クレア・オルカの旅日誌

公開

サクッとパキプス(エリアボス)ソロ攻略


今日は珍しくお休みだったのでメンテ後からキャラストしてみました。
案の定ストーリーのバトル勝利後にフリーズ…
リログで再開できたので、まぁ、いつも通りと言えばいつも通りなんですが…いや、これ普通じゃないですからね??
→臨時メンテっぽい??

さて、件のパキプスですが、ソロ初見でスコア700万だったので、行けるなーと思ってやってたらソロで討伐できました。
1分47秒残しですね。

行動パターンはNSしつつ、癒しの芽(前方左右2本)→苦痛の芽(パキプスの斜め前方左右、後方左右の4本)→大爆木(広範囲ノックバック)を繰り返します。
討滅より召喚本数が多いです。

癒しの芽は回復はしないみたいなんですが、パキが硬くなるっぽいので即死させます。
苦痛の芽は拘束&防御デバフされてしまうのですが、タンクの位置でパキの向きを調整すると当たりませんw
パキから見て真横が拘束範囲からの安全地帯になるようです。

後は大爆木でノックバックされるとタイムロスなので、相性は悪いながら持ちさえすればいいのでヴォグイラを入れました。
全然問題なかったですw

火力はレリオーラ、ルヴレ、火華
火華は炎炎コラボキャラなので、チート感ありますが、火傷数に応じて魔防デバフを入れられるのが非常に有効なので採用しています。

タンクはカリン(タンク兼防御バフ・クイックばらまき)
バッファにヴォグイラ(強靭とダメ増減バフ)とスコーラッド(火攻防バフ)。
スコーラッドがいればガラッドは要らないかな?

3周年の時のような理不尽感はなく、初心者さんの混じったPTでも余裕で対応できる難易度だと思います。多分ね。

しかし、討伐してもイベントは特になく、プレゼントボックスに報酬が入っているだけと言うのも、なんだかなぁ…(´・ω・`)





クレア・オルカ

コメント