ペイ次の旅日誌

公開

初心者用ヒューマンアバター徹底解説


初心者用のヒーロー攻略日誌を書くと幻魔石が貰える、ということで、どういうお題にするか悩んでいたところ、ふと目に付いたキャラが

ヒューマンアバター

育てていない人いるの?というぐらい使用率が高いですが、いずれソフィアやボグスなどに取って代えられるような存在でもあります。
ヒューマンアバターは、ソフィアやボグスと同じようにタンクの役割を持つキャラです。
このゲームにおいてタンクは最重要ポジションと言っても過言ではなく、それだけにタンクのキャラ選びもシビアになってくるため、いずれは交代…ということなのでしょう。

しかし、このヒューマンアバター、実は結構オールラウンダーであって、最初から最後までずっと使えるキャラでもあるのです。
私もBP60000近くになるまではメインのタンクでしたし、今だにデュエルなどで使用しています。
さらに初心者の登竜門ともいえるロディサバラスの「カチコミ」や
ソフィアの星5進化クエ(今は難易度調整され簡単になりましたが、昔はカチコミ並みかそれ以上の難易度でした)
遠距離範囲攻撃が厄介なスコーラッドの進化クエ、はたまたユウリの進化クエまで、意外と難関クエでもやり方次第ではクリア出来ちゃうのです。
さらに、しっかり育成が進んでいれば、エミリー星5クエも攻略できました。
そんな通称「ヒュマアバ」を、最近ゲームを始めた方も分かりやすいように徹底解剖して行きたいと思います。

そもそもタンクとは?
タンクというのは、基本的に防御、HPが高いロールであり、敵の攻撃を引きつけて、後衛のアタッカー、つまり防御力の低いキャラを死ににくくする役割を持ちます。
そして、タンクにおいて一番大事な要素は

挑発

であり、もっと言うと

全ての敵の攻撃をタンクに、かつ途切れずに引きつけることができる

これが大事になってきます。敵に挑発を与えると、敵HPゲージの横に怒った顔の火のマークが付くようになり、ターゲットがタンクにしか行かないようになります。
つまり、全ての敵に挑発を与え、それを途切れさせない立ち回りというのが大事になってくるということですね。
挑発は、キャラごとに与えられる時間も変わってくるので、一度キャラのスキル画面をチェックしてみてください。
ボグス、ポロックスなどを見てみると同じマークがあると思います。

ヒュマアバの使い方の解説に入る前に、まずその特徴を解説していきます。

ヒュマアバの長所

○その1  育てやすい
手取り早くゲームを進めるという意味では、本当に大事なポイント。ヒュマアバってとにかくアニマが集めやすいんです。冒険者手帳というものがあって、これをこなすことで、楽々アニマが集められます。また、最初にヒューマンを選んでゲームを始めた方は、種族ガチャでアニマも集められてるのではないでしょうか。
その特性から、他キャラ育成のためのクエスト攻略の土台としての役割もあります。

○その2  挑発時間が長い
スキルを発動するのが遅れてしまって、挑発が切れて後衛のキャラに攻撃が行く、ということが起こりにくいです。なかなかヒュマアバほどの長さの挑発時間を持つタンクは少ないです。

○その3 スタンで足止め
アクティブスキルの回転斬りで、敵にスタンを与えることができます。
スタンは、敵の動きを一定時間停止させる状態異常で、例えば敵がスキル発動の途中だと、それを無効化することもできます。

○その4  移動速度が早い
これは敵から逃げるときや、デュエルなどで重要になる要素です。

ヒュマアバの短所

○その1 挑発範囲が小さい
これが一番致命的なポイントです。ソフィアやボグスはほぼ全範囲の敵に挑発を当たえられますが、ヒュマアバは自分の周囲だけです。
プレイングでも解消できる部分はありますが、限界がありますので、そこは気をつけましょう。

○その2 自分に防御バフをかけられない
ヒュマアバのスキルで自身にダメージ減少バフや、物理防御、魔法防御バフなどをかけるスキルがないため、敵が強くなってきたときに、耐え切れなくなることがあります。
(一応星5サブでつきますが効果時間が短すぎてアテにならないので省略…)


○その3 恐怖持ち相手に為す術がない

恐怖を使用してくる相手に対して、その挑発範囲の狭さから、全く持って対策法がありません。具体的に言えば、後々重要になってくるコラプター相手には歯が立ちません。これの攻略には最低ソフィア、できればボグスが必要となるでしょう。
2人とも育っていない場合はパーティを組んでやるのがいいかもしれません。

ヒューマンアバターと相性のいいキャラ一覧

♦︎スラヴェイア
ヒーラーなら彼女を選ぶといいでしょう。
同属性のヒーラーの回復力は1.5倍になるという仕様のため、光属性であるヒュマアバと非常に相性がいいです。
フォルクも光属性でいいのですが、性能的にちょっと回復力が頼りないのでこちらがおススメ。

♦︎フィロメナ
防御系バフを付けてくれるので、自身にバフを付けれないヒュマアバにピッタリです。
さらに回復もしてくれるので、スラヴェイアとフィロメナをダブルで編成するとかなり硬くなると思います。


♦︎ヴィンガ
アクティブスキルで敵をまとめる→ヒュマアバの回転斬り
を繰り返すことで、遠距離だろうがなんだろうが常に挑発をかけ続けることができます。
ただし敵の陣形がものすごく崩れてしまうので、範囲攻撃持ちの敵、または突進攻撃持ちの敵に使用する際は注意。

♦︎レーナ
ヒュマアバ、レーナの星5スキル「フォルカ村出身」で、ヒュマアバとレーナそれぞれのHPが上昇します。そもそもレーナの性能自体がいいので、一緒に組ませることも多々あると思います。

その他、キャナル、マイラなどの防御バフを付与してくれるキャラは基本的に相性がいいと思います。アルメイダルなんかもいいですね。

それではいよいよ実践的な戦法を紹介して行きたいと思います。
なお、前提としてパーティの陣形は「オフェンスライン」で、先頭にヒュマアバを設置することを覚えておいてください。ストーリーではよっぽどのことがない限りこの陣形一つがあれば十分です。まだ解放できてない方は「鷲獅子の塔」をクリアしてゲットしておきましょう。

♠︎初級
スタンでスキル止め
回転斬りによるスタン効果で敵のスキルを止めることができます。敵スキル発動の瞬間に合わせて回転斬りを打つといいです。
かなりタイミングがシビアですが、敵の増援スキルもこれで止められることがあります。
なお、状態異常にはクールタイムがありますので、敵にスタンをかけた後、しばらくスタンをかけることができなくなります。
ヒュマアバで言えば、大抵の場合、回転斬りを打ったその次の回転斬りでは、敵にスタンをかけることができない、と覚えておくと分かりやすいです。
上記のロディサバラス解放クエなどを攻略する上では重要な要素になってきます。


♠︎中級
回転斬り逃走コンボ
挑発時間が長く、かつ移動速度が早いヒュマアバでは、非常にやりやすいコンボです。
前提として、敵が近距離攻撃キャラのみという点に注意してください。
まず、敵がヒューマンアバターに寄ってきたら、一発目の回転斬りを撃ちます。その後、ヒュマアバを敵から離したところに移動させます。すると敵はヒュマアバを追ってきます。
敵がヒュマアバに追いついたら、また違うところに移動させます。これを、挑発が切れる前に回転斬りを挟みながら繰り返すことで、敵のダメージを減らすことができ、結果として耐久力が上がるということになります。
回転斬りは、挑発を切らさないために必ず全ての敵を巻き込むように発動するように注意してください。
ヒュマアバの移動範囲はなるべく広い方がダメージは少なくなりますが、状況によっては左右への移動で十分なこともありますので、試してみてください。 
なお、この戦法はとある超難関クエストでも有用なので、練習しておくと吉。
参考に画像も添付しておきます。
画像1 開幕回転斬りの後、遠くへ移動 画像2 敵が追い付いたら反対側へ

ヴィンガ回転斬りコンボ
ヴィンガのアクティブスキル「魔法のツボ」を発動して、敵を一箇所に集めたところに随時回転斬りを打ち込むことで、敵マジシャンにも挑発をかけ続けられます。
ヒュマアバのいるところを狙って壺を投げるとそのまま回転斬りを撃つだけなので楽です。
ただし、範囲攻撃を持つキャラが相手だと陣形が崩れて後衛が巻き込まれるので、魔法攻撃キャラ込みかつ単体攻撃のみの敵パーティに有効です。
また、ヴィンガを入れることで火力も回復力も落ちやすいのでその点は注意。

対突進攻撃持ち
これはヒュマアバに限った話ではないですが、突進攻撃を持つキャラ、例えばバビルサなどは、突進スキルでタンクを通過して味方後衛に攻撃が行きやすいです。
これを防ぐために、突進キャラの真横にタンクを配置しましょう。これにより、突進でタンクを通過した先にも味方はいないので、味方後衛が攻撃を受ける心配がありません。

♠︎上級
対範囲攻撃持ちマジシャンパーティ
このレベルになってくると、正直他の範囲挑発のできるタンクの方が楽といえば楽です。
しかし、ヒュマアバでもクリアできないことはないので、ソフィアやボグスなどが育ってない人も一度試してみて下さい。
ここでは上記のスコーラッド4話とユウリの4話を例に解説していきます。


スコーラッド4話


敵の編成は、近距離攻撃3体、遠距離範囲攻撃が2体となっています。似たような敵パーティ構成の場合でも恐らく通用すると思います。
敵後衛のエルフゾンビが範囲攻撃のため、味方後衛が巻き込まれる可能性が高く、常にヒュマアバに敵後衛の攻撃が行くように最新の注意を払う必要があります。
開幕にまず、味方後衛キャラを一箇所に集めます。左右に散っていると、挑発のかかっていない敵後衛が味方後衛に攻撃する可能性があるからです。
味方後衛を一箇所に集めた後は、敵後衛と、ヒュマアバ、味方後衛が一直線に並ぶようにヒュマアバを配置するだけです。挑発のかかっていないキャラは、一番近くのキャラを攻撃する仕様のはずですが、どういうわけかそうならない時もありますので、敵タゲが外れて陣形が崩れた場合は素直にやり直しましょう。キャラバンにタゲが移った時も同様です。
後は近接→遠距離の順番で、近い敵キャラから倒していきましょう。
参考に3枚目の画像をご覧いただくと、どのような配置か分かると思います。
画像3 Y字型ではあるが、一列に近いためにターゲットがヒュマアバに向いています。

ユウリ5話
こちらは敵後衛が横一列になってます。先にレイスを倒したいところなので、まず味方後衛を画面左側へと移動させましょう。
後は先ほどと同じように一列に近い陣形を組みましょう。多少なら、直線からずれていても大丈夫です。キャラバンに攻撃が向かないように最新の注意を払い、ヒュマアバの位置を微調整しつつ、一体ずつ倒していきます。また、レイスの向きを右側に固定することで、味方後衛が範囲攻撃を受けません。
適切な距離感があるので、これは繰り返して慣れてください。
こちらは画像がないのですが、3枚目の画像と同様に陣形を崩さないようにしておくとクリアできます。
なお、ユウリ4話である水の精霊たちも、後衛を一箇所にまとめ、敵の向いている方向の直線上にかぶらないようにしつつ、適度な距離のある位置にヒュマアバを配置することで同様にクリアできます。

これらを応用することで、ある程度は配置を操ることができ、挑発が全ての敵にかけられなくても、ヒュマアバにタゲを集めることができます。記憶が曖昧なのですが、確かヴェロニカの進化クエもこれでクリアできました。


以上になります。タンクとして若干不十分と言われつつも、これだけのクエストで戦える上に育成もしやすいと来れば、育てない手はないです。初心者の方はもちろん、上級者の方も今一度ヒューマンアバターで難関クエストに挑戦してみてはいかがでしょうか。

もし違う意見、質問等ありましたらコメントいただけると助かります。それでは、また。

※修正 ユウリのクエストの記憶がごちゃ混ぜになっていたので加筆修正しました。

#第2回ヒーロー攻略日誌コンテスト


ペイ次

コメント

1

トゥーン

ID: 84fay96gwstf

ペイ次さんお疲れ様ですー!
トゥーンですー!!

めっちゃ詳しいご説明ありがとうございます、、!!
今ちょうどヒュマアバ育てている最中で、、うちの最強タンクが今のところポロという状況なのでとても参考になります!!

2

pohe

ID: 2j9xupmx5bce

綺麗にまとめられてて凄いですー!!♪♪
こんな方がギルドにいてくださるの光栄すぎます♪
ギルドの初心者さんにも是非読んでもらいたい(o^^o)

3

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

>> 1
コメありがとうございます。
ぶっちゃけポロの方がタンクとしては強いですがwヒュマは育てやすいのでその分攻略も早く進んでおススメですので、是非お試しください!

4

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

>> 2
リーダーコメありがとうございます!
僕も最初はずっとヒュマアバだけだったので、参考になればと思いまして。w
是非読んでいただけたら嬉しいです。

5

レイ

ID: bpc28d4f45a4

ペイ次さんお疲れ様です!
とても参考になりました……!
なかなか攻略に手間取っているので、活用させていただきます(*´-`)

6

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

>> 5
お疲れ様です。コメありがとうございます。
ヒューマンは挑発範囲が狭い分維持するにはプレイスキルが必要になってくるので、後衛陣の立ち位置調整の練習にもなると思ってます!w
参考になれば幸いですm(_ _)m