にゃんこの旅日誌

公開

今日アイムで起きた移動できない不具合について(+α)

今日11時30分~45分頃の約15分間、アイム鯖で世界地図ワープやエリア移動ができない不具合がありました。問い合わせを送る前に復旧しました。

アイム鯖ではついこの間(4月8日)にも似たような不具合がありましたが、前回は問い合わせて50分経って復旧しました。
(以前の旅日誌 https://masters.caravan-stories.com/posts/xrysvign

でも今回は勝手に直ったので不思議です。公式側が察知できてない可能性があるので、事後報告になりますが問い合わせに送っておきました。 

どうやら同じような不具合がヴァラ鯖カシモ鯖でも起こっているみたいですね…。
(引用失礼いたします。
ヴァラ鯖 https://masters.caravan-stories.com/posts/ubijauci 
カシモ鯖 https://masters.caravan-stories.com/posts/cvkwgzbg

この系統の不具合は、去年12月のヴァラ鯖チャンネル0閉じ込め事件が始まりなのでしょうか…。
もうあれほどの長時間の不具合は起こらないでほしいですが、 未だに同じような不具合が頻発するという事は、まだ根本的には直ってないという事なのでは…?(>_<;)
マスターズの「現在の対応状況」にも載ってないので、軽微でない深刻な不具合ならちゃんと記載してくださいと付け足して送りました。

おまけに今日は10時からの勢力戦がマッチングしない不具合があって、開始ボタン押したらフリーズしてログインできなくなる深刻な不具合があるようですね。
(現在の対応状況  https://caravan-stories.com/report/bug210423-1/
公式Twitterもこちらはツイートしていて、現在対応中なのだと思います。
なので、今は移動できない不具合なんて二の次になりそうですが…
再発しないようにして頂きたいですね(・ω・`;)
【追記: 17時05分に勢力戦の不具合修正完了したようですね】

あと、これらに比べたらどうでもいい不具合なのですが、
普段キャラバンを非表示で遊んでいるのに、時々他の人のキャラバンが表示される事があります(リログすると直ります)。

CSCが始まった4月13日辺りからキャラバン関連の不具合がよく起こっている気がします。
例えば下のスクショは約10日前に撮ったものですが、
CSCのレイドを遊んだ後に、伝説の試練の間にCSCの勝利画面のキャラバンが表示される(しかもガシャガシャSEが結構うるさい)という不具合です。少し前のデュエル中央に勝利ポーズのキャラたちが現れる不具合に似てますね。
リログすれば直るので特に困らないし、そのうち誰か報告してくれるだろうからいいやって軽く考えてしまい報告してなかったのですが、未だに気づいてもらえてない可能性があるのなら、これも報告した方がいいのかな…。
【追記:さっきCSCしてみたら、未だ直ってなかったので不具合報告しておきました。対応状況とかお知らせに載せてくれないと運営側が認知してるかどうかもわかんない…】

にゃんこ

コメント