bluesphiの旅日誌

公開

鹿とデッキ考察 ~通常デュエル版~


動物園コラボが始まり、キャラストは何かと現実世界とリンクしています(^^)
私の地元の姫路セントラルパークもコラボしており、秋口にドライブがてら行こうと思います。はっきり言って、公共交通機関で行く人は・・・交通の便は悪い立地にありますので、 姫路駅から直行便のバスはあると思いますが、念入りな下調べを(笑)

さて、最近の自分はこつこつキャラ育成に専念しています。
安定してデュエルもマスタークラスに留まり、強い人々とわtyわtyデュエルを楽しんでいます。

相変わらず、ガラッドはよ来いよと思っていますが、
気長に待っています。そんで、唐突ですが

今から今の自分のデッキ考察をしたいと思います。



はっきり言ってシロ・ ・ ・ じゃなくて光構成ですねw

【面子】

■火力
・鹿(アンダリオ) LV40 BP32357
・レオ      LV39 BP30736 
・イツキ     LV35 BP24841 

■ジャマー
 ・ミャルロ                 LV35 BP20034 
・プリア        LV36 BP 20167 
・アンギラ                  LV35 BP20573 

■サポート
・ロロミュ                 LV36 BP18646 
・フォルク                  耐性100%のみでベンチ
(スタン耐性眼鏡)

■デコイ(ビースト
・コダマ                      LV36 BP13195
・プレコ                      LV36 BP   7253

このデッキのコンセプトは以下のとおりです。

■各キャラの使い方
・アンダリオ・・・コスト的に優位に立った場合に塔を折にいきます。特にミルコを相手が消費した場合に出したりしています。意外とタフなので強いプリアやエルヴィ等がでなければキャラバンまで走ってくれます。 
基本1対1は強くないため、出すタイミングが難しい面はあります。
最近使う人も少ないしルーファウス修正来たし弟子も来てよ(笑)

・レオ・・・先の上方修正で化けました。前々からアルメとかでクイックつけて活躍してくれましたが、今回の修正で使いやすくなりました。
自軍で戦わせたいですが、眼鏡のスタン耐性も相まってミルコや初速の遅いキャラなら返り討ちにできます。但し、レオは切り札的要素もあるので、守りつつ使うように心がけています。塔を折に行く時は置きプレコとかで予め前を守っています。

イツキ・・・使い方次第で無双もできますが、基本はロロミュとセットで使います。ロロミュを先に置いてAS発動ぐらいでイツキを置くのがベストだと思います。ダメ増も相まって、ほぼ相手を倒せるます。イツキは逆転もよく起こしやすいので、良くも悪くも使い方のセンスが求められると思います。

・ミャルロ・・・正直イツキが出てきたせいで、召喚デッキは少し格を落としましたがそれでも私のデッキでは強い。LV40にした時の召喚ビーストはかなりパワーなので、早く40に上げたいものです。使い方はかく乱とデコイ的な使い方をしています。ただ、ビーストだけでキャラバンを落とすこともあるので、相手がビースト放置すると案外楽に勝てたりします。

・プリア・・・最近は耐性で魅了やスタンが効かない場合もあり、以前ほどの脅威はありませんがやはり爆撃で外せないキャラです。コダマからのまとめて葬るか、魅了が効けば闇にはまず勝てます。案外プリア出されて、即プリアで封じる場合もよくあります。

・アンギラ・・・曲者、最近使う人も増えたように感じます。相手がAS発動中は引き寄せられない現象、バグ?があるけど、基本引き寄せたらこっちのもの。
但し、アルマンやヴォグイラ等には凹にされるので、こいつも使い方にセンスがいります。とにかくタワー無視の敵キャラ優先で狙うので、自軍エリアに敵が沸いたらわざわざ戻ってきてAS使うから面白いですw
展開次第で2600-2700台のランカーにも勝てるのもアンギラ無双した時です。
対イツキ対策にも強く、出してすぐAS発動できる位置に置くと思惑通りに行きやすいです。

・ロロミュ・・・正直召喚デッキやイツキを使うなら相性は◎
ASの使い方、範囲が10m、プリアなど弱いところもあるけど慣れれば使いやすいです。ダメ減振りより、知力よりが個人的にはオススメです。あまりプリアで落とす人も少ないので。逆に相手が序盤に置いてきたら、位置にもよりますがイツキや召喚デッキを警戒してプリアを投入もせざるを得なくなります。

・フォルク・・・解説不要。デキる眼鏡になりました! 対ミルコ対策。

・プレコ・・・ガダが走ってきたらおきます。レオの前におきます。キャラバンに投げます。私のデコイはダメ減0ですが、☆5武器とか拾ってダメ減積んだらもっと使いやすくなります。本当はそうしたいのですが、中々武器が・・・。

・コダマ・・・最近はイツキ対策でよく使うことが多いです。あとは対レオや複数敵が固まっている時にポンッと置くくらいでしょうか。他にもガラッド出された時に素早く置いてバフレスかけたりしてます。

このデッキの弱点は瞬間火力がレオくらいしかいないので、火力ゴリ押しの相手には弱いです。例えばガラッドを後ろに配置されるだけで、かなり負ける確率が上がります。他にも速攻デッキにも弱い傾向があります。
自分のデッキの穴は気づいているので、そこを補強していかないと勝っていくのは難しいかなと思います。但し、デッキさえ揃えば後は腕次第なので、何とでもなるかなと思っています。


普通のデュエルではこの構成ですが、私はビーストデュエルや叡智がそれ以上に好きなので、そっちの解説はまた時間のあるときにでもやってみたいと思います|д゚)


①考察エクセル(個人用)・・・こつこつ育成したキャラを研究してます
②今のデュエルデッキ構成
③叡智、全鯖2位いってました|д゚)





bluesphi

コメント

1

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

す、凄い分析力ですねΣ(゚д゚lll)
bluesphiさんお強い訳だ(*´꒳`*)