alectの旅日誌

公開

メンテ~(OvO)


いつものです、よろしくお願いします
(書いてる間にメンテ明けました。書くのおっそ)


ストーリー
トランブル実装!色んなキャラの話が進みましたね
難易度的にはディラのタダ働きがクリアできてるなら困ることはないかな?
にしてもあのキャラがもう死ぬとは・・・まあ仲間にはならないだろうと思ってたけどさ(´・∀・`)
ってことでクレアちゃん実装はよ(勿論ロールはタンク以外でね)
育成関係
新年ガチャ旨過ぎィ!!ってことでキャラの装備を一気に整備しました
金槌成功もあってモーリー・アンダリオ・アルメイダル・ジリアンが両手☆5に!(╹◡╹)
チケ二枚余ったので誰に使うか思案中です
デュエコロ
育成でポイント消し飛んだのでやらなきゃいけないんですけど・・・何というかやる気が起きませんw
開く気も起きないという表現が正しい(^q^)まあやるしかないんですが
あと前々から足止めビーストがイマイチ気に入らなかったので全部ヒーローにしました
クソ雑魚ナメクジですがもしやる気見せたときはよろしくお願いしますw
正月イベ
クエは一応全部やりましたがドラゴン変異はやる気無し
根本的にテイム率低すぎるってそれ一番(ry
イベ討滅の方はちょいちょい行ってます、ある方の討滅にお邪魔した時1PT目で倒せたのは興奮しました(≧∇≦)
エニグマ
今回は右下取り逃しませんでしたw( ̄▽ ̄)つか10分は短すぎるよこれ~
結果は35位、結構いきましたね
あと大ボスの全体ダメ修正されてましたね!ダメが下がってキャラバン弱めの人でも耐えられるようになってました
その調子で中ボスも修正頼む()
救援
山 籠 り(たまにガーとか行くけど)
イオティが大分安定してきました
以前から救援の際「挑発・スタン・ヴィンガは抜いて乱入お願いします」と思いつく限り言うようにしてるんですが、三行消してるのか近く設定してないのか見ない人が非常に多いです(まさか見た上で入れてきてるわけじゃないでしょう。多分。)
正直乱入から流れるようにヒュマアバやアンギラが荒らしていくパターン結構多いw
なのでもうイオティのスノスト喰らっても誰も落ちない編成を組むことにしました( ´ ▽ ` )ロロミュ守るのが今の俺では結構厳しいですが・・・
要望ありましたので一応編成公開しておきます
陣形:ピラミッドLv15
先頭
ソフィア☆5(34) 5/5 スキル4/5/3/4/4/4 ダメ減49%、知力+22
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×6 装飾品:物防+5%、物防追加+15
二列目
ロンヴァルド☆5(31) 5/6 スキル4/4/4/4/4/1 ダメ増37%、ダメ減24%、知力+6
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:斬特性+8.5(4.5+4)%
ドワアバ☆5(31) 5/5 スキル4/4/3/1/4/1 ダメ増54%
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×5 装飾品:地属性増大+4%
三列目
エッダ☆5(34) 5/5 スキル4/5/4/1/4/1 知力+25
補助装備:メイン☆4×4、サブ☆5×1+☆4×4 装飾品:闇属性増大+4.5%
フィロメナ☆5 4/5 スキル4/4/1/1/1/1
補助装備:メイン☆4×1、サブ☆4×3 装飾品:魔法耐性+4.5%、魔防追加+40
ロロミュ☆5 5/5 スキル4/5/1/1/1/1 知力+25
補助装備:メイン☆4×3、サブ☆5×1+☆4×2 装飾品:魔防+4%
正直若干違うとこあると思いますが大体こんな感じです
ロロミュはソフィアのがダメ減とフィロメナの防御バフが両方入ってるとイオティのスノストに耐えます(´∀`*)
つか書いてる途中で思いましたけどロロミュってダメ減ついでに振れたような・・・?
追憶
グ リ マ ル キ ン 再 来
ロヴァニエ後に最初に壁になるかもしれないクエですね
今回はいい機会ってことでマラソンについてちょっと話しようかなと思います

(※ここから先は中級者向けのお話になります
また元々これで一つの日誌にする予定だったものをSSの取りづらさから内容の薄さから一部簡略化したものなので長めです、ご注意を)

マラソンはタンクを走らせて攻撃を受ける時間を減らすことで、受けるダメージを減らして耐久を実現させる戦法です。
色んな方の日誌を見ているとこれを難しそうだと考えている人が多いようですが、そうではありません。

マラソンが難しそうと言われる原因、それは「操作が煩雑に"見える"」から。
実際やってみて「まずAS撃って、タンク走らせて、タゲ操作して・・・あっタンク止まったからまた移動させなきゃ・・・今度は火力のスキル溜まっちゃったから使わなきゃ!あー挑発切れてる!」・・・ってなる方もいるかもしれません。
これは一気に複数のことを考えようとしてしまうのがいけない、と考えています。

マラソンにおいて、主にプレイヤーが行う操作はこの四つ。
①タンクの移動操作
②タンクのAS操作
③それ以外のキャラのAS操作
④それ以外のキャラのタゲ操作
(⑤それ以外のキャラの移動操作)
大体これに分類できます(あくまで「マラソンの形が成立した後」の話です)。
結構これを一気にやらないといけない、と考える人が多いんですよね。
断言します。違います。
実際マラソンを行っている時、プレイヤーはこれを一気に考えているのではなく、頭の中に優先順位を作っているのです。

どういうことか?
例えば、「マラソンをしてもタンクが途中で落ちてしまう」相手に出会ったとします(火力に関してはとりあえず考えない)。
この時、タンクを保たせるために大事な操作は①と②です。つまり優先順位は①②>③④になるんですよね。
①と②が成立しなければ③と④も意味がないわけです。
よって実際に操作する時①②③④を同時に操作はせず、「まず①と②を済ませてから③と④を考える」のです。
逆も然り。「マラソンが安定するけど火力が足りない」相手に出会ったなら、それは裏を返せば「もう少しタンクに無理をさせても大丈夫」ということです。
この場合優先順位は③④>①②になります。火力の操作を優先して削りきれるかを試すのが良いでしょう。
"①→②→③→④"のように優先順位を決め、その順番に操作するように心掛けましょう。
この立ち回りの変化を試してどうしようもない、というならばそこから編成の変更を考えていきましょう。

またこれを考えて試していれば、「その編成に足りないもの」も分かりやすくなります。
例えばタンク+ヒーラー+ヒールバフ+クイック+火力2で耐久過剰だとしましょう。時間切れになる・・・というなら、ヒーラーを抜いて火力を増やせないか考えてみましょう。
それじゃタンク保つわけないじゃん!って?
それは①②を優先して試した結果ですか?
火力を意識しすぎて③④を優先していませんか?
編成を火力重視に切り替えた時点で火力は上がっているのですから、今度は耐久重視に操作すれば勝てるかもしれないのです。
これも逆があります。耐久力を編成で伸ばしたなら、今度は火力の操作に重きを置くことで勝機を見いだせるかもしれません。
基本的にキャラの(特に無理な)強化は操作と編成の変更でダメだった場合の"最終手段"です。

・・・とまあ大層なことを言いましたが、薄々気付いたかもしれませんが実際は試行回数を重ねて慣れるのも大事なんです(結局それかよ)。
採用するキャラの特性によっても優先順位は変わりますし(例えばASモーションが遅いキャラはASの操作に精度が要るため優先順位を上げる必要が出てくる)、相手が使う状態異常に合わせた編成によって上記のことが崩れる場合も考えられます。
あとこれはあくまで個人主観ですので、「はぁ?んな回りくどいことしてんのかバカじゃねーの」って人もいると思いますw
意見の一つとして参考にしてもらえればと思います( ˘ω˘ )


今回はこんなもんですかね(´ω`)やべぇよ超長くなっちまったよ
実際はこの後ろに更に余裕がある人向けの応用技術、ヒュマアバとソフィアの違いについてサラッと書こうかなーとか思ってましたがメンテ明けたのでこのへんで(グリマルキン戦の攻略の肝はそっちにあるんですがそれは・・・)
上手いSS取れないから敬遠したけどこれ別日誌でよかった感ある


alect

コメント

1

いくら

ID: s2g6shshb8wx

わかってはいるけど、マラソン難しいです。
ロヴァニエ越えたいー!!!
火力強化がんばります(´・ω・`)
イオティの件は、初心者じゃなくても挑発がなんだかタンクがなんだかわかんない方が多いです。
イオティじゃないけど、ガオだめだよって言ってるのになんで?ってなる方もいて。。。
多分日誌とか見ないんでしょうね~

2

卑弥呼

ID: hrp8hx65fj8y

マラソン大好きなので、ちょっとコメント入れてみます^_^

マラソンって人によってはやり方違うので一概に言えないのですが、圧倒的に操作が楽になるのはヒーラーとバッファーはタンクにターゲットしておくことです
これしたらロロミュとかアルフが勝手についてきてくれるのでタンク以外の操作が火力だけになります(走り方を工夫すれば火力もas打つ以外操作不要です

というマラソン大好きな人のコメントでした
余計なお世話ならごめんなさい(´-`)

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ロヴァニエ頑張ってください(о´∀`о)色んなのを試して総力で目指す場所なので
ガオも多いですね〜、簡単に排除できないのも曲者です(小声)
前にヒュマアバとかソフィアとかって言ったらボグス入れてきた人がいたんでそれ以後はもう半分警告が面倒になってきてるのもありますねw

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
コメントありがとうございます(●´ω`●)完全に俺の書き方が悪いです・・・
一応その話も④の意味には込められていて、この話より後にSS3-4と絡めて話すつもりだったんですが・・・省略しちゃいましたねwすいません
走り方の話も採用ルートや逃げる角度とセットにするつもりだったので、やっぱり改めてもう一本書いた方がいいんですかねぇ(´・ω・)文章書くことの下手さが前面に出ちゃってますね・・・

5

モモ

ID: qwaunyq3mxyi

こんにちは(*'∀'*)いろいろ勉強になりました。

是非続きも読みたいです♪

6

HAL

ID: pp6wv9276nys

ディラのタダ働きがクリア出来ません!!慈愛の日に2時間くらい頑張ったけどあと4分の1が遠い、残りのクエはこれだけなのに_:(´ཀ`」 ∠):

ヘルプの件は近く設定してないのとチャット見ないのと両方でしょうねー
近くで会話してて返答ないなーと思ったらワルチャで返答来てたこととかよくありますし、乱入して荒らしてからいなくなる人も結構いますし( ´Д`)y━・~~

7

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

マラソンは感覚でねじ伏せたクチ←
理論的に整理するとこうなるってのが面白かったです!

そしてグルマルキン戦…まさにそこに居ます。
続き!続きが気になります!( ノ・ω・)ノバンバン

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
勉強に・・・なるかな?w( ͡° ͜ʖ ͡°)
家帰ったら続き込みでマラソン上げ直します

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
編成見ましたがヒーラーどっちか抜いて「足止めができる火力」にしてみるのはどうでしょう?
スタンや混乱ならキャラバンの凍結にも被りませんし( ̄▽ ̄)マラソンしないなら厳しいのかな・・・?
ヘルプは完璧に意思疎通は難しいかもしれませんね、やはりある程度の行動なら許容できる編成にするしか無さそうです(´∀`)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
ぶっちゃけそれでいいですw結局勝てばいいのですから
グリマルキンねぇ・・・”待ち”については上げ直しの日誌に書こうと思います('ω')

11

ハチ子

ID: dmjp8kc8tqs8

装備の入手・☆5または☆6進化してるキャラがガオのみ(または戦闘力順で強いのがガオ)な層が丁度その辺に来ているのでガオ率が高いんだと思います

ロロミュは覚醒17で知力+26 ダメ減34%になりますね
これだけあるともしもの事故でもタンク代わりに出来るのでオススメです

マラソン、わたしも苦手なんですけどソフィアさん移動位置指定してあげてるのに走らないで殴り(殴られ)続けてる事があるんですよね。タイミングの問題でしょうか?

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
ソフィアの挑発が切れた場合に備えてロンを貼り付けてるのでそこは大丈夫ですが、やっぱり修練してダメ減振っとくべきかー・・・(;´∀`)
移動指定しても移動しないのは多分敵の攻撃でソフィアがよろけてるからだと思います
何故運営はよろけに対して説明しないんでしょうね?もしかしたらよろけの存在自体がバグなのかもしれませんね()

13

HAL

ID: pp6wv9276nys

>> 9
アドバイスありがとです♪
デバフと混乱持ちのゲシアバ入れてみたところ、半分削ったあたりでラルフが死にましたが、削るペースはいい感じだったので、もうちょっと試行錯誤してみます(*´ω`*)

14

イアルの冒険者

ジャコ|ω`)

ID: t79hpfqgv3gj

とっても参考になります!
ただ、私はまだそのレベルまで行けてないので、マラソン練習しつつキャラ強化していきます(´⊙ω⊙`)

alectさんの文章とても分かりやすいですっ!
ありがとうございますっ

15

卑弥呼

ID: hrp8hx65fj8y

>> 4
いえいえ,私の理解力が低いだけです(><)
でも攻略って言葉にするとすごく書きにくいですよね・・・

マラソンに関しては是非書いちゃってください( *´艸`)

16

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

日誌ありがとうございます。
ヘルプに関しては、ほんとすごいと思います。
オンラインゲームは本当にいろんな人がプレイしているので、∑(゚Д゚)となる事も少なくない中、頭が下がります。尊敬…m(_ _)m

そして今回のエニグマ、
Iの100パ達成〜バンザ〜イ、バンザ〜イ
*・゜゚・ *:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ありがとうございました〜

17

ユアリス

ID: kdez34j72ikf

マラソンの順番ホントそう思います!
同時にすべてやるなんて無理無理ww
勝てないと思ったクエはとりあえずタンクを生かす事から始めてます♪
すごく参考になりましたー!!

18

サエ|ω・感謝

ID: gy2ye573r552

こんにちはー、テロを起こし、現行犯逮捕された者です|・ω・*)チラ
コメありがとうございましたー(。╹ω╹。)

マラソンをやっている時は、優先順位を作っているんですかー(⑅ˊ•␣•ˋ✎...ナルホド
私は一気にやろうとしていたから、無理だったんだな(*´-`)

|・ω・)ではまた!

19

*cocoro*

ID: u6upfmdp6e7g

((φ(・д・。)ホォホォ

alectさんの日誌を読んで初めて自分がたまに使っている戦い方が"マラソン"だと知りましたw

頭の中を整理して、落ち着いてやらないと…
自分にとって強敵だと変に緊張して
頭では分かっているつもりでも
指が違う行動しちゃいます💦

文章にまとめたこの日誌を見ていたらあまりワナワナせずシンプルに挑めそうな気がしてきました!!
alectさんありがとです○︎┓︎ペコ

ヒュマアバとソフィアの違い編も
密かに楽しみにしています( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

20

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

救援のくだりを読んでいて、涙。。( TДT)

本当に、こういうヘルプしてくださる猛者の方々の苦労って、もっとみんなわかってほしい!!

こっちの説明が伝わらない苦労、本当に大変!!!!
更には、それを見越してパテ構成を考えてあげてるとか・・・本当に凄い労力ですよね。。尊敬します。。
これからも、あまり無理の無い範囲で、頑張ってください!!(*´ー`*)

ディラ、うっかり追憶で勝てたので、今度本物行ってきます←
ツボ&アンダリオ、いいですよ♪

21

ササ@赤パルヤン

ID: 5272uwps47iz

alcetさん、こんにちわ(*´∇`)ノ

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

最近、イオティのソロチャレンジしてますが、どうしても火力が足りなくて、悔しい〜って思ってます(。× ×。)

ロンの☆6欲しい(≧▽≦)

22

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんばんは☆
マラソン…読んでるだけで難しそうなのわかる…⁝(՞ټ՞ )⁝

23

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 14
あくまで俺の個人主観なので、使えるかは別問題ですけどねw
もっと分かりやすい文章書けるようにしたいです(書くとは言ってない)

24

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 16
俺が好きでやってることですからねw必要以上に初心者側に求めるのは望ましくないので
次はⅡ行ってみますか(΄◉◞౪◟◉`)

25

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 17
ですよねー(*⁰▿⁰*)どこ見て操作すんのって話ですしw
タンク生かせないとそもそも始まらないですからね、タンクに無理させるのは一回安定してからですね〜