ワカゾーの旅日誌

公開

エメトロ バランス調整後の評価①




②があるのかは知らない笑
やるとしたらコンテンツごとの評価になるかな?

本題に移ると、まず表記は予想していたのと若干異なっていた。




スキル説明欄表記について

予想の表記
自身に無敵・物理攻撃バフ・ダメージ増加バフを与え、
自身を中心とした円範囲の敵にヒットする度にスタンと混乱を与える
更に最大4回物理攻撃

実際の表記
自身に物理攻撃バフ・ダメージ増加バフ・無敵を与え、
自身を中心とした半径4m円範囲の敵に最大4回物理攻撃
ダメージを与える度にスタン・混乱を与える



バランス調整内容と違う点は、
「ヒットする度」→「ダメージを与えるた度」という表記になっていたこと。

そもそも「ヒット」って何?って話になるけど、この感じだとダメージと同意義でいいのかね。
今まで意識してなかったけど「ヒット」=「ダメージ」なら、無敵とブロック(のスタック分)には効かないけど、ダメカやダメストには効くという解釈でよろしいかな。
アイリーンとの表記のブレが気になるけど。
「ヒット」=「当たる」くらいの認識だったから盲点だった。
まぁ言っても多スタックのブロックで違いが出るくらいか。




与ダメについて

修正前に急いで試した連袂地獄のゴールドスライムへのダメージで比較。
項目はアクセサリー無し、アクセサリーあり、ピラミッド先頭配置、ピラミッド物攻15%UP配置となっている。
ダメージ計算にはゴールドスライムの防御力が分からんので実際のダメージ数のみの比較なので注意。

驚いたことに修正前は1撃目と2~4撃目の威力係数が違ったのに対して修正後は全部同じになっていた。
その結果、アクセサリー無しのピラミッド先頭で約2.5倍、有りで約2.4倍、有りの物攻配置で約2.3倍となった。
威力係数は最大83%→130%に修正ではあったが全てにおいて2倍以上のダメージ結果となった。

単騎で物攻バフとダメ増スタック1ずつ乗るようになったから、バッファーなどの補助ありだと与ダメの伸び率は下がってしまうだろうけど、個人的にはとっても満足!!


以上


ワカゾー

コメント