HIKKYの旅日誌

公開

エニグマソロ初挑戦・エニグマ1


無駄に長文になってしまいましたすみませんw

エニグマソロやるにあたって、最初に頭を悩ませたのが、60キャラをどう配分していくか?ということでしたが。

初挑戦なので失敗してもそれはそれでいいや、と思って、ザックリとだけイメージして、あとはその場その場で考えていこうと見切り発車することにw

とりあえずおおまかなイメージは、
・エニグマ1は省エネで、エニグマ2は3に使いそうなキャラを残しつつ、3になるべく主力を温存する。
・ボス戦用キャラをある程度想定しておく。ボスにには光範囲高火力が最優先なので、光属性アタッカーはなるべく3に温存。1は光でなくても行けそうなので、範囲高火力のベネカ、2はあわよくばワンパン狙える光火力、鎮魂やシャボンヌは3に温存するので次点くらいのアンダリオをチョイス。
・防御の要の属性バッファー、耐性持ちヒーラーも3に温存。
・ギルドでやってても後半やや不足するヒーラーやバッファーもなるべく温存。逆に火力は結構余るので多少雑でもOK(笑)
主なところではこんな感じかな?

その上で1のスタメンを選抜。
1のテーマは、とにかく省エネ。

中ボスが9プラスイモムシで、10体×3キャラ、30戦闘回数が最短。
キャラ1人で5回出撃できるので、ノーミスなら6キャラで終わるけど、さすがに遊びがなさすぎるので7キャラを選択。

まずはイモムシ、火力はベネカにしたので、補佐として回復クイック持ちのヘスティアを選択。あとはイモムシの毒解除要因としてイアルロップを選択。ネコとかでもよかったけど、イアルロップは魔攻バフもあるので、ベネカにピッタリ♪
中ボス用にあと火力を2人。属性的に必要性がやや低い闇属性からラルミミ、あと中ボスに水が多いので地属性からシカを選択。あとバッファーでパペファーナ、回復キャラでカマタツ。

この7体を、相手に合わせて参加回数を均等に減らしながら、ボス戦にベネカ、ヘスティア、イアルロップの参加回数を残しておくのが基本。まぁ最悪失敗したらキャラ追加する。

・・・と、ここまでさんざん悩むこと1時間弱w
結果としては、考えすぎでしたww
とはいえしっかり考えてたおかげで、中ボスはノーミスで行けました。
1に関しては敵の攻撃はほぼ無いに等しいのですが、やはり出血、毒等の状態異常は厄介なので注意が必要です。キャラ次第ではフルオートだとちょっと危ないかも。

1イモムシはベネカ、ヘスティア、イアルロップでチャレンジ。
ヘスティアでクイックと継続回復をつけて、ベネカをイモムシのお腹の中に移動させて削っていきます。毒が来たらイアルロップで解除。
順調に削ってたのですが、自分の思い違いミスがここで発覚。ヘスティアはクイックだけ自分に付与できないと思い込んでたけど、継続回復も自分には付与できないんですね・・・回復手段を失ったヘスティアが削られ落ちてしまい、一回撤退しようか迷いましたが、なんとか押し切れそうだったのでそのまま押して、なんとかギリギリでワンパン達成(^^)。

初手から危なっかしいですがw
かなり省エネで行けたのは収穫でした(^^)
イモムシ討伐後落ちてしまったのでログは見れずw
事前イメージ1時間、実戦1時間くらいでした、あとになって思えばこんな綿密に考えなくてもよかったかもですが、まぁ初挑戦だし、その考える時間も楽しめました♪

残ったキャラで宝箱回収しましたが、ミミックで参加回数を消費してしまい、途中で断念。1キャラ追加して取り切ろうか悩みましたが、初めてなので100%クリアにこだわらないことにしました。ビーストがリーダーにできないこともうっかりしてました、もう1キャラくらいビースト→ヒーローでも良かったかも。


HIKKY

コメント

1

イアルの冒険者

ウィンディッチ

ID: 24trw2gcvq7f

イモムシ攻略おめでとうございます(*´ω`*)

何がびっくりって!1時間も考えたんですね(^^)

さすが飛翔のブレインです( •̀ᴗ•́ ) ̖́-

2

旅日誌ビギナー

HIKKY

ID: 5rtcmbwbgmss

あまりテキトーにスタートして、

あとでしまったー!ってなるのが怖くてw

この考えてる時が楽しいのもありますけどね(o^^o)

3

500いいね達成

幼稚園児ロビン

ID: gcmbvw6spe9i

俺が一人で芋食ってると、ウインチとさぶろうが、飛び込んでくる。 芋3は、絶対一人でくったる(゚∀゚)

4

旅日誌ビギナー

HIKKY

ID: 5rtcmbwbgmss

芋3もワンパンいけました!

ロビさんも是非(^^)
きっとまたウィンさんとさぶさんが助けに来てくれます♪

この発言は削除されました(2022/09/20 05:33) 5

6

ばん@

ID: j7da87rnpq8c

おめでと~♪さすがです!
何がすごいかって1時間考えるのが凄いっ!
自分だったら・・Zzz

7

旅日誌ビギナー

HIKKY

ID: 5rtcmbwbgmss

色々悩んでる時が1番楽しいですね〜(^^)♪

寝落ちすることもしばしばですがww