paviの旅日誌

公開

タスマニアオオガニ覇王級クリア時の編成と耐久ライン


先日のカニ覇王級をクリアできた編成になります。

まず、
【設定した耐えれるライン】
◆ザラの3スタック(ダメ減40%)
◆フィロメナの3スタック(物防UP0.7)
※それぞれ1体クイックありで3スタックできないならNG
上記2点は必須としたうえで
①HP15000
②物防2100
③ダメ減34%(要は合わせて74%以上)
※火・土属性を除く
できればこれが最低ライン。①~③は陣形・アクセ・パッシブを入れてOK!!土属性はシューター&マジシャン以外なら水得意パッシブダメ減があるので比較的楽なはずです。火と土はそれぞれラインが上下します。

あくまで計算とか苦手な自分が考えたラインですので、正確なのは各自ギルドの理系担当がいればその方にお任せすると良いと思います(※SS2を理系担当に提出すれば何とかしてくれるかと)。


以下は上記をクリアしている編成
※リアルドだけ物防足りてなかったですが。

Dさん
■ソフィア(範囲挑発※コガニ集め&ダメ減)
〇アルメイダル(クイック&無敵)
〇フィロメナ(物魔防御バフ&継続回復)
〇ザラ(ダメ減&ダメ増&継続回復)
★リアルド(魔法火力)
★ノヴァル(魔法火力)
------------------
Bさん
■ギャビン(範囲挑発※コガニ集め&魔防デバフ&デバフ解除)
〇アルメイダル(クイック&無敵)
〇フィロメナ(物魔防御バフ&継続回復)
〇アルフレッド(魔功バフ&継続回復)
☆エメット(土属性物理・魔法火力&麻痺)
☆マーサ(魔法火力&スピードバフ&継続回復)
------------------
自分
〇ザラ(ダメ減&ダメ増&継続回復)
〇ロロミュ(クイック&CT短縮&ダメ増)
★ドワ(土属性火力&スタン)
★リリ(土属性魔法火力&魔法デバフ)
★リッタリア(魔法火力&スロー&鈍足&魔法デバフ)
★ラルミミ(魔法火力)
------------------------

相手の即死は麻痺・スタン・無敵で回避を狙う。更にスロー&鈍足でなるべく攻撃頻度を減らす。特にスロウは即死に対する対応が楽になるので超重要。麻痺も必須と言いたいくらい。スピードバフは長期戦かつ移動が多いので、攻撃頻度上げつつ、なるべくスタンを回避しなくてはならないアルメの移動の手助けになればと思い入れました。

全員共通の操作は
①まずはバッファー範囲内に入るべく、なるべく中央に集まる。
②攻撃できるキャラは全てカニにタゲ。
③キャラの配置を常に注意(中央から離れないように)して、離れてしまったらすぐにバッファー範囲内に戻す。
上記3点。

キャラ別に必要な操作は
①【対即死】アルメ無敵※地面から出てくる攻撃の時だけ相手のスタン回避で攻撃範囲外へ逃げる(中央から離れる)。
②【対即死】ドワスタン
③【対即死】ターゲットは逃げれるなら逃げる
④【対デバフ】ギャビンは挑発をソフィア(生存中は)に任せ、ASは温存しNSの魔防デバフを打ち続ける。ASはカニが物防デバフを打ってきたらピンポイントで発動。
上記4点。

正直、過剰バッファーではあるのですが、2PT同レベルの編成(耐久しつつ削れる編成)が、現状のうちのギルドでは無理なので、1PTキルを前提にすると耐久寄りにするのは仕方がないという選択。タンク・ザラ・フィロメナ・クイック役は1体までなら即死による早期離脱をされても簡単には総崩れはしない。あと編成はあくまでもうちのギルメンの手駒の中から、耐えれるかつカニに対する能力がなるべくあるキャラを選んだので、もっと良い編成はいくらでもあると思います。

カニは魅力的な装備がたくさん報酬にあるので、ビースト好きのみなさん頑張って攻略していきましょう(^▽^)/

数字とかいつも本当に適当なんで参考程度にお願いします。


★参考資料
SS2:地面から突き上げてくる攻撃のアイリーン被ダメです。物防2700程度/ダメ減34%(ルーン)/バフ等の他防御系は一切なし。※ここから耐久ラインを導き出せるギルメンがいない場合は自分の耐久ラインを参考にしてもらえたらと思います。


pavi

コメント

1

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

情報感謝です~!

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
いえいえ!参考になれば嬉しいです(^▽^)/