bluesphiの旅日誌

公開

【追記】鹿とモモンガ ~連覇と考察~


8月初旬のビーストカーニヴァルの際に、これからはモモンガをダブルで組む人が
多くなると以前の日記にも書きましたが、今回のカニバでその通りになりました。

制空権を得たものが勝つ、今回のビーストMVPも

モモンガ

さて、ストラス鯖の1位は無事守れ、連覇ができましたヽ(・∀・)ノ
皐月さん、ベンゼンさんの追随を振り切り、最終スコアは

18580(30戦24勝6敗)

ここからは次回に向けた今回の反省と考察になります。
まず、注意したいビーストはモモンガを割愛すると、以下の3匹になります。


【注意したいビースト 】 

ー・ー・ ー・ー・  ー・ー・  ー・ー・ ー・ー・  ー・ー・  ー・ー・ ー・ー・  ー・ー・  ー・ー
1位 マングース コスト2
イベ島ビーストで育てそこねた人は残念。私もその一人です(笑)
コスト2の割に総合ステが高く、何よりもASの範囲混乱、防御低下が強力!
最奥から出して歩かせると、ちょうどよく橋のあたりでASを放つのでかなりやっかいです。イヌやリカオンと相性がよく、モモンガを守る上でもいい盾になります。

2位 ユキダルマ コスト2
☆6に進化して育っていると、中々倒しづらく、モモンガも引き寄せられて時間稼ぎも。コイツとリクガメは守りを固める意味で入れる人も多いでしょうが、育てきっていると、相当やりづらいです。基本的に自軍で戦うほうが有利に展開できるので、大型ビースト入れてる人はユキダルマの鈍足やリクガメに注意です。

3位 インプ コスト3
私も入れていますが、コストの割に強い。基本はモモンガ対策ですが、自己バフ強化でタワーに対してもいいダメージがでるので、手前のタワーをおることもしばしば。インプ☆6武器持ってる人まだ少ないですが、6武器揃ってると、止まらないくらい強い。対抗策はサラマンダーが有効だが・・・。
 ー・ー・ ー・ー・  ー・ー・  ー・ー・ ー・ー・  ー・ー・  ー・ー・ ー・ー・  ー・ー・  ー・ー


今後の私のデッキですが、モモンガを低コストビーストで回し高速回転で
出してくるデッキにはまだまだ弱いなと思いましたので、挑発できるビーストを作るしかないかなと思っています。

武器がないと挑発しても耐えれないので、育てる候補は絞っていますが、
これが吉と出るか凶と出るか。

【余談】
1日目私のデッキにはヤマピカリャー(BP2万弱)を入れていましたが、
2日目以降はクマノミに変えましました。
1日目は3敗 2日目は全勝 3日目は3敗

クマノミ使いは誰とも当たりませんでしたが、なぜクマノミに変えたのか?
答えは爆撃ビーストを入れてる人が少なかったから。
クマノミとシカの相性は強い。シカの弱点は攻撃が遅いこと、その点はアーマーケンタの方がよっぽど強いんですよ(´・ω・`)

画像2はボコボコにやられた人のデッキ。モモンガ対策しつつ、モモンガで攻める。次回はこのデッキの対策をして育成していきたいと思います。

【追記】
今回敗けた相手(カニバポイント適用範囲内容)
・1日目(3敗)…忘れました。ストラス鯖の人ではなかったと思います。
・3日目(3敗)…皐月さん1回とヴァラ鯖の1位の人に2回

色々情報を集めてみると、全鯖で5位くらいになりそうです。
私が今回全く勝てなかったのがヴァラ鯖の1位の方、それ以外も余興(ポイント外)で対戦してこりゃ勝てないなって人もいました。
一応その敗れた人のデッキはスクショしたので、研究して対策します\(__)

台湾は別として、カモ鯖の1位の人の情報だけは手に入らず、しかも相当強いらしいので、懸念材料はそこだけ感じています。




bluesphi

コメント

1

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

むしろブルさんが誰に負けたのか気になります
(´・ω・)

インプやっぱ強いですよね!?
途中でインプやたら強い人とあたって何も出来ませんでした
_(:3」z)_

シカだけじゃ足りない〜まだまだ精進します

2

老舗人

bluesphi

ID: ux6udm6ks852

>> 1
こんにちは、日誌の最後に敗れた人の情報も含めて追記しました\(__)
シカにとってインプは天敵ですね、属性も不利だし、スキルのディレイの硬直がシカは長いので殴られまくって厳しいかも。

それでもシカ強いので外せないんですけどね(笑)

3

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

わざわざ追記までしていただきすいません
(´・ω・)
てかビーストのレベルもめちゃ高い…
まだまだ上位は遠いっす
_(:3」z)_