HIKKYの旅日誌

公開

エニグマソロ初挑戦・エニグマ2


エニグマ1は省エネを徹底したためちょっと苦労しましたがw

エニグマ2はわかりやすく、エニグマ3で使いそうなキャラは残してあとは使えるので、編成の幅が大幅アップ(^^)
エニグマは中ボス14プラスイモムシなので、最低必要参加回数は15×3で45、9キャラで行けますが、さすがに3面に40キャラも残しておけば大丈夫だろうと思い、一面で7使っているのでちょっと余裕をみて13キャラを目標に。

2面は中ボス火と地が多いので、有利属性の水と風で1パーティーずつ。
2軍ぽいところから、風はラルフ、ザラ、ウィロー。水はメルロ、モーガ、ミーロ。
ボス戦用光火力はアンダリオ、デバフ解除でマイラ。
火と地の火力も1人ずつ、紅丸とシュク。
ヒーラーにイヌ(ケチw)。あと挑発要員にタンクでヒュマアバ。
あとスコアアップキャラを3に全部回すのは厳しいと思い、アリアロだけ投入。
1枠は予備で取っておいて、この12キャラでローテしてみることに。
全キャラ2軍とはいえ、★6でレベルは33以上で両手★5以上、ルーンもそこそこ嵌めてあります。

結果的には、これで十分回りました(^^)
以前はガトリングとか怖かったですが、ブレシングカードがあるおかげで、通常攻撃はほぼ恐れる必要はなく、怖いのは状態異常ダメージと、後衛キャラを狙ってくるキャラですね。それでも有利属性ならほぼダメージなし。ウィローも地ガトリングと殴り合いになりましたが、全く心配ないレベルでした。
なので状態異常ダメージをしっかり回復できるキャラを1入れておくのが基本。
実はイヌはギリギリでしたwやばくなったら体力の減ったキャラは遠くへ避難して回復できますが、回復間に合わないな、と思ったら早めに撤退すればキャラを失わず済みます。

途中うっかり間違えて一回火の敵に風で突っ込んでしまいましたがそれでもなんとかなるレベル。1より敵が硬いので時間はかかりますが、★6でルーン嵌めてればヒヤッとするシーンはあまりないかも。風キャラ一回余計に使っちゃったので、予備の1枠でアドリアスを使い、中ボスはノーミスでアリアロも5回使い切れました。
ボス前に残りキャラで宝箱回収、ボスもアンダリオ、マイラ、モーガで無事ワンパン。
アンダリオのバランス調整は、ソロプレイでこそ真価を発揮しますね。
クイックをほぼ自分でまかなえるし、NSも強力なのでCT減がなくても火力を維持できる。
慣れてきたのもあり、エニグマ2はトータル2時間もかからなかったかも。

ここまでリアル日数でも2日で終了、
3に3日残せたので気持ちにも時間的にも余裕ができました(^^)


HIKKY

コメント