なっぴ引退の旅日誌

公開

初心者情報(勿体ない)


今回の記事は”強くなるには”をもう少し踏み込んで書いてみます。
勿体ないってのは、強くなる為に必要なステップを踏んでないのに
強くならないと悩んでる人が大半じゃないかな
と思ったので…w

あまり信じて貰えないけど、なっぴは無課金で貫いてます。
狩りも好きではないので星2のままだったりレベル1のままだったり、ストーリーすらやってないキャラもそこそこ居たりします笑
ビースト楽園のマスターなのに突然変異も経験してないです笑
そんなこんなでも、こないだ総合BPが10万を超えたので
まぁ、そこまでじゃなくても強くなることはそんなに難しくはないかなと思います。
前置きが長くなった…


強くなる為に必要なこと


それは、どれか一体をとりあえず最低ラインにまで強化すること。
です。

理想としては両手☆5武器持ちのタンクorアタッカーorシューターの
覚醒17/17です。
が、今回はそれよりもラインを下げて
お気に入りの
タンクorアタッカーorシューター
の武器を強化すること!!
に重きを置いて話を進めたいと思います。

武器が星5じゃないからルーン嵌めるのは躊躇う
とか
どう強化したらいいが分からないから嵌められない
とか
凄く分かります。
なので
タンクならダメージ減少ルーンを取る。

アタッカーorシューターならダメージ増加ルーンを取る。
この2点に絞ってもいいと思います。

最初にタンクで話を進めます。

武器の強化には上下左右に進む方向があって
覚醒1~3を突破したところにダメージ減少ルーン含む強化ルーンを嵌める箇所があります。
タンクの場合、上下左右の全てのルートに覚醒1を使った後、二手にルートが分かれ、覚醒2を嵌めるようになっていると思います。
その、二手に分かれたルートのどちらかに必ず
”ダメージ減少ルーン1”(青い盾マーク)があると思います。
それを、取りに行きます。
覚醒1を使い、覚醒2を使い、やっとダメージ減少ルーンに届くので
合計で覚醒値を3使うことになります。
次に、残ってる覚醒値が3以上あれば、真ん中から別のルートのダメージ減少ルーンを取りに行きます。

武器が星3の場合は初期覚醒値は5
武器が星4の場合は初期覚醒値は7
なので
活躍するのが装備修練です。
装備修練は武器の覚醒値を上げるために必須な作業で
武器の星3持ちで修練を1回成功すると5+1で6まで覚醒を嵌められるので
ダメージ減少ルーンがもう一つ取れる。と言うことになります。
星4武器の場合は修練を二回成功することで
ダメージ減少ルーンが3つ取れる。ということになります。
修練に成功した熟練値(+される覚醒値)はキャラクター依存なので、装備を変更しても+される覚醒値は引き継がれるので安心です!w

ダメージ減少ルーンを武器一つで2つとれば
メイン、サブ合わせて4つのダメージ減少ルーンが嵌めることが出来、
ひとつにつき5%減少するので4つで20%カットします。
星4武器+修練2をメインとサブにしたら30%カットです。

タンクならまず、ここを目指します!( *˙ω˙*)و グッ!

アタッカーorシューターなら
同じやり方でダメージ増加ルーンを狙います!

上記を目指す上で
並行して行いたいのは
コロシアム、デュエル、装備研究所の強化(レベル6)
コロシアム、デュエルは楽しくないって人が大半だと思います。
ので、これは次の日記に書きます!

武器を強化した際に使ったルーンや覚醒は
武器を外した(交換した)際には全部外れるのですが
装備研究所がレベル6になると外れた分が全部戻ってきます。
レベル5だと90%戻ってくるのですが、大体いいやつが返って来ない気がするので
6にした方がいいですw


武器が弱くてルーンを入れないよりは
ルーンを入れて、少しでも戦闘が楽になる方が
100倍楽しいです!!



こんな感じかな!

良いキャラバンライフを!


なっぴ引退

コメント

1

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

こんにちは、

この記事を、新規のギルメンに、紹介したいと思います。
ゲームになれている方でも、キャラストでの強化の方法は、ややこしいらしく、この記事いいなと思いました。

一昨日、ギルメンに指摘されるまで、覚醒値がキャラ依存とは知らず、星5つ装備を二つずつ集めなければと、あせあせしていました。

2

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 1
ありがとうございます!
初心者情報
で検索して貰えると
金策(金塊小を取ると金塊中と大消えるよ!+マラソンルート)とか
スタックとはなんぞや
みたいなのも別で書いてるので良かったら見てみて下さい。

後、星5装備持ちであるならば
覚醒は17/17(10+7)狙いが1番いいかなと思います!
ダメ増の場合は54%増加が狙えますしw
ダメ減の場合は16/16でもどうにかなりますw
ダメ減1を4個とダメ減2を一つ取ることが出来るので
両手で54%減少まで出来ます。

3

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 1
追加とした、タンクでも
ソフィアの場合のみ17/17がオススメですw
ダメ減1を3個で15%
ダメ減2を1個で7%
知力1を2個で知力+6
知力2を1個で知力+5
そうすることでダメ減44%知力122ソフィアが出来るので
知力122あればスキルレベル5の場合
スタック効果が18秒有、CTが22秒×100÷知力122=18.03秒になるので
ほぼほぼループしてスキルでダメ減スキルを打てます。
ソフィアのスキルは範囲内の後衛にも30%カットを付与するので
レイドや討滅の全体攻撃に耐えるのに必要になるかと思います。

4

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

こんばんは!
うちのギルメンさんにも悩んでる方がいるので、
この日記を紹介しておきます!

私も試行錯誤している身なので、
とても参考になります。
ありがとうございます!!

5

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 4
すみません!ありがとうございます!
前の人の返信にも書きましたが
初心者情報
で、検索して貰えると、他にも日誌を書いてるので
良ければ読んでみてください!
又、知りたいこととかあれば
コメントして貰えればコメントで返信するか、別に旅日誌作るかするので、良ければどうぞです!
課金はしてないので英雄キャラの使い勝手とかは分からないですが…

6

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

>> 5
じ、実はいつも勉強させて頂いております💦
本当に助かってますーヽ(´▽`)/

私も英雄キャラは持ってないので、
そこは大丈夫ですw

7

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 3
丁寧な返事に、アドバイス、ありがとうございます。

旅日記を読みまして、勉強になりました。私、自身が。
RPGでは、必須のスキルですが、私は苦手です。
これからも、何かあれば、相談しますね。

いま、キャラストでのマイブームは、テントウムシなんです。戦闘には、全く参加しませんが。星四つのテントウムシがどこにも見当たらなくて、もちろん、アトリムにも。では、

8

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 7
確か星4のテントウムシは敵としては実装されてない…はずw

9

ID: rsxu54tj6yih

こんにちは。先日はロロミュとワコク助けていただいてありがとうございましたm(_ _)m
助けて頂いたときも私のカクカクの動きと違いなっぴさんの動き綺麗だなと思っていたのですが、前の日記読ませて頂き知らないことがいっぱい書いてあってすごい勉強になりました!滑らかな動きや強化を少しでもマネ出来るよう参考にさせてもらいます。(*^_^*)

10

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 9
参考になれば幸いですー(*´ω`*)b
そんなに綺麗な動きでもないよw
例えば応用だと英雄の試練とかでタンクを
次に沸く地点の上辺りに先回りで走らせて上側で挑発
下側から来た後衛に攻撃を向けさせず攻撃
とか
敵が近距離攻撃ばかりならタンクに挑発で照準集めて
少しずつ横にずれることで敵の攻撃を二回に一回避けて、その間にタンクのスキル貯めたり回復する時間にあてたり
って感じで、ただタンク立たせとくだけよりは耐久したり出来るようになってくるよー!

11

ID: rsxu54tj6yih

>> 10
ソフィアの後ろに続いていくワコクの群れ?はすごかったです。(*^_^*)応用編ありがとうございます!明日から練習してみます。٩( 'ω' )و

12

老舗人

けーき

ID: tdbs3cyctxqt

フォロバありがとうございます。
ルーンのはめかたも、この記事を拝見する、ついいままで、やみくもに上下左右にとりあえずつけまくってました…(。>д<)
結果、ダメ増、ダメ減のところまでたどり着けず…( ;∀;)いろいろ育てなくちゃと思って、覚醒交換の為のデュエルポイントが足りず、どのキャラも中途半端な強さ(T_T)
課金しないと強くなれないと、私自身考えていたのでなっぴさんの記事に出会えて光栄でした。
これからも参考にし、勉強させていただきます。

13

老舗人

NALU

ID: pnv3t5nydc2m

こんばんはー!
今なっぴさんの日誌を、ずーっとさかのぼって読ませて頂きました。凄く勉強になります!
分かったつもりでいても、理解しきれていなかった事とか沢山あって、参考にさせていただきます!
ワルチャは緊張してしまうので、行商人くらいしかコメントしていませんが、今度困ったら相談させて下さい!ありがとうございました(*´꒳`*)

14

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 12
コメントありがとう!
今のところ、パーティーで挑める討滅戦やレイド戦、コラプター以外で強力な範囲攻撃ってのは無いので
タンクさえやられなければ、後衛は生き残ることが出来るのでバッファーやヒーラーは最悪武器無くてもいいし、強化ルーン一切ナシで育てきれて無くても何とかなります!w
ヒーラーやバッファーは最終的なパーティーの伸び代的な部分として置いておいて、タンク→アタッカーorシューターを育てることをオススメします!!

15

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 13
コメントありがとう!行商情報はいつも助かってますよー!
ワルチャではふざけてるけど、囁きとか旅日誌は真面目です笑
読んで解決する部分があれば幸いですが…
知りたいこととかあれば、囁きorコメント貰えれば
返信か、それにあった旅日誌を書くことも出来るので良けれぼどうぞですー!

16

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

勉強になります!
ルーンいまいち良くわからないまま来てしまったので…

皆さん当然のように、ソフィアがダメカ44%やらシールドが切れないやらおっしゃる…
何でそんな事ができるのか謎でしたが、やっっと理解できました

他の日誌も参考にさせていただきます^ ^

17

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 16
コメントありがとう!
知力の計算は
知力=基本知力100+α(ルーンでの知力)
ASのCT×100÷知力→知力計算後のASのCTとなります。
例えば40秒CTのスキル、知力109の場合
40×100÷109→36.69.....約36.7秒でスキルを打てる計算になります。

18

シロエ

ID: weeysd7vcha4

はじめまして。
なっぴさんの事はワルチャで何度も見かけていましたが、無課金だとは思ってませんでした。
自分も無課金貫いているので、なっぴさんや無課金ギルドの皆さん尊敬します。

でも、どのようにやりくりすれば無課金で10万越えるんですか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

19

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 18
とりあえず
星5武器を片方でも持つ好きなキャラを育てる
ことが前提ですかね
星5武器1つとお守りさえあれば覚醒値を17にすることが出来るので
ヒーロー星5、補助武器無し、装備星3と星5(覚醒17)
とかでもBPが10000を超えることが出来るので
目指すとしたら、まずはそこからですかね
後はそこからアニマ変換や行商とかから手に入れたアニマで限界突破とか
メインサブ17/17にしたらBP12000辺りになるので
100000目指すのに、通る道かなぁと思いますよ!

20

まりん

ID: dim7ia7gc536

はじめまして!10日ほど前にアイムで始めたまりんと申します!
旅日誌がとってもわかりやすいのでフォローさせていただきます(^.^)
キャラスト楽しいです☆

21

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 20
よかよかですヾ(o・ω・)ノ
情報があるのと、ないのとでは
かなり違うので
役立つ部分は拾ってくださーい!w

招待キャンペーンを、やってなければ
同じアイム鯖でギルメンとやったり、フレンドとしたり
強敵倒すのに言いやすい人作りだったり
まぁ、誰でもいいと言えばいいけど折角なら
有効活用してみてくださーい笑