alectの旅日誌

公開

コロシアムのマッチング・スコア仕様について


※今回の日誌は個人の感想と偏見に溢れています。


前日誌で多分やらないと言ってましたが、マッチングがどうなっているか気になったので試行回数稼ぎを兼ねて累積スコア5000まで稼いできました
その間の敵の当たり方、防衛デッキの内容、更にスコアの上下の仕方等様々考えてみました。

結論から言います。

全く何を基準にマッチング及びスコアの上下を行っているか分かりません。

少なくとも私には判断できませんでした。

最初に言っておくと、私の防衛デッキはカブトムシ一匹です(SS1-1)。
マッチングの仕様変更前からこのままです。

今回はスコアを稼ぐにあたり、大体3000→6500程度まで上げました。
それぞれの帯での今回のマッチング・スコア上下の印象を書きます。
ちなみにここでの「接待デッキ」は「ほぼ全てビーストで固められ、かつ☆6等のガチ育成キャラが含まれていないデッキ」を指します。
〈3000帯(スタート地点の2400~を含む)〉
接待デッキに当たることは殆ど無い。
当たる相手は(推測)BP8~15万程度。バラつきが大きいが、極端に弱い相手にはほぼ当たらない。
スコアは勝ちの場合+20か+40(大体半分ずつくらい?)で、たまにその間の数が出る。
負けの場合大体-40。
〈4000帯〉
接待デッキに当たることはまず無い。
当たる相手はほぼ確実に☆6を出してくる。複数連打や英雄との併用は当たり前。
スコアは勝ちの場合ほぼ+20で、それ以外の数は滅多に出ない。
負けの場合-20~-40が殆ど。
〈5000帯〉
接待デッキがちらほら。
当たる相手が強い相手と弱い相手に二極化する。
スコアは勝ちの場合ほぼ+40。相手の強さに左右されている様子は無し。
負けの場合基本-40だが、たまに一桁マイナスが付くことがある。
〈6000帯〉
接待に稀に当たる。特に負けた直後だと出やすい印象(負けた直後にたまたま当たってるだけかもしれないが)。
当たる相手の強さが割と広範囲になる。オール☆5のデッキ等にもたまにだが当たる。
スコアは勝ちの場合ほぼ+20。これも相手の強さに左右されている様子無し。
負けの場合ほぼ確実に-40。

で、これ書いてみて改めて思いましたが法則性ほんとにあるんでしょうか?
何度戦っても、BP・表示スコア・防衛デッキの強さ・戦いの状況等どこにも関連性が感じられませんでした。
マッチングは勿論スコア上下も同じ。
スコアが6000上のガチデッキに勝って+20なのに、スコアが1000下のラットルとか適当に入れただけの完全な接待に勝って+40?意味が分からない。
負けの時も遥か上から負けて-40なのにスコア3000下から負けて-2など・・・。

何が言いたいかというと・・・運営にはマッチングとスコア上下の基準を一回説明して頂きたい
特に不思議に思ったのが、5000帯付近から急に接待デッキに当たり出す点。
本当に運営が最初に説明していた「防衛デッキに個別にスコアが付く」形ならば、接待デッキが5000帯付近のプレイヤーの相手として出てくるはずがありません。

この形式で一番損してるのはルビーに上がるかどうか以下くらいのプレイヤーだと思うんですよね。
5000帯に接待持ってくる意味不明マッチングしてる暇あったらそれ下の方に当てろよ。
上の方になるにつれて勝ちにくくなるのが普通なんじゃないんです?
下の方からやる気削ぎに行ってどうすんですかね・・・。

あ、あと今回のこれかな~り苦行だったので多分次からはやりません(´_ゝ`)
本当にやること無くなったらやるかも。


SS1-1 防衛デッキ カブトムシ一匹
SS1-2 現在のスコアと累積報酬達成証明 昨日何戦やったかは知らん
SS2 負けた時のスコア差 どちらも格差マッチにも関わらず差は何なのか
SS3 勝った時のスコア差 どちらも文句なしの格差マッチ
   SS2と同じく表示スコアはどう考えても関係ないことが分かる


alect

コメント

1

圧倒的支持率

マグノリア

ID: 924eq4hjmsj8

検証お疲れ様でした。
うゎ私って一番損な位置づけだったんだ!!!
(かろうじてルビーにいますが この状況では陥落も時間のモンダイかと)
みょうに納得してしまいました。
運営様には一言説明していただきたいものです。

2

1000いいね達成

キタエットル中毒

ID: gte36a3g9mst

検証お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

僕はビーストだけでガチガチ(※個人の感想です)にしてますがポイントがあまりもらえないので接待(※個人の感想です)に戻そうと思います(:3_ヽ)_

このゲームのマッチングは適当なのか狙っているのかわからないマッチングなのでマッチングには期待しない方がいいですね…w

3

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
多分その辺が一番損なんじゃないかなぁと思いますw
下の帯に最近ほぼ行ってないのでその辺は分かりませんが、実力的には一番敵との格差が辛いところかなと。
もしかしたら下の方は更なる阿鼻叫喚になってる可能性もあるので、他の人の所感も聞いてみたいところですね(´・ω・)

4

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
報酬の延長なんで検証というほどしっかりしてませんw(ガチでやるなら一戦一戦記録くらいはやりたいところ)
マジでわけわからんマッチングしてますね( 一一)何故5000とか6000にもなって敵に☆3ビースト詰めとかが出てくんのよ・・・。

5

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

すごい…!!
6000台まで行けるのがホントにすごい!
超お疲れ様です!
 
金曜日の謎メンテ以降、スコア・BP関係無くクラスだけでマッチングが決まるようになったと思ってましたが、かなり上に行くと接待デッキに当たるんですねー!
上位がラクになって発展途上の人たちが苦しむというalectさんの印象を聞いて、これぞまさに運営の狙い通りなのでは?と思いました。
というのも、そもそもコロシアムのマッチングを調整し始めた目的が、重課金様から接待デッキが多くて弱くてもたくさんやれる人が上位に来てることにクレームが入ったからだろうな…と推測されるので。
ガダの件にしても、重課金様のご意見はどんどん取り入れる運営なので、まさにこれまで接待デッキで勝ててた人達を落とすのが目的なんじゃないかと。
とは言え、マッチングに関してはきっちり説明して欲しいところですね!

6

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
ロンとアドリアスの存在が非常に大きく、格上でも攻め合いの仕方次第で勝機が見えてくるので何とかって感じですね
「上位も下位もキツイ」ならまだしも「上位は楽になる要素がある」のは問題だと思うんですがねぇ・・・
まあ今回はあくまで俺一人の短期的検証ですから、たまたまこうなったって可能性も十分ありますけどね(´・ω・)それでも納得いかないっすわ

7

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

アレさん、お疲れ様…(>。<)
アレさんの名前ががコロ上位、何か理由があるのかなぁ…と思っていたら、やはり検証でしたか!
フレンドさんでコロスコアが0と当たったというのもあったので、もう全く理解不能です。
改悪…どころかバグにバグが重なっているとしか!!

8

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
報酬が欲しかったっていう方がでかい(本音)
コロはある程度やれることが分かったから報酬欲しくなったら次からもやるかも
マッチングはほんとに分かんないね、運営側からすると仕様らしいけどどうだか(´ー`)

9

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

>> 6
今の仕様だと、無・微課金で上位に行くことは困難なので、上位の多くがそれなりに課金してる人だと思われます。
なので、上位が楽になるような設定は、運営からのまさに「接待」なのかもしれません…
それも、alectさんが検証してくれたからこそ判明したことで、誰も検証しなければ周知されることの無かった「闇の部分」・「忖度」なのかも。。
悔しかったら課金しろ、ということでしょうか…(´・ω・`)

10

お茶会のドM

ID: es8xkctrerum

検証お疲れ様です!!!

私は累積2500、現状スコア5000辺りまでは勝って+40はほぼ無かったですね( ´~`)

上記スコア辺りから+40がちらほら出始めました!!

マッチング相手に関しては直近の修正を前後してますがどのスコア帯でも特に差は感じませんでした、☆6で固めたデッキの方もいれば所謂接待デッキの方までバラバラでしたね( ´~`)

ちなみに私は普段は接待デッキというわけではないですが、少し癖のあるデッキなせいか防衛ポイントは一度も配布されたことはないです(´・ω・`)

11

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 10
やっぱり個人差の範囲なんですかねー、よく分からんです(。-`ω-)
色んな人の状況を見てみたいですが、そもそも運営にさっさと説明して欲しいところですw