ぎょうざの旅日誌

公開

【運営宛】不具合対応についての苦言【続報】



前回の日誌のその後を投稿します。

1.と4.については補填があり、また1.については2日分余計に受け取ってしまったこと、また回収してほしいと連絡しました。
これに対する回答は「そのまま受け取って問題なし」でした。

2.と3.について、つまり「告知内容と実装内容が異なった件」の回答は…
本来なら全文をそのまま記載したいのですが、「転載を禁止する」となっているので「今は」要約します。

・運営チームは重く受け止めている
・そのうえで特別な対応が必要と判断したら改めて全体へアナウンスする

というコピペテンプレメールでした。

「重く受け止めている」のに公式もプロデューサーも「次のイベント」や「ガチャ」の告知しかしないのはなぜでしょう?

全体へのアナウンスがない、ということは「特別な対応は必要ない」と判断されたのですか?

明らかに景品表示法の不当表示(優良誤認)に該当しているのに。

ご存知だとは思いますが念のため、上記の成立要件に「故意性」は不要ですよ?
「知らなかった」「間違えた」では済まないんですよ?
ただ「告知内容と実態が異なる」だけで成立するのですよ?

本当に「重く受け止めて」ますか?

それならばなぜユーザーへの説明の前にハロウィンやリドミラの実装を発表したのですか?

「表示に問題があった」「画像は差し替えた」「最終的に違いはない」これで説明がすんでいるとでも?

「何が」「どのように」問題があったのか、「消費者」たるユーザーに説明する必要があるのではないですか?



時期的にハロウィン等のイベントは「スケジュール通り」なのでしょう。

ですがこのタイミングで、みなが楽しみにしていたイベント、キャラクターの実装告知はユーザーへの誤魔化しにしか見えません。
みながその明るい話題で盛り上がる中、いつまで拘っているのだ、と言われてるようにか思えません。

次のアップデート、10/9までは運営チームを信じて待ちます。

それでも何もないのなら、誠に遺憾ではありますが、行動に移させていただきます。
誠意ある対応を、切に、切に願います。

ぎょうざ

コメント