ミーヤの旅日誌

公開

ロロミュ☆5クエスト

ロロミュ☆5クエストクリアしたのでポイントなど

●攻略のポイント
 敵5人のうち、CT増加スキルを行う敵が1人いる
 →アリアロのノーマルスキルで相殺する

●構成
 ソフィア☆4…☆3メイン☆3サブ、カット20%、ノーマルLV2、アクティブLV4
 ロロミュ☆4…☆5メイン☆3サブ、ノーマルLV3、アクティブLV4
 アメリア☆4…☆5メイン☆3サブ、ノーマルLV3、アクティブLV3
 ザラ☆4  …☆3メイン☆3サブ、ノーマルLV3、アクティブLV3
 フィロメナ☆4…☆2メイン☆3サブ、ノーマルLV3、アクティブLV3
 アリアロ☆3…☆1メイン☆2サブ、ノーマルLV4、アクティブLV1
 
 キャラバン…氷1、毒4、吹き飛ばし以外の主砲

 陣形…オフェンスラインLV4。左からアメリア、フィロメナ、ソフィア&アリアロ、ザラ、ロロミュ
 
 ロロミュの☆5武器はおそらく不要、アメリアの☆5武器はダメカットが強いので、私の攻略法では無いときついかもしれません。
 ロロミュとアメリアに知力3ずつ振ってCT1秒短くしてます。知力は無くても影響は薄いと思うが、アメリアの魔攻ルーンはつけておいて損はないです。
 アリアロのノーマルレベル4はおそらく必須。

●戦い方
 1.バトル開始後、ロロミュとアリアロ以外のスキル解放、ソフィアは左から2番目のCT増加してくる敵をターゲット。アリアロはソフィアをターゲット。ソフィアのCTが8になったらロロミュスキル使用、ソフィアスキル使用、開幕をしのぎ切る。

 2.ソフィアはCT貯まったら原則即使用する。CT貯まって敵が氷結中の場合、溶ける直前まで温存。氷で敵が4人凍らない立ち位置だったらバトルやり直し。

 3.ロロミュはできるだけ温存。使うべきタイミングは、ソフィアのCTが敵のスキルによってカウント20前後から25付近まで巻き戻された時。ここで短縮できないと、(氷結とアリアロのタイミングにもよるが)ダメカットが切れた状態で5体から殴られることになり、高確率でクエ失敗する。

 4.アメリアのスキルもできるだけ温存。使うべきタイミングは、ソフィアのCTが間に合わないが効果が切れそうなとき。一例としては上記3のケース。アメリアのスキルが間に合えば、3のケースでもなんとか耐えられることがある。

 5.アリアロのノーマルスキルの周期を音で覚える。できるだけアリアロのスキル直前にソフィアのスキルを使い、CT短縮の機会を無駄にしない。例えば2.のケース、アリアロのノーマルの周期に合わせられるのなら、氷が解ける1.5歩手前くらいでもソフィアのスキルを使用したほうが良い。

 6.アリアロのアクティブは使わない。関係ないかもしれないが、ラグなどでノーマルが途切れると嫌なので。

 7.CT増加の敵を倒せたら、左から順番にソフィアのタゲを移していく。立ち位置が絶妙になっているはずなので、欲張って右から倒そうとしない。(私の場合、常に右端の一人のみ凍らない立ち位置になっていた)陣形が崩れる恐れがある。ソフィアは開幕以降一歩も歩かないのが理想。

 8.2匹目を倒した時点で、ザラをソフィアの左下に移動。ロロミュをフィロメナの下に移動。慎重に操作。ソフィアがザラの範囲外にならないように注意。この工程を怠ると、なぜか右端の敵がタゲをかえて後衛を殴ってくることがあった。

 9.8のキャラ移動まで無事終わればお疲れ様。ソフィアのスキルを常時維持しながら毒祭を見物しましょう。

●総評
 不安定なのは1匹目を倒すまでです。なんとかしのぎきってクエ勝利を目指しましょう。ここまで書いておいてなんだけれど、フィロメナ抜いてポワトトのほうが楽なのかもしれないなぁ。次負けたらポワトト試そうと思っていたら運良くクリアできたのでためしていません。


#攻略日誌

ミーヤ

コメント