watの旅日誌

公開

マンモス倒したった!

どうも。高血圧watです。

vs マンモスにやたらと時間を取られ、かなりイライラ(҂ ー̀дー́ )
昨日書いたバインドがかかってる個体とかかっていない個体を見分けたくても、壺でまとめているから重なって見えない。しかもマンモスのスキルの吹き出しがさらにそれを隠して見えない…。
壺でまとめたあと、初手のバインド発動。直後はすぐに動かないんだけど、2秒くらいするとかかっていないヤツがノロノロと近づき始める。
こうなってしまうと逃走してやり直し。何度やり直したことか(´;ω;`)

ロッコ「たーすーけーてー」

もういいから。わかったから。助けるから。ちょっと今イライラしてるから黙っててね(ニッコリ

と、毎回思いつつ、
バインドは重ねるの?重ねないの?
もっと早く?遅く?
火力は誰にする?
やっぱりメラメラのボウボウで火傷がいいの?
でもマンモスは地属性だから、エルフアバ?
などと、試行錯誤すること2時間ほど。

次第にこめかみ辺りが痛くなってくる。

見えづらいながらもバインドアイコンをひたすら見続けわかったのは、
①ラルミミは魔法陣の範囲に入っていればバインドがかかる(いまさら)
②メルヒは扇状範囲。6m範囲に敵がいなければ近づいて1体でも範囲に入れば発動。ラルミミと違い、指定できるのは向きのみで、位置を指定して発動はできない(いまさら)
③状態異常を重ねた場合の作用は、スタックorやや効果時間延長。バインドは時間延長系で、ラルミミのノーマルとアクティブは同種扱いのため延長効果し続けることになる(知ってた)
④ただし、ラルミミとメルヒのバインドは別種扱いなのかアイコンが2つ付き、スタックでも時間延長とも違うことになる(ふぁっ!?)

まず①では、ラルミミの効果範囲に確信がなく、中心にまとまってから発動していたのがバラけやすい原因のよう。

②では壺でまとめた位置からちょっとでも敵がズレていた場合、近い敵に反応して発動してしまい、遠めにズレてしまった個体はバインドがかけられない。

③は知っていたのだけど、そもそも、初手のバインドはどっちから使う?という時に、ラルミミから使っていたのが失敗しやすい原因のよう。壺でまとめている間に既にノーマルを2発ほど撃ち込んでおり、アクティブを発動しても2体へは15秒でかかるものの、攻撃していた1体へは時間延長となり、1体だけズレが生じやすい。ということで、初手はメルヒから撃つことに。

④は時間延長であればアイコンは1つのままで徐々に白くなっていくアイコンが再び赤くなるはずが、2人で同時、またはタイミングをずらして重ねてもアイコンが2つ付く。後からかけた方のバインドが残っている限り動かないので実質延長とあまり変わらないが、通常の延長時間は「ほんの少し」(おそらく1〜2秒程度)なのが、効果時間が重なっていない分だけ延長していることになる。
それまでは、「やや延長」となるのを嫌って、効果が切れた(アイコンが消えた瞬間)を狙ってかけていたため、タイミングが遅くなりバラけてしまい、②の失敗のようにメルヒがバインドし切れていなかった様子。

ここまで確認してからはようやくスムーズに事が運ぶようになり(それでもちょいちょい失敗しつつ)どうにか倒し切れました( ;∀;)

ラルミミ、メルヒのスキルレベルを上げてあるともうちょっとやりやすいんだろうけど。戦術書、足りてないし。

火力役は、ミンミを使った時よりも早く削れていたため、弱点を突くということで、エルフアバ1人に頑張ってもらいました。

氷結砲がある場合、初手のバインドが切れる頃に打ち出され、凍らせる事が出来るのでやや余裕を持てます。その後からは2回に1度くらいで凍るのですが、たまに効かないときもあったので過信は禁物(私は結構アテにしてました←)。毒砲4、氷結2でいきましたが、毒砲5でフルスタックかけた方がもっと早かったんでしょうね。

もう一度やれれば試してみたいところです。









嘘です。

こんな「15秒」を意識し続けるだけの戦いはもうやりたくありません(T ^ T)





wat

コメント

1

老舗人

P@M

ID: hz6dztkhbiz9

ゴイゴイスーΣ(´□`;)おめでとーございますぅ~。゚+.(・∀・)゚+.゚
この、検証具合見たら、アタイももっかいやってみたい気にナルナル~((o( ̄ー ̄)o))

但し、一度クリアした後なら_:(´ཀ`」 ∠):

ホントにお疲れさまでーした(๑˙❥˙๑)

2

瑠璃

ID: b2np2r7pmxun

攻略おつかれー!
私はアリエッダが可能だったときにクリアしたんでなんとも言えないですが
アリエッダの時もメンドウはメンドウだったのを今でも。。。走馬灯の様にw
ロッコの「たーすけーてー」は最初は可愛くも聞こえてるですが
何回もやってる内にこっちが助けて欲しいわ! って思ってたw

3

flapjack

ID: 2h53cbvtkm2g

繰り返される拘束と開放、
2人は交わりあうのかそれとも・・・
次回、『 緊迫の15秒 知られざる闇 』 |ω・)

検証お疲れさまです(。-∀-)w
これはスッキリしました!!
アイコンの重なりで隠れていた真実が見えました。
これ、そもそもラルミミのバインド効果延長は単体にのみ、微々たるもので、2人のバインドはそれぞれ別の種類として作用していたんですね。。
別種のバインドを途切らせないように使うことで、永続バインドができていたということになりますか。
とても参考になりました。感謝感謝(。-人-)

4

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 1
ありがとうございます〜╰(*´︶`*)╯

ホントに!?またやってみたい!?なんとマゾい……w

でも、これで晴れて自由の身!好きなことできるわぁ〜。


…未クリアのストーリーたくさん残ってるのは誰にも気づかれてないはず。

5

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 2
疲れました……燃え尽きました……ミンミ使ってないのに燃やし尽くされた感。

アリエッダもやってみたかったけど、ヌシガーの時もあまり得意ではなく、結局普通に倒していた記憶がフツフツと蘇ってくる…。それはそれでイライラしそうw

6

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 3
「緊縛の15秒」と読み違えるほどに当分はバインド系は勘弁して欲しいです( ;∀;)

まだ、テスト中にそのまま倒せてしまったので確認できないままだったのですが、1体相手ならラルミミは固定し続けるはず。フリータゲでやっていたので壺でまとめた際、攻撃対象が変わっていたために縛れない個体が出てきたものと思われます。
ということは、ラルミミはどれでもいいから1体をタゲっておきさえすればその個体は固定し続けられるのでは…と。それならば、初手メルヒにこだわらずに済む気がします。

あ〜、この事をもう試せなくて、ホント、残念だわぁ〜(*゚▽゚*)

7

flapjack

ID: 2h53cbvtkm2g

>> 6
全然残念そうじゃねぇぇ(゚Д゚;)w
上記、ラルミミのタゲに気を付けて早速やってみたら、やっと理解できた;つД`)
まず、ラルミミのバインドとメルヒオールのバインドは別カウントで、初回のASはどちらもカバーした敵に対してはペナルティなくかけることができるため、タイミングをずらせば、その秒数分はすべての敵に対してそれぞれの秒数分有効なわけですね。
つまり、2人のASのタイミングをずらせば初回は継続しているように見えるだけで、それぞれの秒数分で、一旦切れているから次回ASは一定時間かかりにくくなってしまうということで、
それでかかる敵とかからない敵が出てきてしまうわけですね。。
しかし、ASのバインドが全て切れたタイミングで放つとかかりやすかったのは、ペナルティの一定時間が丁度経過したタイミングだからなのではないかと推測します。

8

flapjack

ID: 2h53cbvtkm2g

>> 6
そして、ラルミミはNSの有効秒数内に2度+AS分バインドをかけることができるため、かなり高確率で1体だけ固定し続けることができるのだということだと思います。
タゲがしっかりついていてもバインドのかかり方が一定ではなかったので、確かだと思います。
やっとスッキリしたけど、挑戦すらできないわぁ(´゚д゚`)ホゲー

9

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 7
>>8
そうなのです!「かかりづらくなる一定時間」がどのくらいなのか定かではないので安心できないところですが、かけた本人のバインドが切れてから15秒後には再びかかってくれるようです。
なのでラルミミ、メルヒそれぞれ、2度目以降のアクティブもきちんとかかっていました。

どちらかのバインド効果を1〜2秒残したまま重ねるのが安全なようですが、切れてしまってもラルミミを固定タゲしておけば少し散らばっても範囲内にいるので大丈夫でしょうし、ズレた分は壺で再びまとめておけばメルヒの番でも全てを範囲内に収めることができました。

アイコンが見えづらいため、CTのカウントダウンを効果時間のタイマーがわりにしていたので、モーションによるラグを含め、残り11秒ほどでの発動が安定してましたね(*'ω'*)

10

アグニ

ID: 7snyqjmv62cc

遅レスですがマンモスおめですっ。

一つ前のマンモス日記読んでとてもシンパシー感じていたのですが
今日クリア後にこの日記拝見して、首ブンブン振って共感しましたw

とくに②と③!
言葉にされて納得度がすごいです。


何はともあれ、突破おめでとうございますっ!

11

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 10
アグニさん、おめでとうございます!(*´∀`*)

私はメルヒのスキルをラルミミと同じ感覚で使っていたので、「範囲に入っていない」という失敗が多かったようです。
マンモスがちょっとでも歩くと焦っちゃうんです。

ええ。ビビりなので(´・ω・`)