ルキオンの旅日誌

公開

ある日の、アルこーる


この頃では飲むよりも手に擦り込む回数が多いですね、アルコール。 

ようやくコロナ禍も収束の兆しが見えてきたようで、これもアマビエちゃんのご利益でしょう。 ありがたやありがたや。
 
私事ですがコロナワクチン二回目が済みました。 
緊急事態宣言が解除されたというのに、接種前後は禁酒と言うことで、飲みたい気持ちをこらえながらの雑記録です。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
酒を飲む人 蕾の花よ 
今日もさけさけ 明日も酒 

お月見イベントお疲れさまでした。 

月見酒、花見酒、雪見酒。 
雪月花を愛でるのに酒は欠かせません。ということは、四季を味わうのに酒は必須と言ってよいでしょう。 
 
礼儀を正しくし、疲労を治し、心配事を忘れさせ、気鬱を開き、精気をめぐらし、病気を避け、毒を消し去り、人と親しみ、縁を結び、寿命を長くするのが日本酒の十徳と言われています。 
エタノールの効能は言わずもがなですが、僅かに含まれる希少なオリゴ糖(ニゲロースやコージビオースなど)も様々な良い効果があるという噂。 
また不老長寿を目指す方なら忘れちゃいけない菊酒。重用の節句に菊の花を浸した酒を飲みましょう。 
 
話は戻りますがお月見イベントの思い出。 
今年もうさノフさんのウサギ撮影会に参加。兎見酒も美味しうございました。 
 
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
 酒は静かに吞むべかりけり 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
先日実装されたリトライ機能に頼って、レオの帰還までクリア(仮)しました。 
再挑戦するにもあの敵だらけの通路を通らなくていいというだけでやっておく価値がありますね。王の最期は未プレイ。 
 
編成は固定3人とキール・マーサ・ガラッド。見直しの余地あるので暫定です。 
というか多くの強敵攻略がガラッド団子戦術で済んでしまうのはゲームバランスに根本的な問題を感じますね。ガラッドが未実装のキャラである点も込みで。 
 
ある日の白爪騎士団、点景。 
 
キリアン「おーい、アル、ちょっといいー?」 
 
アルメイダル「なんだーい♪」 
アルボ「?」 
アルルカン「ウルセエ」 
アルバン「気安いわ、小僧」 
アルファロ「……殺すぞ」 
アルバーロ「……」 
アルマジロ「きゅわきゅわ」 
アルマン「全く、ずいぶんと偉くなったものだな坊主」 
アルフレッド「わかってやっているでしょう」 
 
ギュリアムの平穏は遠いです。
アルブレヒトをとっとと片付けねば(違 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
ハロウィンイベントが始まりました。 
芋タコ南瓜がおいしい季節です。 
 
酒を吞むならつまみも欠かせません。本格的な左党だと、塩があればいいとか味噌があれば十分とか、挙句の果てに線香の煙だけでいいなんてことを申すらしいですが、やはり肴あっての酒。 
突き出しには枝豆豆腐。ねぎまを塩で、つくねをたれで。 
イワシの刺身だのウニだのには辛めの酒がよし。 
焼きナス、モズク酢、もろきゅうなんかの野菜物も忘れずに。 
乾き物も結構。卵の黄身の醤油漬けや豆腐の味噌漬けといった、手間のかかる珍味も大いに結構。 
 
そういや新島に行ったらクサヤを忘れず買いましょうね。 
美味しいですよ、ええ本当に。お土産にもお勧めです。 
 
ミソララさん、いつになったら30歳になるんでしょう。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
追加されたゲッシー領、新エリア開拓はやっぱり冒険感があってわくわくします。くのいちゲッシー可愛い。 
リザードマンストーリーの末尾にも新マップがあればもっとずっと評価されていたことでしょう。 
 
開拓といえば、ぼちぼち東京でバーを開拓したいと思っています。 
初心者と舐められない様に、注文したら(こいつ……できる……!)と思わせられるようなカクテルを知っていたら教えてください。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 利き酒は下戸に限るのだそうです。上戸は敵も味方もなくみんな飲んでしまって差を問わないのだそうですな。 

世の中の酒飲むはよし酒飲みの
 酒に呑まるる酒飲みの酒


上戸が多めのおとなクラブ、現在いくつか席が空いております。 


ルキオン

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

アル呼びを聞くたびに今でもアルフレッド・イズルハを思い出してしまう・・・

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
ガンダムのことはちっともわかりませんが、嘘だと言ってよ○ー○ィ!

3

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

毎回雑誌のコラムのように楽しく読ませてもらってます(。・・。)(。. .。)ウン
マスタの文章ゎすごくリズムがあって(*´ー`*人)チュキャ☆.*

念のため。ワタシハ下戸ニチカイ中戸デス。ξ:D)| ̄|_ ハイッ!

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
都都逸、短歌、狂句と七五調てんこ盛りでござい。ただ少々駄文長文の癖あり。

というか下戸に近いとかマジですか。毎日一本くらい空けてるような印象でしたw