●ようやく、門番を倒せました…
(英雄はいませんが、ゴリリーが居るので万人向けではありません。)
【編成】ピラミッド lv13
ソフィア/Lv35/両☆5/物防2616
NS2/AS4/物防上昇4/光得意4
ダメージ減54%
エミリー/Lv38/両☆5/物攻2502
NS5/AS5/物攻上昇5
ダメージ増54%/知力112
ルーファス/Lv36/両☆5/物攻2207
NS5/AS5
ダメージ増54%/知力109
ロロミュ/Lv31/両☆5
NS4/AS5
知力132
イザイア/Lv33/両☆5
NS4/AS5/魔攻上昇4
知力112
ゲッシーアバター/Lv30/メイン☆5、サブ☆4/魔攻1505
NS4/AS4/魔攻上昇4/光得意4
ダメージ増15%/知力126
●経緯
(1)約1ヶ月前に最初に挑んだ際は
ソフィアLv31/エミリーlv35/ルーファスlv33
で、ゲッシーアバターに至っては星3でほったらかし状態
→このLVのタンクでは、そもそも時間いっぱい逃げ切ることが困難なレベルでした。
→とはいえ、タンクはカイゼンの仕方が
視界に収まる範囲の話なので
時間をかけて凸るのみ、に過ぎない話。
(2)そもそも火力がまるで足りないので、過去の門番
を倒せるレベルまで辿り着こうと武者修行
→私はエミリー・ルーファスを主力にしてるのですが、この2体だけでは(多分)どれだけ凸ろうと容易にフブキヒョウを倒せないはずです。
→ここで、火力の足し方を身につけました。
具体的には、
ーパルヤンの物攻バフをスタックさせる
ーゲッシーアバタのNS物防デバフ範囲の有用性
(3)満を持して
ーエミリーをlv36に、ルーファスは35に、
ソフィアは34に、ゲッシーアバターも星5、にして
捲土重来、再チャレンジに着手
→マラソン逃げは問題なく可能。
多分、タンク3凸辺りが、マラソン成否に再現性を
もたらすレベルなのかと。
→削りが(なんと)半分しかいかない。6/5凸の
アタッカー入れてんだからもう少し行くと思ってました。属性相性は非常に大きいです。
(4)泣きの限凸追加投資
ー☆6とかいろいろ考えて、多少残してたアニマを
突っ込んでエミリーを38まで引き上げ。
経験値玉とかも、ゲーム初めてからほぼ使わずに
貯めてきたものを全て投下。
ー38が物攻が上がる最後の凸なんですよね。
他の人の突破した話やゲームの設計としても
流石にこれで倒せるだろうと。
逆に、ここまでやったらもう完全に伸びしろナシ!
〜そう思ってましたが、残り10%ほどのHPを残してタイムアップ。何度やっても。あぁ、これそういう風に作られてるんだ、なるほどね(絶望)。
(5)陣形とゲッシーアバターのテコ入れ
ーギルドのにくパイセンから頂いていたアドバイスが
まさに最後のひと押しでした。
ー陣形ピラミッド等を11以上に上げること/ジャマーの火力期待も蔑ろにしないこと
(この辺り陣形の他、知力ルーンを載せる理由、
パルヤンではなくイザイアをヒーラーにする理由
は以下の日誌を参考させていただきました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/dfbzjjxb
物凄く丁寧に解説されております。
勝手にリンクして恐縮ですが問題あれば消します。)
●感想
・当該クエスト、難易度高すぎと、ある種、悪名名高いです。しかし、私は38凸エミリーでもギリギリ倒せない設計であることに感動しました。
(当然、正規ルートは闇アタッカー育成だと思います。
ゴリ押しエミリーだけでは許さない、というハードルを設けた側の姿勢を感じました。このスタンスは良いことだと思います。)
・すべての役割のキャラを比較的現実的なレベルで最高水準にすることでギリギリ越せる。
星6云々囁かれる前の門番としては相応しいのかな、と思いました。6体を選出するという意味では部分的ですが、オールラウンドに鍛えることが要求されるという…
(多分、属性相性が悪くなければ36凸アタッカーと33凸アタッカーで越せるのではないかと。他の人の日誌を見ると。)
・最後に…
MVPはゲッシーアバターです。明らかにエミリーではなかったです。
ゲッシーアバターのNS範囲デバフが全てでした。
バフデバフ周りについて以下。
①優先順位は多様なバフデバフ維持>スタック数
→バフをスタック載せまくるより、
デバフを1スタック入れる方が圧倒的に効率が良い
②この敵の持つスロウ特殊性を理解すること
→NS攻撃が半減するのでAS威力が重要となる
【その他・色々試したこと・試したいこと】
以下、上記時系列の(4)以降に検討・試行したもの。
・オークのヒーラー ガンド
ASが範囲デバフ解除なので、使えるのかなーと
ゲシアバに変えて試用
→スロウは消えます。ちゃんと鍛えてヒーラー一体を
こいつのみにするなら、有望だと思いました。ただし、ASのCTが長いのと、回復力が他に劣る場合マラソンが大変(立ち止まり可能な回数減)となるのでタンクの堅さと要相談か。
→同じ理由でアクシオンも有望。いるなら。
→多分、マジメに検討するとパルヤンとの比較なんだと
思いますが、物攻撃バフが増えるのより、
スロウでダメ半減される方が遥かに痛いので
使える状態にあるなら、こっちの方がいいはずです。
・ゲッシーアバターに変えてアタッカーを足すこと
恐らくうまくいきません。
物防デバフのほうがアタッカー1枚よりも価値が高いです。私にはルーファス以上の物攻のロンヴァルトがいましたが、ゲシアバを入れた方が20-30%近く多く削れました。
cf:失敗してた頃でも(エミリーlv37/ルーファスlv35)
ゲシアバあり→1000万以上の累計ダメ
なし→800万台にとどまる
(為念、ピラミッドの下なのでマジシャンが本筋のところ、ミンミ(lv32ダメ増54%)を入れても結果は似たり寄ったりです。)
(尚、AS威力も素の攻撃力も高いロンを入れずにルーファスにしたのは、小まめなタゲ取りには遠隔アタッカーの方が向いているからです)
・サリバン
AS範囲物防デバフ持ってます。
私はガチャしてないので選外ですが、実装時にかなり
使えるやつなのでは、と感じました。
・アリアロ
ロロミュ/イザイア/アリアロのトライアングルでウォルリックやらベネカやらをぶん回し続ける方法。
既に実践されている方がいらっしゃいました(上記リンク先ご参照)。
→このトライアングルでゲシアバとアリアロを
チェンジさせてやってみましたが、削りは800万程度でした。
→アリアロは魔法デバフなので、物理の私向けでは
ありませんでしたが、
魔法アタッカーがいるならかなり有望です。
→このことからもデバフ不可欠なことを実感。
・陣形のダメ増+0.5%の差が大違い
これの一個前の日誌
https://masters.caravan-stories.com/posts/pdrukrez
この時は、ピラミッドlv12です。
日をまたいでゴルダン行って、ピラミッドlv13にしたら
少しだけ時間の余裕をもって倒しきるに至りました。
(多分、lv12でもいけますが、ギリです。
lv13ならかなり再現性が高いと思われます。)
・本クエ挑戦回数
多分、40回程度だと思います。
前回日誌の陣形レベル上げなくて、
微差で倒せなかったのとかも
これはもう運だ!と言い放つことも出来ますが、
元からギリギリに設計されているものなので、
必然なのだと受け容れる気持ちの余裕を持つことが
コツなのかな、と思いました。
コメント
1
にくきゅうう
ID: rfeuyguhe3qq
素晴らしい(*'ω'*)
よいまとめですね(*‘∀‘)b
この発言は削除されました(2018/09/16 22:32) 2
3
バイト
ID: a4p5gin26t4z
>> 1
ありがとうございますー
テンション上がって、夜中に長文書いてしまいました笑