ぎょうざの旅日誌

公開

【運営宛】不具合の対応についての苦言

1. について追加の補填がありました。
今度は4日分…
もうどうしたら…大丈夫ですか運営さん…
2日分は余計なので回収していただいて結構です…
---10/3追記3

1.と4.について補填がありました。
返信はありません。
が、1. について補填されたのは前回同様2日分のみ。
不足分は6日分ですので残り2日分が補填されてません。
しかし一覧では対応完了となりました。
説明が欲しいです…意味がわかりません
---10/3追記2

2.と3.について返信がありました。
が、現在の告知と同じ内容であり、こちらの伝えたいことが伝わっていなかったようなので、改めて問い合わせをしました。
----10/3追記

ここ数ヶ月我慢してきたのですが限界です。

ギルドのサブマスターをやらせていただいているのでこのような日誌を書くのは不適当だとは理解しているのですがこのままだと爆発してキャラスト嫌いになりそうなので吐き出します。
垢バンされたらごめんなさい。。。







元々バグの多いゲームです。
それもなかなか直さない。
対応もイマイチで他のゲームで言うところの通称「詫び石」は頑なに配らない。
そんな運営であることはわかっていました。

それでも私はこのゲームが好きなので運営批判は避けてきたつもりです。

ですが今回の件で積もり積もった不満が爆発しました。

以下の不具合の対応についてです。


1. 8月のギルイベ討滅の戦域での不具合
参加してもボスを倒してもデイリークエストがクリアにならない不具合がありました。
全7日中6日で発生し都度不具合報告をさせていただきました。
が、回答はテンプレのみ。
更に「後日補填対応いたします」とあったにもかかわらず補填されたのは2日分のみ。
この時点で更に不具合報告をしましたが返信なし。

そして先日対応中の不具合一覧から削除されました。
補填されてないのに完了扱いですか?


2. ゾンカカ移動速度問題
先行して公開された時点でパラメータはエミリー同等。もちろん移動速度も「2.6」でした。
英雄の試練アッザリアが苦手な私には土属性でエミリーの1.5倍の射程を持ちながらエミリーと同速度で攻め込めるゾンカカはとても魅力的でした。
ゲッシーのグラも気に入っているので悩みましたがガチャを回しました。
結果お迎えできなかったので追加課金をしようと思いましたが表示に不具合があるとの「日誌」を見つけました。

速度は表示の「2.6」ではなく「0.8」だと。

0.8はヴェロニカと同等でとても私の想定していた運用はできません。

慌ててガチャページを見ると更新日時が新しくなっているもののそのような報告は見当たりません。

よくよく探して見るとゾンカカのキャラクター詳細を開いたところに記載がありました。
これが周知ですか?

またそこには変更した意図が記載されておりましたが、どちらの速度が有利、と言う問題ではありません。
論点のすり替えです。

この件は、中身はこれなので買ってください、としながらいざ買ってみたら「表示間違えてたけどよりいいものだからいいよね?」と言っています。

その商品がいいものかどうかは「消費者」が判断するものです。
性能が上だから、とかこっちの方がより活躍できるから、とかの話じゃないんです。
消費者が対価を支払うに値すると判断したポイントがどこなのか、が問題です。

もちろんこの件に関しても問い合わせをしました。
告知方法がまずくないか、そもそも変更に問題はないのか、公式の見解がほしいですと。
未だに何の回答もありません。


3. マググラのステータス問題
メンテ前日の夜にこっそりサイト更新があったようですね。
「マググラのステータス画像が間違っていたので差し替えました」

何が間違っていたのですか?
なぜそれを隠すのですか?

差し替え前後の画像を掲載してくださっている日誌を見つけたので確認しました。

告知されていたパラメータよりも低いパラメータで実装されていたのですか。
今までの中で最悪です。
残念ながら不当表示(優良誤認)に該当しますよね。

商品を売るために実際よりも良いものだと告知しているのですから。

対象ガチャ終了直前に、それも夜中にひっそりと、詳細の説明もなく画像が間違っていたので差し替えました。ごめんなさい。
これでいいとでも?

ゾンカカの件はどちらがより良いかの判断が客観的にできませんし優良誤認には該当しないかもしれません。

ですがマググラの件は明らかに優良誤認に該当します。
だから夜中にこっそりと詳細を隠して更新したのでしょうか?
悪質すぎませんか?

この件も問い合わせをしましたが回答はもちろんありません。


4. 土ウニイベント不具合の補填
唐突に配布されたので受け取りボックスを確認すると画像の通り「☆2耐性香料」3と。
実際受け取れたのは「☆2耐性香料」1と。
もう何が何だかわかりません。
なんですかこれは?

補填てなんですか?
補填で何をしたかったのですか?
ユーザーを煽りたいだけですか?


冒頭に書いた通り私はこのゲームが好きです。
提供してくれている運営会社にも感謝してました。
サービスを享受しているので少ないですが課金という形で対価もお支払いしてきました。

その結果がこれですか?

次にリアルド>白爪>>>>アクシオンがピックアップされたガチャが来たら全力かなと期待してところにまさかのまとめて復刻。

ですが今の状況では無理です。
もう運営が信用できません。
今までのガチャも表示画像通りで実装されているのでしょうか?
誰も公にしなかったから実は間違えてたけど隠蔽していたことがありませんか?


以上の不具合に対する対応と楽しみにしていたガチャを引けないことによるモチベーションの低下が半端ないです。
底辺突き破る勢いで低下しました。

何度も言いますがこのゲームは好きです。
また以前から言い続けている通り今のギルドもフレンドさんたちも大好きです。
ギルイベも討滅も何クエストのお手伝いも私にできることなら今まで通り参加します。
ですが垢バンされてしまったら…ごめんなさい。
それでも吐き出さずにはいられませんでした…

ぎょうざ

コメント

1

ひてん

ID: rxre88jp7k3i

よく分かります…いいゲームを提供して下さっていると思えばこその不満…いや、ちゃうな失望かな。
私もよく同様の思いで意見書提出します^^;
塔のサイレント修正然り、ビースト修正然り…
色んな層で楽しむ人がそれぞれの主観で要望出したりしちゃうから比較的誠実なここの運営さんはマトモに受け止めてしまうのかなーと思ってましたけど、今回の件に関しては激しく同意いたします!諦めず声を上げ続けることがこのゲームを良ゲーとして維持させるチカラになると信じて、これからも頑張ってください!応援してます(งᐛ )ง

2

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 1
ひ、ひてんさんからコメント…ありがとうございます!
おっしゃる通り失望が近いですね。
いつかはよくなると勝手に信じていた…思い込みたかったのかもしれませんね。
ちょっと今は心を折られてしまったので立ち止まってますが、諦めずに声を上げていこうと思います!
コメント本当にありがとうございます!!

3

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

石返せ!とか返金!とか言いたいわけじゃないんです…そんなことしたら運営できなくなりますよね?
それは困ります…このゲームが好きなので…

ちょっと規模も内容も違いますが以前にヴァラファールのキ・キ・キさんが投稿された日誌、いいね順で読めますのでそちらをご確認いただければ…その日誌に全面的に同意いたしますので…

4

ツノ

ID: t9se54k2hbms

こんばんは。
デュエル後のスタンプがとても不愉快でした。
何か気に障ることしましたかね?
ああいうことをされて嬉しいと思う方はいないと思うので、やめた方がいいですよ。

5

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 4
ツノさんその節は申し訳ございませんでした…
普段スタンプを使わないので焦ってしまい…何か返さないと…でも時間が…となって変なのを押してしまいました…
不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした…

6

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 5
こんにちは(^ ^)
そういうことでしたか笑
こちらとて連発続きでして、もともとイライラしてたのもあって、ついコメントしてしまいました。
(デュエルはこれだから何かと問題が...(`・ω・´))
返信くださる前から、忘れていたほど(寝たら冷めるというやつ笑)なので、全然気になさらなくて大丈夫ですよ!