ラーズの旅日誌

公開

【205日目】ヘラクレスカブト変異選別 3匹


3日かかりましたが無事に変異終わりました。幸いな事に試行回数は3回で3匹とも変異選択が出ると言うありがたい展開。ゴールド的にもアニマ的にも非常に助かります。

ただ、一つ気づいてしまった事が…。
何の気なしにデュエルやカーニバルのリザルトを見ていたら
ビーストの進化ボーナスがステータスに載っていない事に気が付きました。アクセや衣装、補助装備は反映されていましたので、進化ボーナスのみ対戦時には無かったことになる仕様のようです…。

つまりデュエル系でのみ輝くビースト達は実質選別がいらないと言う事に…_(:3 」∠)_
対戦こそ個々の性能差がいきてくるので少しでも強い個体を…と思って選別していましたが、
すべて無駄でした_:(´ཀ`」∠):_
仕方ありません…気が付かなかった私が悪いです。とは言えやはり残念…(・ω・`)

先日まとめたビースト進化日誌の方も更新しておきました。選別に関する内容もありますので選別って何?と言う方は以下をご参照ください…。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp


盛大なミスリードになってしまいました。暫定的ですが対戦時に進化ボーナスが乗っていることを確認出来ましたのですべてのビースト選別の意義が出てきました。



今後どうするかですが、私の場合ビースト選別そのものがプレイスタイルの一つ、と言うか楽しみの一つとなっているのでこれからもこのまま継続します。
趣味と僅かな実益を兼ねた物がただの趣味になってしまいましたが気にしない方向で。


では、前置きが長くなりましたがいつものボーナス最大値予想、実数値、採用個体です。

予想
HP:61.6
物理攻撃:19.7
魔法攻撃:13.2
物理防御:18.1
魔法防御:16.5

確認 
HP:56(最大値引けず)
物理攻撃:16(最大値引けず)
魔法攻撃:4(最大値引けず、と言うか低すぎて酷い…)
物理防御:16(最大値引けず)
魔法防御:16

採用個体 
HP:36(12)…下から2番目
物理攻撃:48(16)…上から3番目
魔法攻撃:3(1)…最低値、ですが無視でok
物理防御:48(16)…上から2番目
魔法防御:48(16)…最大値

素体が★2カブトムシですので★5ヘラクレスカブトに変異した時点で3段階分のボーナスが乗っています。魔法防御のみ最大値、物理攻撃と物理防御高めの個体を採用。
HPが壊滅的に低かったのが惜しいですが、結果としてはむしろ良い方だと思います。

運用案としては空中物理のアタッカーでNSは範囲移動攻撃最大210%、ASは単体ノックアップの最大620%ですので、地属性相手のストーリークエスト(転機?)で活躍してくれたら良いなぁ、と思っています。ゆり祭りの残りの時間で少しでも装備作成素材を集めておく予定です。

何にしても間に合って良かった!ヾ(・ω・)ノ


ラーズ

コメント

1

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

進化ボーナスのみ対戦時には無かったことになる仕様...(゚Д゚;)
知りませんでした…

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
私も気づいた瞬間唖然としました。
デュエル等のリプレイのところから各種ビーストを選択すると個別画面になりますので、そこを見ると確認可能です…。きっちりBPも進化ボーナス分下がっていました…_(:3 」∠)_

3

1000いいね達成

ぬり

ID: whj9e25z26nd

いや、そこに気づくのが流石ですね、、:(;゙゚'ω゚'):
実はラーズさんの日誌みていていずれプレコとかコダマとか、
厳選して育て直すことになるかも、、とか心構えをしていたところでした、、:(;゙゚'ω゚'):

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
ぬりさんに被害が及ぶ前に気づいてお伝え出来て良かったです(´;ω;`)
対戦時の公平性や同名で数値が異なる個体が存在する事による不具合の可能性を考慮すると妥当な仕様なのかもしれません。

5

1000いいね達成

ぬり

ID: whj9e25z26nd

>> 4
被害なんてとんでもないw 厳選楽しそうだなあと思ってたからですよ!
なるほど確かに個体差反映させると、少なからず処理大変になりそうですもんね。。

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
そう言っていただけるとありがたいです。個体選別自体は良い個体が出ると嬉しいですし、モチベーションも上がるので楽しいです。少しでも役立つ機会があればと思っていただけにそこだけちょっと残念でした。でも、まだまだ続けます。最終的には現地ビースト以外の全種コンプできれば!と目論んでいます。

7

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

まさかの事実ですね…
仕様よりは設定ミスな気もしますけど_(:3 」∠)_
お問い合わせされてみるのも良いのではないでしょうか?

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
コメントありがとうございます。
そうですね。回答をもらえるか分かりませんが、送ってみようと思います。

9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

!!!
デュエルで進化ボーナスが反映されてないとは気付きませんでした・・・。

でも一角獣の塔では反映されてますよねきっと。
今回の塔ではヤシガニが有利属性だったので、ろくに強化してない状態でも活躍してくれました。

ヘラクレスはウチも変異させたやつを育ててますが、この記事で変異ステータスを確認したところ結構良個体なことを確認出来てホッとしています。

その変異したカブトムシがプチ選別して選んだ良個体だったので複雑な思いではありますがw

10

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 9
通常タイプの戦闘になるものは大丈夫、だと思います。
と言うより大丈夫でなかったら選別の意義がさらに薄れ…_(:3 」∠)_

良進化ボーナスおめでとうございます!確認のお役に立てて良かったです。
変異は咄嗟に出てくるとさせたくなっちゃいますよねw私の選別カブトムシもまだ進化が残っているのでうっかり変異させないように気を付けねば、と思っています。

11

イアルの冒険者

腹ぺこケリー

ID: 89j987yxsdm5

わーお変異3回やって3回とも成功とか凄い!! 何なら妬ましい!! おめでとうございます!!!

デュエルで進化ボーナスが反映されないのは、どっちかっていうと僕も設定ミスな気がします。
運営さんの返事が気になるところですね。

12

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 11
ありがとうございます。今回の変異は過去例のない運の良さでした。
問い合わせは昨日のうちに送ってみましたが、サポートがGW休みですよね…。
メンテ以降も何もなければ再送してみようと思います。
不具合なのか仕様なのか気になるところです。