にゃんこの旅日誌

公開

アイム鯖でマップ移動できずログイン不可の不具合について【解消】


日誌上げた直後、ログインとワープできるようになったみたいです!!よかったー!

移動できないマップ多数、討滅団結連袂部屋も作れない…。
世界地図ワープでも行けない。徒歩エリア移動でも行けない。船でも行けない。
魔獣出現の移動ボタンも反応しない。行商おばちゃんに会えない。
そのエリア内に誰か1人でも居ないと入れなくなるらしい?
移動不可エリアでログアウトした方はログインできない…?



私は9時の波時間にワルチャの報告に気づいて、9時50分頃に問い合わせましたが、
もっと早く7時頃からバグが始まってたようですね…。
Twitter公式アカウントが10時09分に不具合を確認した旨のツイートしてますね。
早く直る事を祈ってます(´・_・`)

移動不可一覧マップ名が検索の邪魔になると思うので、下に問い合わせメール画像だけ載せておきます。

今回の不具合、アイム鯖だけ起こったのも謎です。
メンテ無しで直せた事も意外でした…。
公式からのアナウンスは今のところTwitterのみ…。
不具合の原因等、詳細が知りたいです(><)



以下、今回の不具合の感想というか駄文です。

波の最中に気づいたので、盾コラボ原作のラスボスの仕業かと思うほどハラハラさせられました。イアル中が波の力に侵食されて、冒険者が一人また一人とイアルに入れなくなっていく…。

その展開だと.hack無印を思い出しました。
ファンタジー小説原作のネトゲがバグに侵食されるという設定のPS2ゲームなのですが、禍々しき波の中から、ラスボス(ネトゲそのもの)の手下(八相というバグキャラ)が次々に現れて、タウンもダンジョンもバグだらけになり、バグが原因で意識不明になった友人を救うためにネトゲを始めた主人公が、ネトゲ内の特別なAIからデータ改ざん能力を与えられてバグモンスターをやっつけて皆を救う、というお話です。
なつかしいなぁ…アニメまた見てみたいなぁ…。
貞本義行さんの絵柄だからアニメ版//SIGNの主人公のうだうだ感がどうにもエヴァと重なるのと、梶浦由記さんの曲が最高なんだよね…。
登録してるアニメサイトどこも配信されてない…うっ…。


にゃんこ

コメント

1

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

クリスマスのヴァラ鯖限定大量監禁事件に続きアイム鯖でも…(´Д`)ヒエッ
無事解消されたようで良かったですね(*´ω`*)
ちなみにヴァラ鯖の事件は40時間閉じ込められた上に未だに調査中のまま補填は一切されてません(´-ω-`)

2

にゃんこ

ID: ivs43v8wgbvf

>> 1
ヴァラ鯖でそんなことが…:(´◦ω◦`):
調べたらチャンネル0事件というのですね…!
40時間ってメンテ協力以上の補填が必要だと思うのですが…
サーバーごとに補填配るの大変だから配れないんですかね><

3

イアルの冒険者

冬眠中のㄘ゙ろ

ID: 9aamautmi6sg

アイムでも起きてたのですか…
週末じゃなくて良かったですね><
ヴァラの監禁事件40時間のメンバーの1人だたりしますw
二度と起きないよう、しっかり原因調べて欲しいですね( ノ ゚ー゚)ノ