いわのふの旅日誌

公開

通常デュエルの攻略~基礎編

昔のデュエル仕様でフレンド限定公開していた日誌を今の仕様に会わせて書き直してみました。
本日誌はデュエル苦手・嫌い・よくわからないというBP20000~40000程度の方を対象に書いています。
#デュエル攻略日誌

①戦い方の基本
対戦相手のキャラが強い、育成不足だからキャラ鍛えないと。でもコロシアムポイントやデュエルポイントないから装備強化できない、、、そんな負のループに陥ってませんか?
対戦相手のキャラに勝てないあなた、数的不利で戦ってませんか?
自デッキの最高火力単体で突撃してませんか?
デュエルやコロシアムもビースト戦闘と基本は同じです。
タンクが壁になり、アタッカーが攻撃する。防御低いアタッカーが単体特攻しても潰されちゃって終わりです。アタッカーを守りながら、相手のアタッカーを潰す立ち回りが必要になってきます。
なので、スフィラが溜まり次第、逐次ヒーロー投入はやめましょう。アタッカーを守る編成の一挙投入が肝になってきます。

例:
×まずは鍛えたミンミ投入!→倒された!じゃあ鍛えたマルバス投入!
○まずはソフィア投入!次のターンでソフィアの後ろにミンミ配置!

②デッキ編成~基礎編~
ヒーローが多すぎるとほしいキャラが手に来なかったときなかなか手札が回りません。なので、タンク2~3、アタッカー2~3、残りはコストの軽いビーストというのが基本構成と私は考えてます。(応用編成は結構変わっちゃいますが)
初手にタンクとアタッカーがほしいので、確率考えたらこんなバランスかなと。
できれば挑発持ちタンクがよいですね。アタッカーはタワーを落とせるだけの火力が必要ですが、範囲攻撃や状態異常付与できると嬉しいですね。また防御高めの前衛アタッカーであれば、タンクの代わりを努めることができたりします。
コスト軽いビーストは基本はジャマーです。基本的な使い道は自分のメインパーティーの支援や相手の足止め、囮、手札回しに使います。
比較的テイムしやすいおすすめビーストは、メンダコ、ペンギン、ハエ、犬あたりですかね。
テイムしづらいけどブルーギルや、コスト重いけど狼もアタッカー努められるのでよいかも。もう少し詳しく書きます。
メンダコ→暗闇付与できるので万能。どうせワンパンで死ぬので育成不要。
ペンギン→広範囲凍結が強い。☆2で初回CT減少、☆3で配置自由スキルを覚えるので、☆3まで育成したい。
ハエ→死んだらウジを3体呼ぶので、単体攻撃キャラの足止めや相手タワーの攻撃にたいして壁になってくれる。死んでなんぼなんで育成不要。
犬→ヒーラーや囮になる。固くしたい+テイムしやすいので、☆4まではいきたい。
ブルーギル→体感ですがテイムしづらい。ノーマルスキルが拘束なので、ギルガバ、バビルサ、ディランなどのタワー突撃タイプ足止めに重宝。育成してもしなくても。強いキャラの足止め要員なので、どうせワンパンで死ぬ。
狼→そこそこの攻撃、そこそこの防御、凍結スキルがあるのでしっかり育てたい。せめて☆4レベル30までは育てましょう。

③数的優位にたつ
相手のタワーに近いから、最前線にキャラ配置、先制攻撃として最初からキャラ配置とかしてないですか?
相手のキャラをしっかり倒すために、数的優位に立ちましょう。手札にもよりますが、最初はスフィラが7しかないので、いきなりヒーロー投入するとヒーローはしばらく一人で戦うことになります。相手キャラやタワーからの攻撃を一人で耐えないといけないので、固めのタンクでも結構あっさり死んじゃいます。
基本はスフイラが10溜まるまで待ってからキャラバン足元にタンクを配置しましょう。そうすると相手と交戦するときにはスフィラがまた溜まっていると思いますので交戦中タンクのそばに援軍を配置できます。それがこちらタワーの近くなら、タワーからの攻撃もあるので、相手キャラより数的優位に立ちやすいです。相手のキャラ次第で、アタッカーを出すか、ジャマーを出すか考えましょう。ここら辺までが基礎編です。

④おまけ:当時の私のデッキ(基本☆3~4)
タンク→ヒューマンアバター、ソフィア、ボグス
アタッカー→ミンミ、エルフアバター、マルバス
ジャマー→メンダコ、ペンギン

こんな感じでした。当時は複数ビーストをデッキに入れてもコストが変わらなかったのでメンダコとペンギンを2匹ずつ入れてましたね。今なら(序盤ビースト活用するなら)クワガタムシ、ハエ辺りを使うと思います。ヒーローならドワーフアバター、オークアバター、カール辺りを使いますかね。

大事なことは
・課金している人が強いのは当たり前。勝ちたいなら作戦を考える&育成キャラを絞る。
・投げ槍にギブアップせず、自分よりも強い人の戦い方を見て学ぶ。
・ビーストを活用する。無課金でも時間かければ強く育てられるから。☆5、限界突破、装備作成し、とにかく鍛える。
・デュエルで強いキャラは癖が強いのでストーリーでは使いづらいキャラがしばしば。ストーリーとの兼ね合いで育成キャラを考える。

こんな感じでしょうか。今週はビーストデュエルですが、いろんなビーストを試したり、観察したりするチャンスです。頑張ってください。

いわのふ

コメント

1

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

とても勉強になりました。
私もこんな日誌が書きたいです。

2

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 1
コメントありがとうございます。昔、デュエル勝てないつまらないと言ってたフレンド様向けに書いたものの手直し公開なので、まだ文章がまともです笑

3

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

2連覇。
おめでとうございます。
半分ください。

4

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 3
ほんとだ。受賞してますね!
今回はちょっとだけ狙いました。

儂対人嫌いですが、工夫したらなんとかなるよというのが一人でも多く伝わってくれればと思います。(表向きコメント)


やったー。ヒャッホーイ(o’∀`)♪
(本音)

5

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 4
前回は私も狙ってたのにぃ!
今回のスクショもいー感じなのにぃ!

…真面目に書こう。そうしよう。