まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

デュエルコロシアムにおけるガルゴゴの使い勝手のざっくり感想

――――――――――――――――――――――――――――――
はじめにビーストネーミングコンテスト受賞していました!皆様ありがとうございます!
うちのニャンちゅうは順調にすくすく育っております。そろそろルーンハメなんかもやっていきたいなと思っております(*- -)(*_ _)ペコリ
――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、今日もゲッシーの魅力を伝えられたらと思いつつ旅日誌を書いているまぐまぐです。
今回はうちのエースのガルゴゴのデュエルコロシアムでの使い勝手の紹介したいと思います。
説明するのにあたって前回のガルゴゴの能力調査と同じ画像を使っていますがご容赦下さい。

-----
ガルゴゴ(闇属性-マジシャン-暗闇耐性)
【NS 特殊直線貫通範囲】
(Lv1射程:6m 威力係数:70% CT:6s(対象が中心ラインにいれば70*2=140%)
(Lv5射程:6m 威力係数:98% CT:6s(対象が中心ラインにいれば98*2=196%)
(★5装備 魔法攻撃バフ効果追加:8s))
自身から直線貫通範囲攻撃。横範囲がとても広く、中心ラインの敵には一度に2回分の攻撃を与えられる。この仕様は恐らく、エフェクト通りに右側と左側から発射される黒線ライン2本分の範囲攻撃を繰り出していることから、中心ラインはその両方がヒットしているため、2回分の攻撃となっているとみられる(画像①参照)

【AS 自身からの円範囲 単体:対象1~2体】
(Lv1射程:6m 威力係数:120% (2回攻撃120%*2=240%)CT:28s)
(Lv5射程:6m 威力係数:168% (2回攻撃168%*2=336%)CT:23s)
(★5装備 威力係数+30%)
【HP上昇スキル(闇属性:最大4人)】
HP上昇スキルは闇属性キャラがパーティ内にいることが条件。
闇属性だらけのゲッシーパーティにおいては属性の偏りが生じるも編成難易度は低い。
またアロティと同条件のため、彼女とは相性が良い。


NSに関してはCTの間隔も長く、攻撃の繰り出し速度がお世辞とも早いとは言えませんが(着弾まで約1s)、よく相対する光のエミリーよりも早く、お互い同時に攻撃を繰り出した際にこちらが確実に先手を取れます。さらに対象ターゲットは必ず中央ラインに捉えることができ、1度の攻撃で2回分の攻撃(Lv5で196%)を繰り出せるので、火力が足りていれば何もさせずに倒すことも可能です。
さらに、横に広い範囲攻撃持ちなので、中央ラインに捉えなくとも1回分の攻撃で倒せるハエや低コストビーストの群れを一掃することもできます。


ASに関してはまず、こちらの不具合についてご参照下さい。

公式から発表されている不具合
https://webview.caravan-stories.com/report/bug181023-1/
私なりに調べた不具合の挙動「ガルゴゴの能力調査」
https://masters.caravan-stories.com/posts/hyhqoopd

この不具合未だに直っていないように書かれていますが、実際のところは調整が入っています。以前であればフィールド上に敵が複数体いて、尚且つ範囲内に敵が1体しかいない場合は、対象に1回攻撃、もう一発はエフェクトだけ範囲外の敵に向かいダメージは与えられず不発に終わるのが100%の確率で発生しておりましたが、今では2体目が射程範囲外である場合、射程範囲内の敵1体に2回攻撃してくれています。というより、敵が範囲内に2体いようが優先的に敵1体に2回攻撃をするようになっているように見えます(多分)。ということで私がデュエルで使っている限りでは不具合は起きていません。

このことからASが敵一体だけに飛んでいく状況を作り上げればその敵に336%分のダメージ、☆5装備があれば実に396%分のダメージを与えることができ非常に強力です。
ただし、射程が6mと短めなことからマジシャンでありながら割と接近戦となってしまいがちで、ヴィンガの壷によくはまるくらい短射程です。加えてガルゴゴ自身の耐久力があまり高くないことから、AS発動まで生きていられることはあまりなく、ASを放っている姿を見ることがほぼありません。

以上のことからAS発動は難しく、NSでの敵の撃破がメインとなるガルゴゴは敵の出方を見た後に配置する後出しをするキャラ、言うならば配置自由のない爆撃ビーストのように私は扱っています。
ただ、一度相手でガルゴゴを使っている方を見かけた時、その方は先出しでガルゴゴを出してきたので、こちらが後出しでキャラを出してみたのですが、相当鍛え上げられたガルゴゴだったのかガルゴゴのNSに先手を取られ、なすすべなく倒されていったこともあるので、結局どう使うかは使い手次第でもあります。
この時は射程6mの欠点を考え射程7m以上のキャラ、もしくはサブタンク兼アタッカーのアロティで対応するのが良かったのかなと後から思いました。

一見弱そうに見えるガルゴゴ、実は強キャラなのでは?と最近よく思います。

だから





ガルゴゴのアニマがたくさんほしいんじゃああああ!!!!







以上がガルゴゴの使い勝手の感想です。

皆さんもぜひ育成して使ってみてください(*’ω’*)

まぐまぐ@ゲシ好

コメント

1

エルザ

ID: 2mk47b7q87h7

いつも情報ありがとうございます!!ガルゴゴ好きでよく使ってる者です!
足が速いのでタンクより前に出てしまうことがある点は短所だな~と思いますが、特殊なNS範囲のおかげでデュエルでは低レート帯の光タンクキラーと化し、コロシアムでは「イヌシバイヌネコマジキャット…」のような形で押し寄せてきためんどくさい子たちを一掃してくれる時もあります。「配置自由のない爆撃ビースト」という表現、まさにそんな感じですね!笑
物語クエでも敵の人数が多い戦闘で範囲NSが活きるので、育成頑張りたいと思います~(*^^*)

2

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 1
エルザさんガルゴゴ使い(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
情報ありがとうございますっ!!足の速さは盲点でした(汗)
配置自由のない爆撃ビーストっぽいけれども、上手く行けばCT6s毎に何度も爆撃してくれるのがGoodなガルゴゴくん良いですよね!!
他の使い勝手シリーズもそうなのですけど、実は他の方がどんな感じで使っているのかいつも気になっていたのでコメント残してくれて嬉しいですヽ(・∀・)ノありがとうございます!!