riccaの旅日誌

公開

【ヒーロー攻略】パットン・シロクマ戦攻略

こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。
パットンの加入クエスト「世界興行」、シロクマ戦の攻略記録です。


****


オフェンスライン Lv.12

ソフィア、ロロミュ、ヴィンガ、エッダ、フィロメナ、カール・デーン

方針:シロクマに集中する。

リーダーはシロクマ、他にユキヒョウが3〜4匹で始まるクエストです。全て水属性。
シロクマがある程度減ると、ユキヒョウを2匹ずつ増援してきます。他はまあ、威嚇 (?)されたり凍らされたりといったところ。

実はこれ、そんなに難しくないバトルです……そう、強い地属性ならね。

が!
地属性があまり育っていないと、途端に攻略しにくくなるタイプのバトルです。
りっかはこちらのパターンなので、結構試行錯誤しました……。見えるんですよ、何をどうすればいけるのか、理想のパーティーは。ですが、ないのよ、装備が……;
で、ああでもないこうでもないとやることになり、しかし結局いつものやり方で良かったんやん……ていうねw

ユキヒョウがあっちこっちへ飛び回るのは挑発で何とでもなります。ソフィアが凍らされたりもしますが、挑発が多少切れても問題ありません。

それよりも、シロクマのカタいことカタいこと!
なかなか減りやしない。
あんまりちまちまやってるとタイムアップになるので、相応の火力が必要になります。

が、残念ながら、頼れるのはカールだけ。
なので、最初からユキヒョウは無視。シロクマに集中します。

ソフィアで挑発&シールド、ヴィンガで集めてエッダでデバフ、カールで攻撃、フィロメナで防御&回復、ロロミュでスピードアップ+CT減です。

開幕、ソフィアのアクティブを発動、フィロメナ発動。
ソフィア、ヴィンガ、エッダ、カールでシロクマにタゲ、フィロメナをソフィアにタゲ、からのヴィンガで集約。
エッダのアクティブ、カールのアクティブ。

後は、ソフィアの挑発をなるべく切らさず、ヴィンガ→エッダ→カールのアクティブをCT貯まり次第撃っていきます。
可能なら、キャラバン砲の当たる位置に置くのが良いでしょう。

ユキヒョウは、巻き込みで勝手に削れていきます。
そんなにカタくないので、シロクマの増援前に全て片付くと思います。が、間に合わないまま増援されても問題ありません。
増援後も同じです。

また、挑発さえかかっていれば事故もないですが、凍結のせいで切れる時間が長くなった場合、そして増援ユキヒョウをなかなか挑発できない場合に、ユキヒョウがソフィア以外を狙い始めます。
狙われやすいのは、まずロロミュ。次にエッダです。
どちらも、やられるとキツいので注意。ヴィンガで引き剥がしたり、タゲを切って逃したりしてしのぎます。

そこさえ注意すれば、あとは時間との戦いのみ。火力がそこそこあれば、間に合って勝利です☆



上:りっか的スタンダード。
下:スキル説明に「鳥 (?)」とあるのが面白いw 「 (?)」てなんやねん!と思いながら開くと、なるほど「 (?)」が付くはずやわww ミャルロとともに、使ってみたいキャラではある、けど多分手が回らんだろうなあ……



ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

りっかにロン様の武器が来ますように……っ!!

やー、でももれもパットン育てなあかんのよ。武器来てモータ。だからっつってなにかの役に立つの?コイツ!?

……ってな疑問も抱きつつ……。
まあじっくりやりますわーww

さーて。今日のメンテは延長かなー。

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
来ますようにー!!あとエミリーもー!!

パットン、ちゃんと見たらオーリュウとか召喚するやん!絶対良いって!!武器うらやまー!

新エリア開放なので、まあ19時まで延長もしくは20時から再メンテかなと思ってますがw