈は、絶対必要ですよね。
キャラクターの一歩の長さ、歩幅を基準にしようとするならば、何かしらの根拠ほしいです。

ギルドデュエルほとんどしたことないのですが、考えてみます。
おもしろいデュエル使い方の第一歩になるかも。

この発言は削除されました(2019/01/20 03:00) 12