ユックの旅日誌

公開

アルボの育成と使用感


最近は潔いくらいガチャ限定の星5強キャラしか追加しない運営方針に不安を感じています…
星2や星3のキャラが、仲間になるストーリーと共に実装されていた初期の頃はもっと温かいゲームでしたよね。

なんて愚痴りたかったのですが、今回追加されたアルボは美しさと格好良さを備えた魅力的なキャラじゃないですか!
毎度の星5限定キャラには不満はありますが、やはり自分好みのキャラが追加されるのは嬉しいですね。

石も30000以上貯まっていたのでアルボ開放を決意します。
今まで星6装備は20回成功なし、ガチャ運も悪かった私ですが、今回は50連で本体が来てくれました!
星6進化できるまでアニマを貯めようと追加で20連したら更に本体が…!
運良く70連で星6レベル32まで育成するだけのアニマが確保できました。
運営さん、愚痴ってごめんなさい。やっぱり魅力的なキャラと出会えるキャラストは楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

星5装備はアルボのサブ1つだけだったので残念でしたが、星6装備を作れば良いんですよね!
早速、2周年で大量に貯まった装備やお金を使って、星6進化&両手星6の修練28まで育成しました。
修練は運悪く、お守り120個、お金は800万くらいかかりました…

さて、ここからは育てたアルボの使用感についてです。

◆デメリット

特に目立った弱点はないのですが、ステータスは同じ星5キャラで最近追加されたブラッズと比較すると劣ります。
ただし、彼らが飛び抜けて高いだけで、その他の過去キャラに比べたら十分優秀です。
ステータスもインフレがはじまってますね…

物理魔法の混合は面白いのですが、魔法パーティの私にとっては魔攻バフの効果が半減するだけなので使いづらい…
物理パーティにも入れられる汎用性はあるのですが、どうしても特化キャラよりバフ効果は薄くなります。

◆メリット

元属性という優位性、そしてブロックを付与しながら範囲攻撃できる超性能のASが特徴ですね。
星5装備になるとブロックが2スタックになります。

ASは4回攻撃判定があり、星6装備の最大レベルだと1発の威力が350%になります。
ただし範囲は特殊で、自分を中心に前後5mの細い直線攻撃が2回、左右5mの細い直線攻撃が2回になります。
直線攻撃の幅は初期のオデッシアのAS程度しかありません。
エフェクトは派手で広く見えるのにかなり残念な範囲です…
とは言え、モーションも早く普通に使えば前方の直線攻撃2回が当たるので700%の威力は出せます。
左右の直線攻撃は偶然他のキャラを巻き込んだらラッキー程度のものですね。
4ヒットさせたい場合は、手動で相手と自分が重なる位置で発動させる必要があるので狙いづらいです。
しかし、一手間かければ1400%というロマンある威力が叩き出せるのは魅力的ですね。

NSは最近の追加キャラと比較すると威力が控えめに見えますが、射程が3.5mの範囲攻撃な上にCTも3秒と短いので非常に優秀です。
攻撃バフの時間が延びる星6装備だと短時間でスタックが重ねられます。

◆討滅

討滅では多くのボスの属性バリアを破壊できる上に、ブロックでボスの範囲攻撃も耐えられます。
リアルドのように耐久面での心配がないので、討滅では最適性のキャラになりそうです。
ただし、ボスの取り巻きが多い場合はブロックが剥がされやすいので油断禁物です。

◆デュエル

初回CT減少でブロックを付与しながら700%のASを当てられるので、非常に強力です。
どこかの無敵で登場して目の前を吹き飛ばすキャラくらい卑怯な気がします…

近接キャラに対しては、若干射程が長いASで先手を取れるので非常に有利に戦えますね。
ブロックのおかげで、ASの撃ち合いになっても負けません。
しかし、ASが発動できないとブロックが付与できないので、射程の長いキャラに真正面から突っ込むとASの射程に入る前にやられます。
空中属性もないので、プリアにも歯が立たないですね。
また、弱点を付けないヒュマアバがAS一撃で沈められず、しかも連撃でブロックを剥がしてくるので意外と苦戦しました…
苦手な相手もいますが、乱戦時や敵の近くに置ける状況など、効果的に配置すれば多くのキャラに対して有利に立ち回れると思います。

全体的に高い性能なので、今後色々なコンテンツで使うのが楽しみです。
ギルドで盛り上がる討滅やエニグマで活躍して欲しいですね(^^)


ユック

コメント

1

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

ステータスかなり高いですよ トリックスターじゃないですコレはもう
NSの威力係数に関しても平均よりも高いです
防御ステに関しては物理アタッカーの物防より低く魔防より高い
マジックナイトの魔防より低く物防より高い感じですね
パッシブでダメカ10%ダメ増10%つけれるので、ブロックなしでも結構硬いと思います

2

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 1
Alfさん、ご指摘ありがとうございます(^^)

ステータスや威力係数はブラッズと比較して記載していました。
彼らが飛び抜けて高いので、そこと比較した結果だと誤解を生みますね…
確かに他のトリックスターや過去キャラと比較すると高めでした!

そこは補足しておきますね。

3

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

第1段落から第2段落、そして第3段落に至る心境の変化が秀逸で笑ったwww
かっこよくていいなあ!

でもワイは決めたんや。次に実装されるはずのリザードマン新ヒーロー、ミーロ、ポワトトのために石を貯めておくことを…

4

万年金欠迷子

ID: j83vtf58ppcb

ブラッズ運営から贔屓されてますからね・・・あいつら大嫌いなのでデュエルとかで当たって勝つとすっごく気分いいですw
わたしも早くアルボ姐さんお迎えしたいですーそれにしても修練にかかる費用とお守りの数・・・何とかならないんでしょうか。
せっかく両手揃っても、わたしは強化したり修練したりするための費用が捻出出来ません。
ルーンもはめなおさなくてはならないし、しかもそれにも費用がかかる・・・(-_-;)

5

老舗人

みやこまち

ID: 2dg9gvnbk7yh

ユックさん、直引きおめでとうございますー!
イケメンお姉さん強そうですね…!
カーニバルで少し触ってみたらめっちゃASが爽快で、
アルボさんの周りだけ別のアクションゲームのような錯覚を覚えましたw
普段ちびっこにしか興味のない私もちょっと心惹かれています…

6

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 3
パパ、コメントありがとうございます(^^)

久しぶりにガチャの結果が良かったので徐々にテンションが上がっていきましたw
ミーロを放置して、ヒューマン新ストーリー追加とかやってる場合じゃないですよね
早くパパの愛を爆発させられるといいですね!

7

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 4
まいさん、コメントありがとうございます(^^)

私もブラッズは興味ないです。
確かにデュエルで嫌なキャラに勝つとスッキリしますねw

アニマ開放や修練用の素材、費用集めは厳しいですよね…
もう少し緩和してくれれば色々なキャラを育てられるのに!

8

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 5
みやこさん、コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

そういえば今週のカーニバルでお試しできるんですね。
お姉さんスタイリッシュで別ゲームみたいですよねw

使うと欲しくなる運営の策略も怖い…

9

にゃー子

ID: v6tgd6vaembg

おめでとうございます(≧∇≦)いつもながら分析もされていて流石です
好きなキャラいるとモチベが違いますよね〜

10

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 9
にゃーさん、コメントありがとうございます(^^)

ですね!モチベが変わります(๑˃̵ᴗ˂̵)
やはりキャラストは魅力的なキャラクターと、魅力的な世界を冒険するのが楽しいですね。