エリリカの旅日誌

公開

【ギルド用】脱初心者マニュアル-ふぁいる02-討滅編


-ふぁいる03-までよろしくと言われたので、特にないけど頑張って書くよ!!

あとあくまでうちのギルド用なので、ギルド外の人はその点を踏まえて読んでね。
※野良や他の討滅のルールとは異なる点があると思います。基本的にうちのギルドのローカルルールみたいなものなのであまり気にしないでね。



▽現在のうちのギルドの討滅開催日時

月~金:22:35~
土:23:00~
日:21:30~

※合同イベントやその他の理由でずれる場合はあります。

基本的に、合同イベントでもない限りは、クリアしてない人優先でクリアしていきます。
上級、最上級、地獄級クリアしてない人は討滅のお部屋作る前に言ってね。
今のところクリアできない地獄級はないので、どの討滅の難易度もいけるようになるよ!


クリア後になるべくお知らせするので、報酬だけでも貰いに来てね。
強制参加じゃないけど、参加できるなら参加してね!

シューターやマジシャンを☆6にするために必要なポイントがもらえるよ!
キャラバンの強化素材も拾えるよ!!
武器作成の素材も拾えるよ!!




【注意事項】


・観戦はなるべく控えるように。
理由配下の通り
観戦されると落ちる人もいる。
またどうしても観戦する場合は、パーティメンバーに一言断ってからにしてね。
観戦中はパーティメンバーが戦闘に入っても参加できません。


・中ボスはともかくボスに乱入はしないでね。
理由配下の通り。
討滅のボスは基本時間制限があります(時間で強力な援軍を呼ばれる)ので、ボスでの乱入は避けてね。
援軍呼ばれないにしても、乱入では無駄死にすることが多いです。
特にカニ、コウテンリュウで乱入されると討伐自体が難しくなります。またパーティを組んでいる場合、残りの人たちは少ない人数で挑まないと行けなくなります。




▽各討滅でのオススメ編成、特徴、攻略法など。


・パキプス(風属性)
 火傷が非常に有効。ミンミ、レリオーラなど
 氷結が有効でスキルカットは氷結で可能。オデッシア、カイトなど。

 バリアを破壊するには火属性、元属性で攻撃する必要があります。

 火傷キャラは必須。あと壺やエルフアヴァを入れておくといいかも。
 ボス戦では、壺のターゲットは、パキプスに固定しておくこと。
 また火傷役や火力が死んだら、回復を止めて負けたほうがいいです。
 火力が落ちて粘っているとどんどんHPを回復されます。
 覇王級での全体攻撃はきついので、スキルカット推奨です。


・ワイバーン(火属性・空中属性)
 毒が有効だけど、特にいらない。

 バリアを破壊するには水属性、元属性で攻撃する必要があります。

 道中が本編。


・アースドラゴン(地属性)
 出血が特に有効。ガレガ、ミサクラなど
 暗闇も有効。(100%はかからない?)
 氷結が有効でスキルカットは氷結で可能。オデッシア、カイトなど。

 バリアを破壊するには風属性、元属性で攻撃する必要があります。

 覇王級だと出血ダメージだけでは抹殺部隊(非常に強い援軍)を呼ばれます。
 援軍自体も氷結でスキルカットできた気がします。気がするだけで間違いかも?
 地獄級まではわりとおやつですが、覇王級にもなると全体攻撃は非常に強力になります。
 風属性でもマジシャンやシューターではダメ減のルーンをはめてないと耐えれません。
 なので覇王級では全体攻撃はスキルカット推奨となります。


・タスマニアオオガニ(水属性)
 毒が特に有効。アルファロ、リミドラ、ラメライザなど。
 スタンが有効でスキルカット可能。ヒュマアバ、プリアなど。

 バリアを破壊するには土属性、元属性で攻撃する必要があります。

 無敵でも即死攻撃は回避できません。
 即死攻撃を防ぐにはスキルカットすることが必須です。
 なので、スキルカットしないのであれば、スタン攻撃を持つキャラは入れないほうがいいです。
 また物理防御が高く物理防御デバフも入りません。
 毒以外の火力なら、なるべく魔法キャラがいいかもしれません。
 魔法防御デバフは入ります。
 また子ガニが非常に厄介なので範囲火力もいります。
 HPが高く硬いので、時間との勝負。毒役や火力が死んだら即撤退推奨です。



・バジリスク(水属性)
 火傷が非常に有効。ミンミ、レリオーラなど。
 味方のデバフ解除が非常に有効。マーサ、ギャビン、マイラなど。

 バリアを破壊するには地属性、元属性で攻撃する必要があります。

 バジリスクの攻撃は毒でのダメージがメインとなるので、マーサのバフ解除が非常に有効です。
 というか、マーサがいるだけで基本どうにでもなってしまいます。
 あとはバリア破壊用の地属性火力とバフ要員でも。
 離れていると石化するので、バジに群がりつつ攻撃しましょう。
 石化や毒は悪そうな顔のカエルを倒すと解除?されるみたいだけど、マーサで解除できちゃいます。



・ゾンビドラゴン(闇属性)
 毒、出血、火傷どれもはいったはず? 出血が特に有効かも? 違ったらごめんなさい。出血はガレガ、ミサクラなど。
 拘束、凍結でスキルカット可能。石化、スタンでもできたはず? 拘束なら一時耐性ないなら100%入ったはず・・・ 氷結も?

 バリアを破壊するには光属性で攻撃する必要があります。

 光遠距離で闇属性キラーのつくレオ君が超オススメ。
 猛毒の沼はスキルカットしないとほぼ負けに。
 猛毒の沼を使われたら、粘らずさっさとやられた方がいいかも?→広いMAPとボスとの戦闘で時間がギリギリになりがちです。
 肝心の猛毒の沼のスキルカットだけど、猛毒の沼の前に範囲恐怖攻撃してくるので、マーサなどのデバフ解除要員を用意しとくといいかも。
 猛毒の沼以外は基本時間との勝負になります。



・コウテンリュウ(光属性・空中属性)
 混乱が有効でスキルカット可能。スミノフ、ゲシアヴァなど。

 バリアを破壊するには闇属性で攻撃する必要があります。

 道中が本編で時間との勝負。
 覇王級だとボスも本編。
 覇王級だと混乱でスキルカット必須。
 地獄級までなら、ダメージ減少と防御バフもりもりで耐えることは可能です。
 また対空を持つ闇属性火力は耐久が低い場合が多いので、道中死なないように注意が必要です。
 道中素早く倒せるように壺やエルフアバ入れておいた方がいいかも。
 できるなら、壺を投げる位置を調整して一カ所にまとめるように。
 道中のチンアナゴの火力が高いので特に要注意。
 大人数で挑むの推奨です。



・マンティコア(闇属性)
 出血が特に有効。ガレガ、ミサクラなど。
 麻痺も効きます。モーリー、ディラなど。
 バフレス、バフ消しも有効です。バフレスはマーサ、バフ消しはアロティなど。

 バリアを破壊するには光属性で攻撃する必要があります。

 マンティコアはバフした後の範囲魔法攻撃が非常に強力です。
 バフレスし続けるか、バフ消しすることで生存する確率が上がります。
 スキルカットは・・・ わからないです。
 なので、覇王級でもダメージ減少バフと防御バフモリモリで耐えましょう。



・ヒドラ(元属性)
 出血が特に有効。ガレガ、ミサクラなど。
 バフ消しも有効です。バフ消しはアロティ、ポワトトなど。

 バリアを破壊するには闇属性で攻撃する必要があります。

 バフ消しはバリアした後に行うとスムーズにバリアを破壊できます。
 基本的にタンクを一カ所に集めて、ヒドラの向きを固定して倒します。
 一応スタンでスキルカット可能ですが100%入るわけじゃないです。
 とりあえずタンクを一カ所にまとめることと、出血役、後はバフ消し要員は入れておいた方がいいかも。
 魔法防御が高く物理火力推奨です。




▽スキルカットについて

地獄級などではバフモリモリにすれば必要ないですが、覇王級ともなると有用だったり必須となってきます。
状態異常には一時耐性という物があり、一度状態異常になると、以後30秒間その状態異常にかからなくなるものがあります。
スキルカットできる類の状態異常は大体当てはまります。
なので、スキルカットがわからない、とりあえずオート戦闘、という人はその状態異常を使うキャラを入れないようにしてくれると助かります。
とりあえず、失敗してもいいのでスキルカットを練習していこー



▽陣形

ボス戦では全体攻撃が飛んでくるので、ボックスの陣形がオススメ。
中ボスなどはオフェンスラインでですが、そこまでこだわらなくていいかも。



▽防御バフモリモリ戦法

 ソフィアさんとフィロメナさんをいれて、防御系バフもりもりにします。
 ソフィアさんのバフの範囲は広いけど、移動しがちなのでダメージ減少バフが後列にかからないこともあります。
 後列用にザラちゃんを入れておくと生存率は高くなります。

 あとはロロミュさんと、有効な、出血、火傷、毒を入れておけば、とりあえず活躍できます!!
 覇王級などで全体攻撃にたえれなくても、有効な、出血、火傷、毒を入れることで、ダメージをそれなりに与えることができます。






エリリカ

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

エリリカさん今回も素晴らしい日誌を
ありがとうございます‼️
作成するの大変だったと思います(T ^ T)
お疲れ様でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

毎日討滅に行っていて、毎日何かしら失敗して
本当に何とかしないといけないと反省しています。当然ながら覇王ともなれば、キャラの更なる強化やスキル発動のタイミングスキルも
求められますよね。
スキルカットをちゃんと出来るようになりない!!

個人的には直ぐに出来ることとしてゲシアバにダメ減ふるのとボックス陣形の強化すること。後は、ラメライザとカイトの強化にミサクラさん☆6進化に向けての準備頑張ります!

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
今日はお仕事が忙しくなかったので、こそこそ書いてました!!
私も失敗するたびに反省してます!!

ゲシアバちゃんは私も昨日急いでルーンつけました!
迷った挙句ダメ減29%ダメ増29%という中途半端な子が出来上がりました・・・

一度にやろうとすると大変だから、一つづつやってくほうがいいかもしれないよ!!

コウテンリュウのスキルカットやったことなかったから、昨日やってみたら失敗しちゃった、テヘペロ!!

3

せるる

ID: adqtaw5d566w

2回目のブレンシングライトのあと2〜3秒で打つと失敗しないですよー

コウテンはスキルが全て5秒おきだから落ち着いてれば失敗しないはず!!

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
ゲシアヴァちゃんのタイミングがまだよくわからないの!!
スミノフさんやヒュマアヴァはほぼ即出てくれるんだけど、同じでいいのかしら・・・

でもゲシアヴァちゃんでも、ホーリーバウンドの吹き出し出たとき押せばOKぽぃ?

5

せるる

ID: adqtaw5d566w

>> 4
バリア破れれば間に合いますよー

でも一歩遅れると危ないかも??
わたしは安全策でパーフェクトガードの前に打ってます

6

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 5
さっきWDDのコンテンリュウでバリア割間に合わずに負けたー
ちっちゃいのが厄介!!

7

せるる

ID: adqtaw5d566w

>> 6
さっき行ってみましたが、ホーリーバウンドの吹き出しが出てから1〜2秒後でも間に合いました(*´▽`*)ノ
かなりギリギリですが…

ちっこいの硬いしツボ効かないしやっかいですよね(。>人<。)

8

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

>> 7
せるるさん、コウテンリュウマスターですね!
本当にすごい٩(ˊᗜˋ*)و
似たような名前のスキルが続いていて
私にはバリアわり→混乱のスタイルがやっとです〜。先程途中で失敗しましたが…。
スキルカットは練習あるのみですね〜。
ギルメンのためにも頑張ります( •̀∀︎•́ )✧︎

9

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 7
ちっこいのと北京ダッグの攻撃で継続回復だけじゃ足りないかもしれない?
ヒーラーも一人くらい入れておいたほうがいいかもしれない!!

後列からやられちゃうと、バリア5秒じゃ割れないのよね・・・

10

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 8
パーフェクトガードの後のが本命って覚えておけばいいかも?
色変わるしわかりやすいよ!!

スキルカットは神経使うから疲れるのでほどほどがいいですよ!!
何事もほどほど!!

11

せるる

ID: adqtaw5d566w

>> 8
全然ですーさっき2.3回失敗しました( ´д`ll)わたしもまだ倒せてないので…お互いに頑張りましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧

12

せるる

ID: adqtaw5d566w

>> 9
北京ダックwww
ディスペルでバフ消された後の攻撃で瀕死になります…そこにちっこいのがきますしね
バッファー火力がじりじり落とされてく(。>人<。)

13

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 11
初回時あっさり倒せちゃった。
その時はさびちゃんがスキルカットしてくれてた!
後多分、ふつうのヒーラー入れたほうがいいのかもしれない?

14

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 12
北京ダック食べたい・・・
食べたい・・・

15

aji

ID: wzainewg257q

ここで北京ダックが食べられると聞いて!!
ふぁいる2ありがとう!

16

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 15
北京ダックは、あの皮だけ一度食べてみたい!!
お高いイメージあるから試せないけど。

ファイル3・・・ 3・・・
何かあるかしら・・・