エリリカの旅日誌

公開

【ギルド用】脱初心者マニュアル-ふぁいる03-戦闘の心得的なもの


-ふぁいる03-までよろしくと言われたので、特にないけど頑張って書くよ!!
2020/03/16時点のもので、最新のものとは変わっている場合があります。

また、あくまでうちのギルド用なので、世間一般での常識と違うものもありますし、必ずしもこれが正しいとは限りません。
あらかじめご了承ください!!



▽最重要なのはタンクの位置

 タンクの位置、重要です。キャラストの戦闘での最重要と言っても過言ではないです。
 特に敵の攻撃が範囲だったり突進だったりした場合、タンクの位置取りによって難易度が大きく違ってきます。
 高難易度のクエストなんかじゃシューターやマジシャンは、攻撃食らえば即終了だったりしますしね。
 なので、タンクの位置取りは本当に重要となってきます。
 じゃあ、どの位置がいいか、敵によって違いますが、敵の真横だったり斜め上だったりします。
 タンクを移動させるだけなので簡単です。

 あくまで「基本」ですが、突進してくる敵がいる場合は真横がいいです。後列が巻き込まれにくいです。
 逆にタンクの位置が真上だと突進、再度突進で、こちらの後列まで突っ込んでくる可能性もあるの注意しましょう。
 またタンクの位置が真上だと、ヒーラーなどが敵に突っ込みがちになるので注意が必要です。

 迷ったらタンクの位置は斜め上あたりか、真横が安全です。
 特に相手の攻撃が扇状の範囲の場合は斜め上あたりが良いと思います。

 図解などはこちら!
https://masters.caravan-stories.com/posts/nywajzux




▽壺は適当に投げてはいけない!?

 壺投げおじさんやエルフアヴァは便利ですが、使い方次第では妨害にもなるので要注意です。
 敵を動かす=攻撃を当たらなくする可能性や、敵を集める位置によってはパーティの危機になります。
 ならどうするのか、基本は敵をターゲットするだけでOKですし、自分で敵を集める場所をしてあげてもいいです。
※ただし自分でスキルの位置を指定する場合、そのキャラは前に出ることがあるので注意です。

 ターゲットする敵は、突進スキルを持っていなく、後列から遠い敵を選ぶのが良いです。
 特に突進スキルを持っている敵をターゲットにしてしまうと、変な感じにまとめた敵を動かすだけではなく、こちらの後列やキャラバンの方へ敵全体を誘導してしまう場合があります。
 気を付けましょう。

 またそうでない場合でも、敵が後列に近づいてきたらスキル位置を自分で指定してあげて、後列やキャラバンから敵を離しましょう。
 ですが、挑発の状態異常の場合、場所指定もできなくなるので注意してください。

 後、当たり前の話ですが、壺で集める戦い方をしている場合は、単体攻撃火力より範囲を大目にした方が殲滅は早くなります。
 さらに言うと集めるなら、せっかくなので一カ所に集めましょう。



▽スキルカットは実は簡単?

 スキルカット、難しいイメージはありますが実は簡単です。
 スキルカットしたいスキルの吹き出しがでたら、スキルボタンを押すだけです。

 と言っても一時耐性があったり派手なスキルで見にくかったりして失敗する場合もあります。

 でも基本は、吹き出しがでたらスキルボタンを押すだけです。
 もちろんオートスキルを切っておかないといけません。

 スキルカットの原理は、相手のスキルが発動した後、なんだかのモーションしている間に行動不能の状態異常にして、スキルの効果が出るまでにスキルを停止させる、ということです。
 よく勘違いされているのが、敵のアクティブスキルのクールタイムが30秒なので、5秒間のスタンするスキルで28秒の時点でスタンさせれば敵のアクティブを阻止できる!→これは阻止されません。
 スタンが終わった後敵のアクティブは発動されます。混乱の場合はスキルが敵味方逆転して発動して結果無効になります。
(コウテンリュウなど一部の敵やスキルはこれでも阻止というかスキルをスキップできる、かもしれないけど確証はないです)

 なので、吹き出し(敵のスキルが発動後)が出た後、こちらのスキルで相手を止める必要があります。
 突き詰めれば、吹き出しが出たらスキルボタンを押すだけです。

 ただし一時耐性という物があり、スタンや氷結といった敵を行動不能にするスキルは一時耐性というものがあり、一度状態異常になるとその状態異常に対する一時耐性を30秒間得ます。
 一度スタンすると、スタンした瞬間から30秒間は完全にスタンしなくなるということです。

 なので、スキルカットが必要な相手に、むやみやたらにスキルを発動するのはNGです。
 ただスキルカットが必要な相手はそこまで多くないので、あまり気にしなくてもいいかもしれないです。

 一時耐性がある状態異常は、
https://webview.caravan-stories.com/help/battle/#help2
 に書かれている、重複不可系の状態異常が一時耐性がつくものになっています。
 一度その状態異常になると30秒一時耐性ができます。
 ※例外の状態異常あり、CT減少とか状態異常解除とか。




というわけで戦闘の心得を無い知恵を絞って、三点ほど書いてみました。
この中で一番重要なのは、やっぱり『タンクの位置』です、本当に重要だから心がけてみてね。





エリリカ

コメント

1

老舗人

葉月

ID: bg7vdw3n9bh3

エリリカ先生今回もありがとうございます!!
お忙しい中執筆お疲れ様でした!!
タンクの位置は、鷲獅子の塔やコラ狩りを
していて私も学びました。大事ですね、本当に。味方の回復やバフが届き、後衛に被害が及ばない位置ですね〜。途中動いちゃうのでよく見ておく必要がありますねぇ。

壺…。壺は投げる位置要改善だ(´-ω-`;)ゞポリポリ 昨夜の討滅コウテンリュウ戦で、大いに心あたりがあります…。壺オジよく編成するので
気をつけてやってみますね( •̀∀︎•́ )✧︎

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
今日は週明けだったけど、それほど忙しくなかった!
タンクの位置は大事だけど、壺は、まあ、そこまで気にしなくてもいいかも。
書くことなかったから書いたというか、ふぁいる03まで書くつもりはなかったんです!!
ふぁいる01でいつも通り?終わらせるつもりだったんですぅ・・・

3

aji

ID: wzainewg257q

ぐへへ…無茶振りに付き合ってくれてありがとう⊂(`・ω・´)⊃♡
これめっちゃ大事だから300回読む!!

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
あじさんは、すでにスキルカットもタンクの位置も完璧じゃないか、ジャナイカ!!